日誌

2022年4月の記事一覧

野球部優勝おめでとう!

4月29日(金)~30日(土)の2日間、三春町営野球場・多目的運動場に於いて、三春ロータリークラブ杯第19回田村支部春季中学校野球大会が開催されました。
本校野球部は、今までの練習の成果を思う存分発揮し、見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。お疲れ様でした。
詳しい結果については、後日お知らせいたします。

ゴールデンウィーク初日の様子

ゴールデンウィークに入り、各部活動ごとに大会や練習試合、学校での練習が予定されております。本日、学校では午前中にソフトボール部、柔道部、剣道部、吹奏楽部、合唱部が活動しており、大会に向けて熱の入った練習をしています。入部したばかりの1年生も先生や先輩からの指導を受けながら頑張っています。
学校からは「ゴールデンウィーク中の部活動計画表」が配付されておりますので、予定を確認して参加してください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、朝の健康観察を平日同様お願いいたします。かぜ症状等がある場合には無理をせずお休みください。欠席の場合は、必ず顧問まで連絡をお願いいたします。

校内陸上競技大会が行われました(2年生ver.)

 4月28日(木)、田村市総合運動公園陸上競技場において校内陸上競技大会が開催されました。それぞれの生徒がクラスの優勝を目指して全力で各競技に臨みました。仲間の頑張りを拍手でたたえる場面も見られました。2学年総合は、1位5組、2位4組、3位1組、4位3組、5位2組という結果でした。1位でなかったクラスも仲間とともに頑張った達成感で清々しい表情でした。各クラス、団結が深まったよい大会となりました。これからの各行事に向けて、これからさらに団結が深まることを大いに期待しています。

開会式。各クラスの学級旗が集結!

ウォーミングアップの様子

ゴールの瞬間!

応援で仲間を後押し!

おいしい昼食タイム!

1組集合写真

2組集合写真

3組集合写真

4組集合写真

5組集合写真

生徒総会に向けて要項審議が行われました。

4月27日(水)6校時、各学級において生徒総会の要項審議が行われました。ロイロノートに送られた要項の議案審議を各学年で行い、生徒総会へ臨みます。それぞれの学級では、学級委員が会を進行し、奉仕部委員会や部活動への質問や要望を取り上げて学級の意見をまとめていました。質問や要望は生徒会でまとめて各奉仕部の委員長や各部活動の部長へ伝えられ、総会の時に回答することになります。普段の活動の中ではなかなか見えてこないことが、全校生が見直すことによって多くの意見が出されています。総会でどのようなやりとりになるのか、生徒会の活動の向上に大いに期待しています。

3年1組

 

3年2組3年3組3年4組

PTA全体会・学年懇談会・専門委員会ありがとうございました!

4月25日(月)に開催しましたPTA全体会・学年懇談会・PTA専門委員会には、大変お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
今年度のPTA活動につきましては、コロナ禍ではありますが、新しい生活様式による活動を少しずつ進めていけたらと考えております。
今年度もPTAの皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。
なお、授業参観は、6月上旬に4日間程度、午前中にフリー参観として実施する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

県南春季陸上男子総合優勝おめでとう!

4月23日(土)~24日(日)の2日間、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、第62回県南春季陸上競技大会が開催されました。
男女とも今までの練習の成果を思う存分発揮し、学校対抗において男子総合優勝、男女総合準優勝、女子総合第7位と、素晴らしい成績を収めました。
数々の入賞おめでとうございます。
お疲れ様でした。
結果については、後日お知らせします。

ソフトテニス大会出場!

4月24日(日)、男子は船引運動場内テニスコートに於いて、女子は夕陽が丘テニスコートに於いて、田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
本校からは、男女ソフトテニス部が出場し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。
結果については、後日お知らせします。

全国学力・学習状況調査実施!

4月19日(火)、小学校6年生と中学校3年生を対象に、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。
今年度は、国語と数学に加えて4年ぶりに理科も実施されました。
また、生徒の生活習慣や新型コロナウイルスの影響を調べる質問紙調査も同時に行われました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
明日の朝刊には、解答例が載っていると思いますので、各自振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
本校では、この結果を踏まえて、今後もより一層学力の向上に努めて参ります。

桜の花!

校地内の桜がとても美しく咲きました。
見ていると心が洗われ、コロナ禍であることを忘れてしまいそうです。

部活動結成を行いました!

4月18日(月)、部活動結成を行いました。
各部とも、顧問の先生からの活動方針、活動目標の設定や自己紹介などが行われました。
今日から新メンバーによる令和4年度の活動がスタートしました。
各部とも、3つの言葉「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」を合い言葉に、充実した活動を進めてほしいと思います。

【サッカー部】

【野球部】

【柔道部】

【男子ソフトテニス部】

【ソフトボール部】

【文化部】

【男子卓球部】

【剣道部】

【女子バスケ部】

【女子卓球部】

【合唱部】

【男子バスケ部】

【パソコン部】

【陸上競技部】

【女子バレー部】

【吹奏楽部】

【女子ソフトテニス部】

交通安全教室を実施しました!

4月14日(木)、本校体育館に於いて、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
5月2日(月)には、さらに全校生を対象に行う予定です。
自転車の事故についてのDVDを視聴し、自転車を運転することにより「被害者」にも「加害者」にもなることをみんなで考え、福島県「自転車条例」についても確認をしました。
県中地区内では、高校生による自転車事故が多発しています。
高校に進学し自転車に乗る機会も増えると思いますので、交通安全に対する意識を高めて安全な乗り方をしてほしいと思います。
また、日頃の交通安全にも心がけ、船中からは絶対に交通事故を出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

ふくしま学力調査が行われました!

4月13日(水)、1・2年生を対象に、一人一人の学力の伸びを把握する福島県独自の学力テスト「ふくしま学力調査」が県内一斉に行われました。
昨年度の調査結果と今年度の調査結果で経年比較が可能となります。
どのクラスも時間いっぱい真剣に臨んでいました。
この結果を踏まえて、今後もより一層学力の向上に努めて参ります。

校内陸上大会の練習始まる!

各クラスの体育の時間では、4月27日(水)に開催される校内陸上大会に向けて、種目別練習が始まりました。
写真は、短距離のスタート練習です。
生徒の皆さん、頑張ってください!

身体計測が行われました!

4月8日(金)、全校生を対象に、身体計測が行われました。
身長が伸びて喜んでいる笑顔や、聴力検査で真剣に集中している様子が見られました。
どのクラスも測定をしてもらう前後には、先生に対してきちんとしたあいさつができていました。
あいさつのよさは、船中のよき伝統!
すばらしい!

新入生歓迎会が行われました!

4月7日(木)、本校体育館に於いて、1年生に対して生徒会活動や部活動を紹介する新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員が中心となって準備を進め、各委員会・各部活動ともに堂々と、しかも丁寧に紹介していました。
今回は、タブレットで練習風景の動画を撮り、会場で写すなど、各部とも工夫を凝らした発表となりました。
タブレットを有効活用している姿が随所に見られました。
会の最後には、1年生を代表してS.Tさんから心のこもったお礼のことばがありました。
また、今回の歓迎会は3密を避けるために、体育館内には1年生のみが間隔をとって着席し、発表する各委員会・部活動は、発表する時だけ体育館に入場し説明を行いました。
何日もかけて準備をしてくれた先輩方、ありがとうございました。

入学式が行われました!

4月6日(水)、本校体育館に於いて、令和4年度入学式が行われました。
今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小、時間短縮を図り行われました。
出席者は新入生と保護者の皆様、教職員、来賓は田村市副市長様、そしてPTA会長様のみでした。
在校生は教室でリモート参加とし、代表として歓迎のことばを述べたE・Wさんのみの会場参加となりました。
また、入学生を代表して、K.Nさんが誓いのことばを述べました。
E.WさんもK.Nさんもそれぞれの思いがこもった素晴らしいことばを述べました。
154名の元気な新入生を迎え令和4年度は、全校生424名でのスタートとなりました。
ご臨席いただきましたご来賓・保護者の皆様、心温まるメッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

始業式が行われました!

4月6日(水)、本校体育館に於いて、令和4年度前期始業式が行われました。
校長先生からは、一年のスタートにあたり、レジリエンス(心の回復力)とレジリエンスを高めていくために必要なことの話や新型コロナウイルス感染拡大防止のために、一人一人が意識を高めて対処していくことが求められており、様々な制限がある生活の中ではありますが、今できる精一杯のことを一つ一つ丁寧に頑張っていきましょうという話がありました。
本校としても、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2022.4.1 Ver.8)文部科学省」を踏まえるとともに、生徒の安全・安心を最優先に考えて教育活動を推進して参りたいと思います。
保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。