日誌

2014年2月の記事一覧

PM2.5注意喚起情報

 PM2.5とは、大気を漂う粒子状の物質で、大きさ(粒径)が2.5マイクロメートル以下のもので、吸い込むと肺の奥まで入りやすく、肺がんやぜんそくを引き起こす危険性があります。自動車の排ガスや工場のばい煙などから発生するとされています。
 日本にも大陸に由来すると思われるPM2.5が多く飛来しているため、福島県内でも2月26日にPM2.5に対する注意喚起の情報が出されました。注意すべき点は
①外出は自粛する。 ②外出時にはマスクをする。 ③身体の弱い人やぜんそくなど呼吸器疾患のある人は特に注意する、などです。

県立Ⅱ期選抜最終志願状況です!

 県立Ⅱ期選抜の志願先変更が24日正午で締め切られ、最終志願状況が確定しました。田村3校では、あまり変動はなく、3校とも定員割れとなりました。県内全ての県立高校Ⅱ期選抜の最終志願状況をご覧になりたい方はファイルをクリックしてください。
県立Ⅱ期選抜最終志願状況.pdf

寒さゆるむ! 雪やつららの落下に注意!

 2月も下旬となり、ようやく寒さが緩む気配が出てきましたが、屋根にはまだ雪やつららが残っています。写真は中学校の体育館のつららです。長さが1m以上あるものもあります。幸い、つららの下は1階の屋根となっているので地面まで落ちることはありませんが、生徒のみなさんの通学路には屋根から落雪してくるところもあると思いますので十分注意してください。

県バスケ選手権 男子ベスト8!女子惜敗。 応援に感謝します!

 本日、泉崎中学校で行われている福島県中学生バスケットボール選手権大会決勝トーナメントの結果です。応援ありがとうございました。
  決勝トーナメントの全結果は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。  バスケ県大会トーナメント結果pdf.pdf
【女子】1回戦→船引26-40信夫
【男子】1回戦→船引54-38喜多方三
     2回戦→船引45-88岳陽
   

同窓会入会式が行われました!

 2月21日に3年生の船引中学校同窓会への入会式を行いました。同窓会長の箱崎さんの入会許可を受け、校長あいさつ後に、生徒を代表して大山君が誓いの言葉を述べました。3年生全員の堂々とした姿から、卒業式も大丈夫という印象を受けました。
 

22日授業参観時の駐車場について

 明日22日の授業参観時の駐車場ですが、校庭の雪を一部除雪いたしましたが、雪の多さと雪の硬さのため、除雪できたのは校庭の6分の1程度の面積(下の写真)です。そこで、明日来校される場合は、下記のようにお願いいたします。

1、学校に近い方は、車の利用を控えてください。

2、車への相乗りなどで節車にご協力ください。
3、駐車場は、次の場所をご利用ください。

 ① 校庭

 ② 校舎周辺の教職員駐車場

 ③ 船引公民館と田村市文化センターの駐車場

 

※なお、学校周辺の道路には絶対駐車されませんようお願いします。

 

県立Ⅱ期選抜出願状況!田村三校は定員割れ!

 本日正午で県立高等学校Ⅱ期選抜の出願が締め切られました。その結果、田村三校では定員割れとなっています。しかし、郡山地区の高校の倍率がかなり高いので、明日からの出願先変更で、田村三校の志願状況も変わることが予想されます。本日、福島県教育委員会から発表されたⅡ期選抜の志願状況はファイルをクリックするとご覧いただけます。
県立Ⅱ期選抜出願状況.pdf

2月19日のスクールバスの運行状況です。

 田村市教育委員会より2月19日のスクールバスが一部運行されるとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

①要田コースと曲山・大倉コースは通常どおりのコースで運行します。ただし、時間の遅れはあると思います。


②長外路コースは一部通れないところ(上長外路、河原宅前バス停)があるので、コースを一部変更して運行されます。利用できるバス停は、「肘曲」「深谷」「三合田」「青石沢入り口」「石沢集会所」「山口」「大平」「一本松」です。雪道の関係で時間が多少遅れることはあると思います。

県立Ⅱ期選抜に出願を済ませました!

 県立Ⅱ期選抜の受付が明日19日の正午で締め切られますが、船引中学校では昨日出願を済ませました。
 県立Ⅱ期選抜は、3月10日(月)に行われます。主に学力試験と面接が実施されます。高校によっては、面接を11日に行うところもあります。なお、安積高校と安積黎明高校は面接を実施しません。
 ※Ⅱ期選抜の倍率は、10日の夕方には発表されると思いますので、わかり次第ホームページにも掲載いたします。
 

18日は通常授業!スクールバスは運休です。

 2月18日(火)は通常どおりの授業(火曜日の授業、給食有り)を実施します。通学路に雪が多くあるので、安全には十分気をつけて登校して下さい。
 なお、田村市教育委員会からの連絡で、スクールバスは道路の状況が悪いので運行されないということです。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

※生徒の下校時刻は、午後4時20分です。部活動はありません。なお、迎えの車が遅くなる場合は、学校の図書室で待ってもらうことになります。

校舎周辺の除雪完了!

 今日は教職員で校舎周辺の除雪を行いました。午前中は小型の除雪機(知人から借用)や手作業で行いました。午後からは一部大型重機も入ったので、綺麗に除雪を終えることができました。

 

17日は臨時休校!

 大雪後の道路の除雪が間に合わず、生徒の登下校の安全確保のため、2月17日(月)を臨時休校とします。生徒の皆さんは、自宅での学習としてください。

2週続けての大雪 16日の船引支部新春卓球大会は中止!

 先週に引き続いての大雪です。学校周辺の新たな積雪は約30cmです。今回はかなり湿った雪なので溶けるのも早いと思いますが、校庭は先週の雪の上に降り積もったので、かなりの積雪となっています。
 さて、明日16日に田村市総合体育館で予定されたいた船引支部新春卓球大会は、今回の大雪のため中止との連絡が入りました。