日誌

2023年2月の記事一覧

式歌の練習頑張っています!

今週に入り昨日と今日のお昼休みに、1・2年生全員で卒業式に歌う式歌の練習をしています。
4年ぶりの全校生による卒業証書授与式です。
3年生の思い出に残るすばらしい式にしようと全校生心一つに取り組んでいます。
292名で奏でる「旅立ちの日に」をどうぞ楽しみにしてください。

同窓会入会式が行われました!

2月24日(金)、本校体育館に於いて、箱﨑同窓会長様、助川副会長様、柳沼副会長様のご臨席を賜り、同窓会入会式が行われました。
今年度は、130名の同窓会入会が認められました。
H.Yさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

文部科学大臣表彰おめでとうございます!

令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰において、本校大東ゆかり先生が優秀教職員として表彰されました。
今年度の文部科学省での表彰式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、代表のみが参加し、他はオンライン参加で執り行われました。
大東先生には、2月27日(月)田村市役所に於いて、田村市教育委員会教育長から表彰状が手渡されました。
大東先生は、タブレットを効果的に活用し、「わかる・できるが実感できる授業」を実践。
陸上の指導では、走り幅跳び全国2位に導くなど、卓越した指導力を発揮していると評価され、この度の受賞となりました。
おめでとうございます。

田村市バレーボール大会!

2月25日(土)、田村市総合体育館に於いて、第18回田村市中学生バレーボール大会が開催されました。
本校女子バレーボール部が出場し、最後まで熱戦を繰り広げました。
試合では惜敗をしてしまいましたが、強豪校相手に一時はリードするなど、これまでの練習の成果を思う存分発揮し、随所に素晴らしいプレーが見られました。
着実に力を付けています。
中体連まであと3ヶ月、今大会で明らかになった課題を一つ一つ克服して、さらに成長してくれることを期待しています。
お疲れ様でした!

田村のうたを録音しました!

2月24日(金)、田村市文化センターに於いて、本校合唱部が歌う田村市市民の歌~田村のうた~の録音が行われました。
今回録音された音源は、田村市のホームページに掲載する音源として使用されます。
数週間後には、田村市のホームページ上のQRコードから本校合唱部が歌う田村のうたを聴くことができます。
皆さん、船中ハーモニーが奏でる田村のうたをどうぞお聴きください。

なわとびコンテスト第1位の副賞が届きました!

酪王協同乳業様から、なわとびコンテスト第1位の副賞が届きました。本日、校長先生から表彰伝達の際に代表生徒E.HさんとK.Hさんに贈呈されました。その後、特設陸上部・駅伝部の皆さんにも配布されました。タオルをはじめ素敵なプレゼントをいただき、特設陸上部・駅伝部の皆さんは大喜びでした。

今後も、一人一人の目標に向かって日々のトレーニングに励み、活躍することを期待しております。なお、3月1日(水)には、全校生にB1ヨーグルトが提供される予定です。

 

2年生保健体育でダンスの単元がスタートしました!

2年生の保健体育の授業では、ダンスの単元がスタートしました。

2月20日(月)の第1回目の授業は、福島大学人間発達文化学類特任教授 菅家礼子先生と学生5名を講師としてお招きして実施しました。菅家先生からダンスの基本的な構成やリズム等について、学生のみなさんから細かい振り付けについてご指導いただきました。多くの生徒のみなさんが、全身でリズムに乗って、笑顔を絶やさず楽しく学習することができていました。

授業後の生徒の感想では、「わかりやすく丁寧に教えてもらい、すぐに上達しました。」「ダンスの魅力をより感じることができました。」「ダンスは得意ではないけれど、楽しくできました。」といった声がありました。

今後、チームを編成し、曲のサビの部分の振り付けを自由に行っていきます。次回は、2月28日(火)に菅家先生からご指導いただく予定です。完成がとても楽しみです!

先輩!受験頑張ってください!

~学習委員会の1、2年生が「受験対策問題集」をプレゼント~
受験間近の3年生を応援するために、学習委員会の1、2年生が受験対策用問題集を作成し、完成したものを22日(水)に3年生の学習委員に贈りました。
1、2年生でこれまで学んできた内容の中から、教科ごとに問題を厳選して、問題作成を行いました。
各解答のページには、作成した委員からの応援メッセージもあり、先輩を応援する後輩の思いがつまった問題集となりました。
3年生の皆さん、ぜひ活用してください!
頑張れ受験生!

保護司の活動について学びました!

2月21日(火)、2年生を対象に2学年ホールにて「保護司講話」を開催しました。「保護司」という仕事の内容や活動の状況について、田村地区保護司会会長の時田敏孝様を講師としてお招きし、ご講話いただきました。

 「保護司」とは、法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員で、保護観察を受けている人の立ち直りを支援する仕事です。犯罪を犯してしまった人の社会復帰に向けた指導や生活環境の調整を行います。

 この仕事が生まれたきっかけは、ある男性の悲しい出来事からでした。服役を終えた男性は社会復帰を目指していこうと決意し、故郷へ帰りました。しかし、そんな彼の気持ちとは裏腹に、家族や親族、社会に彼を受け入れる場所はなく、絶望した彼は自ら命を絶ってしまったのだそうです。それを知った彼の服役していた刑務所の副所長らが中心となり、更生保護施設が作られたということでした。

 「保護司」の仕事については、ほとんどの生徒が初めて知ることばかりでした。最後に、交通事故で人を死なせてしまった人の後悔と遺族への償いの日々について歌った、さだまさしさんの「償い」を聴きました。 

講演後、2年生を代表してS.Kさんがお礼の言葉を述べました。

生徒の皆さんは、「保護司」の活動内容について学ぶとともに、罪を犯すことの重大さを改めて学ぶことができました。

 

PTA総会要項を配布いたしました!

本日、お子様を通して「令和4年度船引中学校PTA総会要項」と「総会書面決議書」を配布いたしました。これは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月18日(土)に開催を予定していましたPTA総会を見合わせたためです。
PTA総会要項の内容につきましては、1月20日(金)に開催された第5回PTA三役会、第2回PTA専門委員会において令和4年度事業反省と令和5年度事業計画(案)が話し合われ、それを受けて、1月27日(金)に開催されたPTA理事会の中で協議された内容について掲載されております。
PTA総会要項の内容をご確認の上、「総会書面決議書」に承認・非承認・異議等を記載し、2月24日(金)まで学級担任に提出してください。複数のお子様が在学中の場合は、1番上のお子様の学級担任に提出をお願いします。
次の写真は、1月20日(金)に開催された第5回PTA三役会、第2回PTA専門委員会と1月27日(金)に開催されたPTA理事会の様子です。

1月20日(金)第5回PTA三役会、第2回PTA専門委員会

 1月27日(金)PTA理事会

元気大賞優秀校おめでとう!

2月14日(火)、福島市で、「令和4年度ふくしまっ子健康マネジメント事業ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が開催され、本校が「ふくしまっ子元気大賞優秀校」「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト上位校(ながなわ跳び各部門の第1位の学校)」として表彰されました。
本校からは、保健体育科の國友靖展先生が出席し、福島県教育委員会教育長から表彰状をいただきました。
また、同会場に於いて、國友先生が優秀校としての取組を発表しました。
ふくしまっ子元気大賞は、体力向上に向けて特色ある取組を実践している学校が表彰されます。
本校も、保健体育科の授業、自分手帳の活用、なわとびコンテストへの積極的な参加等が認められ、栄えある優秀校として表彰されました。(中学校は、本校を含め2校が優秀校を受賞)
この結果は、生徒の皆さんの頑張りはもちろん、ご家庭や地域の皆様からのご支援のおかげでございます。ありがとうございました。
また、みんなで跳ぼう!なわとびコンテストでは、10~25人の部活動部門・26人以上の部活動部門で第1位(特設陸上部・駅伝部ともに1位)、10~25人の中学校2年生部門で第3位(2年2組)に入賞し、表彰状をいただきました。
さらに、第1位の学校には、副賞として全校生に酪王乳業からヨーグルトが贈呈されます。
後日、給食の時間に提供される予定です。

今後も、生徒のみなさんの体力向上や健康な生活に向けて、学校をあげてサポートして参ります。

今年度最後の定期テスト!

2月14日(火)~15日(水)の2日間にわたり、1・2年生を対象に後期期末テストが行われました。
今回が今年度最後の定期テストとなりました。
生徒の皆さん、自分自身が立てた計画通りに学習し、学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
しっかりと学力を高めて進級できるよう期待します。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

みんな集中、はんだ付けに挑戦!

2年生技術の授業です。
ラジオ付きあんしんライトを作っています。
生まれて初めて手にした道具、はんだごてとヤニ入りはんだ。
使い方をマスターすると非常に便利な道具です。
みんな神経集中して抵抗やLEDなどを取り付けています。
回路にきちんと接続できたか、テスターを用いてチェックします。
完成目指して、がんばれ2年生!

北側屋根葺替工事が終了いたしました!

12月19日(月)から北側屋根葺替工事が行われておりましたが、2月8日(水)に工事のための足場撤去作業をもって無事終了いたしました。校舎を覆っていた足場が撤去されたことでさくら学級、図書室、美術室の室内がとても明るくなりました。校舎周辺もスッキリし、見違えるようなすばらしい校舎によみがえりました。このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。

最後の実力テスト!

2月9日(木)、3年生を対象に、中学校最後の実力テストが行われました。
自分自身の夢の実現に向けて、今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
本番まであと少し!
体調を整えてラストスパート!
夢を現実に!

後期生徒総会が行われました!

2月7日(火)、本校体育館に於いて、生徒総会が行われました。
3年ぶりに体育館で生徒総会を行いました。
これが本来の船中生徒総会です。
生徒会執行部、各委員会、各部活動から今年度の反省等が述べられ、各クラスからの質問や要望に対しても立派に答弁が述べられました。
議長を中心に円滑に進行され、来年につながる中身の濃い後期生徒総会となりました。
来年度、さらに大きく成長する船中生徒会に期待します。
また、総会の前に、表彰伝達、表彰披露が行われました。
今回は、先生方にも表彰伝達が行われました。
生徒の皆さん、先生方、おめでとうございます!

駅伝優勝おめでとう!

2月5日(日)、清酒開華スタジアム(栃木県佐野市運動公園陸上競技場)に於いて、第73回大澤駅伝競走大会が開催されました。
本校からは男子チーム(1・2年生)が中学男子の部に、女子チーム(1・2年生)が中学女子の部に出場し、本校3年生男子は、田村市陸協チームとして一般男子の部に出場しました。
本校女子チームが優勝、男子チームが第4位入賞と、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
また、田村市陸協チームは、中学生ながら一般の部で第13位でした。
男女とも着実に力を付けてきています。
今後ますますの成長が楽しみです。
田村市陸協の皆さん、ありがとうございました。

【結果】
中学女子の部(11.6km) 船引中学校 優勝 43分09秒
1区(2.32km) Y.Hさん 8'22" 区間6位
2区(2.32km) K.Aさん 8'16" 区間1位(区間賞)
3区(2.32km) S.Kさん 8'58" 区間3位
4区(2.32km) N.Yさん 9'20" 区間3位
5区(2.32km) Y.Mさん 8'13" 区間1位(区間賞)

中学男子の部(19.62km) 船引中学校 第4位入賞 1時間9分16秒
1区(3.27km) S.Hさん 10'46" 区間4位
2区(3.27km) W.Hさん 11'31" 区間6位
3区(3.27km) H.Rさん 11'44" 区間6位
4区(3.27km) Y.Sさん 12'11" 区間7位
5区(3.27km) K.Rさん 12'09" 区間6位
6区(3.27km) D.Mさん 10'55" 区間2位

一般男子の部(21.0975km) 田村市陸協 第13位 1時間10分54秒
1区(6.0km) S.Yさん 19'35" 区間20位
3区(3.0km) M.Kさん 10'35" 区間19位
4区(3.0km) K.Rさん 10'03" 区間11位

バスケ県大会出場!

2月4日(土)、田村市総合体育館に於いて、第49回福島県U15新人バスケットボール選手権大会が開催されました。
本校男子バスケットボール部は、県中大会を勝ち抜き本大会に出場しました。
1回戦は、県内屈指の強豪クラブチーム Bravely Nexus と対戦しました。
さすがにスピードの速い試合展開となりましたが、本校チームもこれまでの練習の成果を思う存分発揮し、スピード・体力ともに引けをとらず最後まで頑張り抜き、随所によいプレーを見せてくれました。
今大会で学んだことを今後に生かして、中体連までさらに大きく成長してくれることを期待しています。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
【試合結果】
1回戦 対 Bravely Nexus 46-67 惜敗
1Q 12-20
2Q  9-13
3Q 10-19
4Q 15-15

ハイブリッド守護獣!

美術の授業です。
生物と生物を組み合わせて、自分を守ってくれる守護獣をつくっています。
針金の骨組みに新聞紙を巻き、その上からボンド液で湿らせた障子紙を貼り付けています。
どんなハイブリッド守護獣ができるのか楽しみです。