日誌

活動日記

県書きぞめ準大賞おめでとう!

今年度は、第65回福島県書きぞめ展表彰式が取りやめとなり、3月5日(金)市役所に於いて、田村市教育委員会教育長様から表彰を受けました。
本校からは、1年生N・Hさんが出席し、「書きぞめ準大賞」を受賞しました。
また、W・H先生が、代表で優秀学校賞を受賞しました。
書きぞめ奨励賞の2年K・Sさん、3年I・Aさんや他の入賞した皆さんの表彰は、後日学校で行う予定です。
おめでとうございます。

今年度最後の実力テスト!

3月3日(水)、1・2年生を対象に、今年度最後の実力テストが行われました。
自分自身の目標達成に向けて、今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
この日、3年生の多くが、県立前期選抜・連携型選抜の学力検査に挑んでいました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

卒業式の学年練習の様子!

3月12日の卒業証書授与式に向けて、3年生の学年練習が行われています。
これは、先週の様子です。
卒業証書授与の練習が主になりますが、一人一人真剣に参加しています。
当日は、保護者の皆さんに立派な姿をご覧いただけるよう頑張っています。
どうぞ、お楽しみに!

同窓会入会式が行われました!

2月25日(木)、本校体育館に於いて、箱﨑伸平同窓会長様、橋本正副会長様のご臨席を賜り、船引中学校同窓会入会式が行われました。
今年度は、男子78名、女子68名、合計146名の同窓会入会が認められました。S・Tさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

ごちそうさまでした!(その3)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

ごちそうさまでした!(その2)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

ごちそうさまでした!(その1)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

学校評議員会を開催しました!

2月18日(木)、本校校長室に於いて、第3回学校評議員会を開催しました。
来年度から学校運営協議会が立ち上がるため、今回の学校評議員会が最後となりました。
会の中では、生徒の様子をはじめ、教職員自己評価や生徒・保護者による学校評価について、学校から説明をさせていただき、様々な意見交換をすることができました。
評議員の皆様からいただきました評価を今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お人形様のお守りをいただきました!

2月16日(火)、船引郵便局長様が来校され、手作りのお守りをいただきました。
贈呈式には、田村市教育委員会飯村教育長様も同席されました。
お守りは、お人形様やアマビエがデザインされた無病息災・疫病退散のお守り型キーホルダーです。
鎌田船引郵便局長様から3年生代表のY・Rさんに3年生全員分のお守りが手渡されました。
受験に向けて、3年生全員が健康で、そして自分自身の力を精一杯発揮し進路実現ができるよう大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

後期期末テストが行われました!

2月15日(月)~16日(火)、1・2年生を対象に、今年度最後の定期テスト、後期期末テストが行われました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

不祥事防止に係る研修会を行いました!

過日、教職員全員で「不祥事防止に係る研修会」を行いました。
福島県教育庁職員課作成の動画をもとに、本県の処分事案の事例の分析等を行いました。
構造的な問題「不正のトライアングル」や関係法令等も含めて、他人事とせず、自分事として深く考えました。

下校時刻の変更について(2月15日(月))

田村市に暴風警報が出されました。それに伴い雨も強くなる予報です。
生徒の安全な下校を考慮し、13時30分頃に下校とします。
スクールバスは13:45分学校発車です。
保護者の方の迎えが間に合わない場合には、自習などをしながら学校に待機させたいと思います。
なお、明日は通常通りの登校となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

弁当持参のお願いについて

今回の地震におきましては、大変な思いをされた方もいらっしゃるかと存じます。
お見舞い申し上げます。
さて、田村市学校給食センターの調理室天井の一部が、地震によって複数箇所で剥がれ落ち、給食の調理が不可能になり、今年度末まで給食を提供することができなくなりました。
そこで、明日16日(火)から3月末までの期間において、登校時の弁当持参をお願いいたします。
なお、牛乳は17日(水)から提供をいたします。
長期にわたり、弁当持参をお願いすることになり、甚だ申し訳ありませんが、なにとぞ状況をご理解いただき、弁当持参のご協力をお願いいたします。  

後期生徒総会が行われました!

2月9日(火)、生徒総会が放送・リモートで行われました。
生徒会執行部、各委員会、各部活動から今年度の反省等が述べられ、各クラスからの質問や要望に対しても立派に答弁が述べられました。
議長を中心に円滑に進行され、中身の濃い後期生徒総会となりました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

表彰伝達が行われました!

2月9日(火)、生徒総会前に放送・リモートで表彰伝達が行われました。
表彰された皆さんは、以下のとおりです。

<福島県下小・中学校音楽祭 第3部 創作>
奨励賞 K・Yさん
奨励賞 M・Yさん
奨励賞 I・Cさん

<田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト>
優秀賞 S・Rさん
優良賞 K・Hさん

<県南陸上競技協会>
優秀選手賞 Y・Hさん

最後の実力テスト!

2月8日(月)、3年生を対象に、中学校最後の実力テストが行われました。
自分自身の夢の実現に向けて、今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

面接練習真っ只中!

先週の様子です。
3学年では、どのクラスでも熱心に面接の練習が行われています。
担任の先生だけでなく、友達同士で何度も練習を積み重ねています。
自分の考えをしっかりと伝えられるように頑張ってください。

生徒総会要項審議もタブレットで!

2月2日(火)、生徒総会の要項審議を行いました。
生徒一人一人にタブレットが割り当てられたおかげで、生徒総会の要項は印刷することなく、タブレット上で全校生に配付されました。
各学級では、タブレットを見ながら熱心な要項審議が行われました。
各学級ごとに要望・意見や質問がまとめられ、生徒総会当日に発言されることになります。
後期生徒総会は、2月9日(火)リモートで行われる予定です。

社会科の授業研究会を行いました!

1月29日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、社会科の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

右代啓祐選手講演会を開催しました!

1月28日(木)、本校体育館において、陸上十種競技の右代啓祐選手を講師に迎え、2年生対象に国士舘大学と本校をリモートでつなぎ、「夢に向かって」という演題で講演会が行われました。
本校は、昨年度から福島県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育支援事業の指定を受け、活動をしています。
その一環として、講演会を開催しました。
オリンピアンであり現在の十種競技日本記録保持者でもある右代選手の講演を聴くことで、右代選手の生き方や考え方に触れ、人生の糧となるようなかけがえのないレガシーが生徒一人一人の心に残った講演になりました。
この講演を通して感じたことや考えたことを今後の人生に生かしてほしいと思います。
講演の後には、質疑応答や記念撮影が行われました。
お忙しい中、講演していただいた右代選手、ありがとうございました。