日誌

活動日記

奉仕部委員会を行いました!

1月27日(水)、清掃学活終了後、第6回奉仕部委員会を行いました。。
後期と1年間の活動の反省について、2・3月の活動内容の確認や役割分担について、そして次年度に向けて取り組みたい活動などについて、各奉仕部に分かれて熱心な話合いが行われました。
学年委員会や生徒会執行部等においても、熱心に話し合う姿が見られました。

理科の授業研究会を行いました!

1月22日(金)3校時目、1年4組で理科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、初任者の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

思春期保健教室を開催しました!

1月18日(月)、3年生を対象に、「十代の性の現状について講話をいただき、性に対する正しい知識を深めるとともに、これからの生活の中で行動できる判断力を養い、実践しようとする態度を育てる」ことを目的に、思春期保健教室「十代の性について考えよう」を開催しました。
3年生全員で性について真剣に考えることができました。

田村市標準学力調査を実施しました!

1月15日(金)、1・2年生を対象に、田村市標準学力調査を実施しました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
今週は、4日間のうち2日間がテストというハードな一週間でした。
お疲れ様でした。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

3年生後期期末テストを実施しました!

1月14日(木)~15日(金)の2日間、3年生を対象に、後期期末テストを実施しました。
3年生にとっては、中学校最後の定期テストでした。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
今週は、4日間のうち3日間がテストというハードな一週間でした。
お疲れ様でした。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

新入学児童・保護者学校説明会の中止について

1月15日(金)13:50からの学校説明会開催に向けて諸準備を進めてまいりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況(福島県内の感染状況:「ステージⅢ」相当)を鑑み、田村市教育委員会と協議した結果、開催を中止することとしました。

仕事のシフトを換えたり、休みをとったりするなどして説明会出席の準備をされた保護者の方も多数いらっしゃることと思います。そのような中、中止の判断をすることは大変心苦しいところですが、新入生保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

つきましては、説明会の際にお渡しする予定でおりました要項等を各小学校から配付していただきます。内容をご確認の上、ご不明な点がございましたら、船引中学校教頭(電話82-0102)までお問合せくださいますようよろしくお願いいたします。

冬休み課題成果テストを実施しました!

1月12日(火)、冬休み課題成果テストを実施しました。
3年生にとっては、進路に関わる大切なテストでした。
冬休み期間、一生懸命学習してきた成果を発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

全校集会を行いました!

1月8日(金)、発熱等の欠席もなく、みんな元気に登校しました。
2校時目には、放送による全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生からのお話があり、生徒会執行部や学年代表から生徒発表がありました。
そして最後に、表彰披露がありました。
【生徒発表】
<第1学年代表>
I・Aさん
<第2学年代表>
S・Sさん
<第3学年代表>
 I・Cさん
<生徒会執行部>
 O・Mさん
【表彰披露】
第1回郡山 New Year 駅伝・ロードレース大会
<駅伝の部>中学生男子の部
第3位 船引中学校
1区 S・Dさん
2区 Y・Dさん
3区 Y・Mさん
4区 H・Kさん

令和3年がスタートしました!

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力、そして多大なる応援を賜りまして誠にありがとうございました。
本日から各部活動の活動が始まり、令和3年がスタートしました。
本年も「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

全校集会を行いました!

12月23日(水)4校時目、放送による全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生方からのお話があり、表彰伝達・表彰披露が行われました。
【表彰伝達】
<校内陸上競技大会>
 男女総合
 1年 1位 3組、2位 4組、3位 2組
 2年 1位 3組、2位 4組、3位 1組
 3年 1位 4組、2位 1組、3位 5組
<スペリングコンテスト>
 1学年満点賞46名 代表 E・Hさん
 2学年満点賞31名 代表 S・Rさん
 3学年満点賞46名 代表 S・Aさん
<県アンサンブルコンテスト県南支部大会>
 金賞 打楽器三重奏 代表 K・Rさん
 銀賞 クラリネット五重奏 代表 Y・Kさん
 銅賞 金管五重奏 代表 S・Mさん
<県声楽アンサンブルコンテスト>
 銀賞 船引中学校A 代表 E・Wさん
 銀賞 船引中学校B 代表 S・Rさん
【表彰披露】
 各競技等で様々な賞を受賞した生徒の皆さんから、受賞報告と今後の抱負についての発表がありました。
<福島民報杯県中学校新人陸上競技大会>
 1年女子100mH 3位 Y・Sさん
 共通男子400m 3位 Y・Yさん
 1年男子走幅跳 4位 M・Kさん
 共通男子3000m 7位 S・Dさん
<福島県中学校ソフトテニス新人大会>
 女子個人の部 5位 S・Aさん、H・Mさんペア
<福島県U15バスケットボール選手権大会>
 優勝 LINK FORCE K・Hさん
<福島県中学校新人卓球大会>
 男子団体 3位 男子卓球部 代表 S・Kさん
<福島県体育協会表彰>
 優秀選手賞 Y・Rさん

教育長表敬に行ってきました!

本校から全国大会に出場する2名が、それぞれ田村市教育委員会教育長表敬に行って参りました。
以下の大会に出場します。
【第30回日本クラシック音楽コンクール】
 令和2年12月19日(土) 於 曳舟文化センター
 I・Cさん
【Jrウインターカップ第1回全国U15バスケットボール選手権大会】
 令和3年1月4日(月)~7日(木) 於 武蔵野の森総合スポーツプラザ
 K・Hさん
皆さん、応援よろしくお願いいたします。

学級活動の授業研究会を行いました!

12月17日(木)1校時目、1年2組で学級活動の授業研究会を行いました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、1学年の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

出前授業を行いました!

12月17日(木)、本校英語科S・K教諭が瀬川小学校を訪問し、5・6年生を対象に英語の乗り入れ授業を行いました。
授業は、担任の先生とALTのK先生、S・K教諭の3人で行いました。
英語に対する興味・関心が高く、積極的に学ぼうとする児童の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の皆さんの本校入学を楽しみにしています。
瀬川小学校の皆さん、ありがとうございました。

学校保健委員会を開催しました!

12月16日(水)、本校に於いて、第2回船引中学校区学校保健委員会を開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回委員会を中止とし、今回の第2回委員会も規模を縮小して開催しました。
船引中学校区の保育所、幼稚園、小・中学校の所長・園長・校長先生方、養護教諭の先生方、市教育委員会、市保健福祉部の担当者のみで開催しました。
当日は、田村市教育委員会学校教育課佐藤知巨指導主事を講師として、「学校等における新型コロナウイルス感染症対策について」の講話をいただきました。
その後で、各学校における取組等についての情報交換を行いました。

学校公開を行っています!

12月14日(月)~16日(水)の3日間、同居されている家族の皆さんを対象に、学校公開を行っています。
保護者の皆様には、大変お忙しいところ、昨日も今日も生徒の授業の様子や本校の教育環境をご覧いただきありがとうございます。
明日が最終日となります。
ぜひ、ご参観くださいますようお願いいたします。
明日の日程は、下記のとおりです。(B時程)
 8:35~ 9:20・・・1校時の授業
 9:30~10:15・・・2校時の授業
10:30~11:15・・・3校時の授業
11:25~12:10・・・4校時の授業
入口は、生徒昇降口になります。
お待ちしております。

 

英語科授業研究会を行いました!

12月14日(月)6校時目、1年4組で英語科の授業研究会が行われました。
英語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、英語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

保健体育科授業研究会を行いました!

12月14日(月)2校時目、2年1組で保健体育科の授業研究会が行われました。
保健体育科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、保健体育科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

声楽アンコン県大会銀賞おめでとう!

12月12日(土)~13日(日)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)に於いて、第37回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催されました。
本校合唱部からは、A、B2組が出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
Aが金賞までわずか1点、Bが2点と、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 田村市立船引中学校A 
<銀賞> 田村市立船引中学校B
審査結果詳細については、福島県合唱連盟HPをご覧ください。

  ↓  ↓  ↓
http://fcl.g3.xrea.com/

アンコン県南大会金賞おめでとう!

12月11日(金)~13日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和2年度アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
本校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏、金管五重奏、そして打楽器三重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<金賞> 打楽器三重奏     
<銀賞> クラリネット五重奏 
<銅賞> 金管五重奏 

社会科授業研究会を行いました!

12月11日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
社会科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、社会科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。