日誌

2022年3月の記事一覧

離任式を行いました!

3月31日(木)、本校体育館に於いて、令和3年度離任式を行いました。
令和3年度末人事異動により、これまでお世話になった14名の先生方が転退職されました。
転退職される先生方からお一人ずつご挨拶をいただき、生徒代表としてE.Wさんがお別れのことばを述べました。
在校生、卒業生ともにたくさんの生徒に見送られ、船中を後にしました。
14名の先生方、大変お世話になりました。
転退職された皆さんの今後益々のご活躍をお祈りいたします。
生徒の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

令和3年度 田村市教育委員会表彰式に出席

 3月30日、田村市役所にて「令和3年度 田村市教育委員会表彰式」が行われ、本校から合唱部、吹奏楽部、個人でT・Mさんがそれぞれ表彰されました。

 

まず、合唱部(部長:M・Kさん)。

合唱部は、今年度「tbcこども音楽コンクール東北大会 中学校の部」で優秀賞を受賞しました。

 

続いて、吹奏楽部(部長:S・Mさん)。

吹奏楽部は、今年度「全日本マーチングコンテスト 中学校の部」で銅賞、「全日本マーチングコンテスト東北大会 中学校の部」で金賞を受賞しました。

 

そして、T・Mさん。

T・Mさんは、今年度『「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール 中学生の部』に出品し、警察庁長官賞(全国3位相当)を受賞しました。

 

 

合唱部、吹奏楽部に贈られた賞状、記念品です。

合唱部、吹奏楽部、そしてT・Mさん、おめでとうございます!

 

「星の森保育園」オープニングセレモニー参加

 3月24日(木)、4月から開設される「星の森保育園」(旧:船引保育所)オープニングセレモニーに、1年2組から代表2名が参加しました。

 昨年秋に行われた新保育園の名称募集に本校全学級が応募し、1年2組が応募した「星の森保育園」が選ばれての参加となりました。

セレモニー前に、会場で1枚。

感謝状と、

記念品をいただきました。

 

この後、園児によるおゆうぎの発表がありました。2人とも、幼い頃を思い出していたようです。

セレモニー後には、園内を案内していただきました。

新設されただけあって、さまざまな設備に驚くばかりでした。応募した1年2組、そして参加したS・Mさん、Y・Sさんにとって、貴重な経験になりました。

修了式、全校集会を行いました!

3月23日(水)、本校体育館に於いて、令和3年度修了式が行われました。
修了証書授与が行われ、1年生はS・Aさん、2年生はM・Kさんが代表で授与されました。
校長先生の式辞では、今年度の「自分自身の成長ぶり」を振り返ること。
来年度、期待することとして、「尊敬される先輩になってほしい」「信頼される先輩になってほしい」「愛される先輩になってほしい」と3つのお話がありました。
修了式の後には、全校集会が行われました。
生徒会長からあいさつがあり、学年代表発表として、1年生N・Kさん、2年生S・Oさんから今年度の振り返りと来年度への抱負についての発表がありました。
今年度の反省を踏まえ、来年度さらに成長したいという強い気持ちのこもった素晴らしい発表でした。

ご卒業おめでとうございます!

3月11日(金)、本校体育館に於いて、令和3年度第75回卒業証書授与式が行われました。
122名の卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年度の卒業証書授与式も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者は卒業生と保護者の皆さん、在校生代表送辞の2年生E・Wさん、教職員。
来賓は、市教育委員会教育委員様、PTA会長様、同窓会長様のみで行われました。
在校生は、会場と教室とをリモートで結び、教室での参加となりました。
卒業生の最後の学級活動も教室と別会場をリモートで結び、保護者の皆さんにご覧いただきました。
このような状況下でも、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と教職員並びに在校生全員で知恵と力を出し合って準備をしてきました。
卒業生の見送りは、在校生、教職員、そして保護者の皆さんで、盛大に行いました。
これらの気持ちが卒業生の皆さんに伝わってくれたならうれしいです。
卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
そして、保護者の皆さん、これまでの本校教育活動に対してのご理解とご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

東日本大震災追悼行事を行いました!

明日で東日本大震災からちょうど11年になります。
本日3月10日(木)、東日本大震災の経験と教訓を次世代に継承し、復興への思いを新たにするとともに、東日本大震災で犠牲となった方々への哀悼の意を捧げ、防災への意欲を高めることを目的に、東日本大震災追悼行事を行いました。
まずはじめに、N.Hさんが「ふくしま道徳資料集第Ⅰ集生きぬく・いのち」に掲載されている「ふくしまで生きる」という中学生の作文を朗読し、N.Hさん自身が感じたことを全校生に伝えました。
その後、全校生・全教職員で黙祷を捧げ、最後に各担任の先生から講話を行いました。

優秀教職員表彰おめでとうございます!

令和3年度福島県教育委員会の教育・文化特別功績表彰において、本校大東ゆかり先生が優秀教職員として表彰されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰式は中止となりましたが、3月4日(金)田村市役所に於いて、田村市教育委員会教育長から表彰状が手渡されました。
大東ゆかり先生は、タブレットを効果的に活用し、「わかる・できるが実感できる授業」を実践。
陸上の指導では、走り幅跳び全国2位に導くなど、卓越した指導力を発揮していると評価され、この度の受賞となりました。
おめでとうございます。

 

卒業式に向けて!

「2年間お世話になった先輩方が、この学校でよかったと思える気持ちで卒業していただきたいので、感動的な見送りの歌を歌いたい。」と、2年生全員で歌の練習をしてきました。
通常なら、卒業式の会場で在校生が卒業生に贈る式歌として歌うものですが、今年度も在校生はリモートで参加となるため、その式歌を録音して卒業生の見送りの際に流そうということになりました。
録音当日、2年生は一人一人心のこもった素晴らしい歌声で「旅立ちの日に」を歌ってくれました。
卒業生の皆さん、最後の見送りを楽しみにしていてください。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

1・2年生実力テストが行われました!

本日3月3日(木)、1・2年生を対象に実力テストが行われました。
3年生は、県立高校前期選抜を受験している中、1・2年生は、今年度最後の実力テストに臨みました。
約1週間前から過去問を解いたり、わからないところを調べたり、また教え合ったりしながら準備をしてきました。
どのクラスでも、時間いっぱい真剣に取り組んでおり、粘り強さが感じられました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

夢の実現に向けて!

3月3日(木)~5日(土)にかけて、福島県立高等学校入学者前期選抜が行われています。
今朝早くから船引駅では、3学年担当の先生から健康観察や持ち物の確認をしてもらい、元気に出発していきました。
1日目は96名、2日目は23名、3日目は40名が、それぞれの受験会場に向かいます。
今まで積み上げた努力を思う存分発揮してください。
「夢を現実に!」
教職員一同、皆さんの頑張りを応援しています。

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する啓発動画の案内

 県内の感染状況において、児童生徒等に関連した感染拡大が見られることから、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部において学校などにおける感染症対策についての啓発動画が制作されました。

 つきましては、感染拡大防止のために下記のWEBに掲載されている動画をぜひご覧いただけますようご案内申し上げます。

 福島県新型コロナウイルス感染症関連情報ポータル

 【QRコード】