日誌

2017年2月の記事一覧

PTA総会 開催されました

 授業参観に引き続き、平成28年度PTA総会が開催されました。

 今年度の事業報告及び会計報告が承認されましたことご報告いたします。

  
 
 【H28度役員のみなさま】        【来年度役員のみなさま】

授業参観日

 日曜日の開催となり、多くの保護者の皆様に参観いただきました。
 御礼申し上げます。
 授業のようすを一部掲載します。

  
  

生徒会総会

 後期生徒会総会が行われました。
 質疑応答が繰り広げられ、今年度の活動と会計について承認されました。
 3年生にとっては、最後の生徒会総会になります。後輩たちによき伝統を
渡すことができたのでしょうか?

【生徒会会長さいさつ】          【中央委員会のメンバー】       【各委員会からの活動報告】
  
【議長と副議長です】           【資料を見つめています】        【報告に注目する3年生】
  
【委員会活動に質問です】       【活発な質疑応答!?】           【いろいろな意見が出されました】
  

後期期末テスト終了

 20日、21日と2日間にわたって実施された後期期末テストが終了しました。

 テストに向けて復習に取り組んできた生徒達ですが、実力を全て出そうと
一生懸命に取り組んでいました。
 早速、先生方は採点作業を行っていますので、完了次第返却していく予定です。

 テストとなると結果の良し悪しに一喜一憂しがちですが、自分の弱点を見つけるための
手段と位置づけ、間違えてしまったところを確認て確実に補強していくように支援していきます。

 ご家庭でもぜひ励ましをお願いします。

テスト前 部活動休止期間

 2月20日・21日は、後期期末テストの実施日です。 

 それに伴い部活動が休止となりますので、土・日曜日を含めて家庭での学習にあてるよう
お願いします。

 また、インフルエンザは落ち着いていますが、かぜや腹痛を訴える生徒も多く見られます。
体調管理についても留意くださるように重ねてお願いします。

雪の片付けありがとう

 職員室からは美しい雪景色を見渡すことができますが、
とても湿った重たい雪が、登校の妨げになっていました。

 いつもは朝の練習に汗を流している生徒達が、雪かきスコップを手にして
雪の片付けをしてくれました。おかげさまで、登校する生徒たちや先生方も
安心して階段を登ることができました。
 本当にありがとう。ご苦労さま!

【職員室からの景色:アスファルトの地面が見えるまで、頑張ってくれました】

【3年生】卒業式歌練習始まりました

 卒業式までの登校日が、あと22日となりました。
 3年生たちは、卒業式の式歌である「旅立ちの日に」の練習を昼休みに行っています。
残りわずかとなってきた中学校生活をかみしめながらハーモニーを作り上げています。

 卒業式当日はどんな歌になるのでしょうか?

 涙・なみだで声になるのかな。。。。。。。?

県立高校 1期選抜 頑張りました

 2月2日・3日にわたり、県立高校1期選抜試験が実施されました。

 寒さと強風の悪天候の中でしたが、本校受験者は力強く充実した時間となったようです。
これまでの準備に費やした時間と経験、緊張感を一生の宝としてほしいものです。

 中学校に戻ってきた受験生たちは、受験のレポートを作成して気持ちを落ち着かせていました。
が、すぐに気持ちを切り替えて将来に向かってさらに努力していくことを誓っていました。