日誌

2022年7月の記事一覧

通信陸上大会で船中生大活躍!

7月26日(火)~28日(木)の3日間にわたり、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第68回全日本中学生通信陸上競技福島大会が開催されました。
本校から参加した選手は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしい成績を収めました。
県大会での6つの入賞、素晴らしい!おめでとうございます。
また、先日行われた県中体連陸上競技大会に於いて全国大会出場を決めた男子リレーに続いて、今大会共通女子100mHに出場したY.Sさんが全国大会出場権を得ました。
これで福島全中出場は7名となりました。
おめでとうございます。
入賞者は、以下のとおりです。
【男子】
◇2年男子100m 第2位 U.Iさん 11"51(-1.0)
◇共通男子4×100mR 第2位 44"81
 ①A.Rさん
 ②M.Kさん
 ③O.Sさん
 ④U.Iさん
◇共通男子走幅跳 第3位 M.Kさん 6m39(+1.3)
◇共通男子四種競技 第5位 Y.Hさん 1708点
 110mH 17"63(+0.7) 560点
 砲丸投 9m01 426点
 走高跳 1m40 317点
 400m 60"25 405点
◇共通男子3000m 第6位 S.Yさん 9'24"41
【女子】
◇共通女子100mH 第2位 Y.Sさん 15"18(-1.0)

福島県中学校体育大会柔道競技の結果

柔道部
個人戦
 60kg級  S.Kさん 1回戦 惜敗

念願の県大会の舞台で堂々と戦いました。現在の3年生の柔道部は、1年生の頃から3人で切磋琢磨して力をつけてきました。3年間の全てをぶつけた試合でした。本当にお疲れ様でした。

野球部県大会ベスト8おめでとう!

第65回福島県中学校体育大会野球競技が県南地区で開催されました。
本校野球部は、2日目の7月24日(日)白河市にある白河ブルースタジアムで準々決勝に挑みました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘り強いプレーを見せました。
残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、県大会ベスト8という素晴らしい成績を収めました。
新人チームから今日までの成長は、生徒、家族、先生方の日々の努力の積み重ねの大きな成果です。
今まで経験してきたこと、培ってきたことを糧にさらに大きく成長していくことを期待します。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
試合結果は、以下のとおりです。
準々決勝 対中村一中・中村二中 3-12 惜敗

 

福島県中学校体育大会剣道競技の結果

試合結果速報です。

剣道部 団体戦
1回戦  只見中戦   勝利
       (1勝1敗 代表戦勝利)  

2回戦  中央台北中戦 惜敗
     (1勝3敗)

県大会の舞台で粘り強く戦い、団体戦で1勝しました。試合後の選手の表情はとても晴れやかでした。3年生にとっては思い出に残る大会になりました。また、1年生にとっても新人戦に繋がる貴重な経験ができました。お疲れ様でした。

第65回福島県中学校体育大会が開催されています!

7月22日(金)から24日(日)まで県内各地で福島県中学校体育大会が開催されております。本日は野球部、剣道部が試合に出場しております。。

朝7時に野球部が学校に集合し、朝の出発式を行いました。校長先生より、
「君たちの良さは粘り強いところです。今日の試合も苦しい場面では粘りに粘ってピンチを乗り切って勝利を掴んでください。そしてリラックスして、楽しんで試合に臨んでください。」と激励のお話がありました。11時試合開始予定です。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

表彰伝達、表彰披露を行いました!

7月22日(金)、放送による表彰伝達、表彰披露を行いました。
【表彰伝達】
<福島県吹奏楽コンクール県南支部大会>
中学校一部 金賞 吹奏楽部 代表S.Mさん
<歯科衛生書写コンクール>
中学校の部 特選 N.Hさん
     準特選 S.Rさん
<福島県たなばた展>
奨励賞 K.Yさん
奨励賞 N.Hさん
特選2名
金賞8名
銀賞13名
【表彰披露】
受賞の報告と今後の抱負について力強い発表がありました。
<田村地方中学校ソフトテニス研修大会>
男子団体 1位 男子ソフトテニス部A 代表S.Kさん
男子研修の部 1位 男子ソフトテニス部B 代表Y.Tさん
女子団体 3位 女子ソフトテニス部A 代表O.Aさん

紅陵祭オリエンテーションを開催しました!

7月14日(木)、本校体育館に於いて、全校生を対象に学年ごと3回に分けて、紅陵祭オリエンテーションを開催しました。
1年生のオリエンテーションは、2・3年生の生徒会執行部が担当し、紅陵祭の概要を詳しく説明しました。
説明を聞いた1年生は、全体のイメージをつかむことができたようでした。
2年生のオリエンテーションは、2年生の生徒会執行部が、3年生のオリエンテーションは、3年生の生徒会執行部がそれぞれ担当し、説明と確認をしました。
今年度の紅陵祭の準備がいよいよスタートとなりました。
今年度も様々な制限がありますが、昨年度よりも一歩前に進んだ「今できる精一杯の紅陵祭」にしたいと思います。

2回目のグレートレッスンに参加しました!

7月18日(月)田村市文化センターに於いて、田村市教育委員会主催の田村市音楽グレートレッスン2回目が開催され、本校合唱部は、市内の中学生とともにこのレッスンに参加しました。
講師には、指揮者の樋本英一氏をお招きし、今年度の課題曲について同声合唱でコンクールに参加する市内の中学校と一緒に指導を受けました。
短い時間ではありましたが、樋本氏のジェスチャーを加えた熱い指導を受けるたびに生徒の表現の仕方に変化が見られ、みるみる豊かな演奏になっていきました。最後に樋本英一氏を囲んで記念撮影を行いましたが、どの生徒も満足した笑顔が見られました。
今後は、樋本氏からいただいたアドバイスを意識して練習を積み重ね、さらに高めていってほしいと思います。
コンクールでの素晴らしい演奏、船中ハーモニーを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

男女ソフトテニス部 新チーム最初の大会に出場!

7月18日に夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校ソフトテニス研修大会」が開催されました。

男女ソフトテニス部の新チームが結成されて初めての大会参加となりましたが、心地よい緊張感を感じながら全力でプレーする姿が見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子結果】

男子団体の部 船引中Aチーム

 対 三春中A 2-1 勝利  優勝 

男子研修の部 船引中Bチーム

 対 三春中B 2-1 勝利  優勝

【女子結果】

女子団体の部 船引中Aチーム

 予選リーグ

 対 岩江中 0-3 惜敗

 対 小野中 2-1 勝利

 決勝トーナメント

 対 滝根中 1-2 惜敗

 3位決定戦

 対 常葉中 2-0 勝利 3位

女子研修の部 船引中Bチーム

 トーナメント

 1回戦 対 三春中B 3-0 勝利

 準決勝 対 小野中B 0-3 惜敗

 3位決定戦 対 常葉中C 1-2 惜敗 4位

 

 

民報杯県中大会頑張りました!

令和4年度民報杯県中地区予選大会が県中地区各会場に於いて、開催されました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘り強いプレーを見せました。
今大会でよかったところ、改善が必要なところなどの振り返りをしっかり行い、来週開催される県中体連総合体育大会でベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってほしいと思います。
頑張れ船中野球部!
夢を現実に!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

試合結果は、以下のとおりです。
1回戦 対大越中 18-0 勝利
2回戦 対熱海中 6-0 勝利
準決勝 対天栄中 3-4 惜敗

Summer English Camp 2022!

7月16日(土)~17日(日)の2日間にわたり、田村市役所に於いて、令和4年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2022 が開催されました。
本校から1年生7名、2年生17名、合計24名が参加しました。
参加した生徒は、英語を用いての様々な活動に積極的に参加し、思う存分楽しんでいる姿が随所に見られました。
この経験を生かして、今後も積極的に英語を使って、さらにコミュニケーションができるようになることを期待しています。

県総体陸上7位入賞おめでとう!

7月14日(木)~17日(日)、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第75回福島県総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、M.Kさんが県南地区予選を勝ち抜いて、本大会少年B走幅跳に出場しました。
高校1年生と一緒に競い合う種目でしたが、M.Kさんは、見事自己ベスト記録を6m14(+0.8)と更新し、第7位に入賞しました。
おめでとうございます。
来週行われる通信陸上福島大会での活躍も期待されます。
夢を現実に!

表彰披露を行いました!

7月14日(木)、紅陵祭オリエンテーションの前に、各学年ごとに県中大会及び県大会で入賞したチームや個人から表彰披露と今後の大会に向けての抱負の発表がありました。
一人一人誇らしげな表彰披露と今後の大会に向けての強い決意の発表となりました。
今後の大会に向けて頑張ってください。
全校で応援しています。
おめでとうございました。
披露内容は、以下のとおりです。
【中体連県中大会】
軟式野球 第2位
男子卓球 団体 第2位
男子ダブルス 第3位
剣道女子 団体 第3位
【中体連陸上県大会】
共通男子4×100mR 第2位
共通女子100mH 第2位
2年男子100m 第3位
共通女子4×100mR 第7位
共通男子走高跳 第7位
共通男子四種競技 第7位
共通男子400m 第8位
共通女子走幅跳 第8位

吹奏楽部県大会出場おめでとう!

7月7日(木)、須賀川市文化センターで行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場した本校吹奏楽部は、課題曲:マーチ「ブルー・スプリング」、自由曲:組曲「ヴァレンシアの寡婦」を演奏し、見事金賞を受賞、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
44名全員が心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
県大会は、8月6日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。
「夢を現実に!」一層の精進を期待します。

いじめ防止出前授業を行いました!

7月8日(金)、3年生を対象に、「自他の人権とかけがえのない生命を尊重しようとする態度を育てる」を目的に、福島県弁護士会いじめ防止出前授業を行いました。
この事業は、福島県弁護士会が昨今のいじめ問題を取り巻く情勢を鑑み、平成27年度より希望する学校へ出向いて、いじめ防止のための出前授業を実施しているものです。
本校には、福島県弁護士会会長で、きつ法律事務所弁護士の吉津健三先生、遠藤大助法律事務所弁護士の佐藤宏昭先生、うねめ法律事務所弁護士の濱津真紀子先生、滝田三良法律事務所弁護士の齊藤好明先生の4名の先生方が、1組から4組までのそれぞれのクラスにお一人ずつ入って出前授業をしていただきました。
生徒は、いじめの具体例、いじめが許されない理由、心のコップの水の話、いじめた側に残る傷、いじめの対処法などについて、真剣に学ぶことができました。
お忙しい中、出前授業にお越しいただいた先生方、ありがとうございました。

思春期保健教室を開催しました!

7月8日(金)、2年生を対象に、デートDVについて理解するとともに、互いのよさを伸ばし合えるような男女の関わり方を考え、適切な判断、意志決定ができるようにすることを目的に、思春期保健教室「デートDVから考える相互理解」を開催しました。
助産師である松本美津子様を講師にお招きし、2年生全員でしっかりと考えることができました。

男子リレー全国大会出場おめでとう!

7月5日(火)から7日(木)までの3日間、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、福島県中学校体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、田村支部予選で優勝した男子9種目、女子5種目、合計16名が出場しました。
今大会の結果については、男子では、共通4×100mR(O.Sさん、M.Kさん、S.Rさん、U.Iさん)が2位入賞、東北大会及び全国大会出場。(今年度福島で全国大会が開催されるため、開催地枠で2チームが全国大会へ出場できます。)
2年100mでU.Iさんが3位入賞、東北大会出場。
共通走高跳でS.Rさんが7位入賞。
共通四種競技でY.Hさんが7位入賞。
共通400mでA.Rさんが8位入賞。
女子では、共通100mHでY.Sさんが2位入賞、東北大会出場。
共通4×100mR(E.Rさん、Y.Sさん、K.Rさん、S.Yさん)が7位入賞。
共通走幅跳でE.Rさんが8位入賞
と、8つの入賞を果たしました。
Y.Sさんの記録は、全国標準記録まであと0.09秒という実に惜しい記録でした。
今月末に行われる通信陸上大会では標準記録を突破してくれると信じています。
また、他の選手の皆さんも通信陸上で全国への切符を手に入れるチャンスはまだまだあります。
頑張ってほしいと思います。
また、出場した生徒のほとんどが、自己記録を大きく更新することができました。
田村支部から出場した同一校からこれだけ多くの入賞、そしてリレー2チームが2年連続して入賞したことは、実に素晴らしいことです。
さらに、リレーでの全国大会出場は、この上ない素晴らしい快挙です。
今回も「頑張ってよかった」という経験を積ませることができました。
保護者、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
生徒の皆さん、おめでとうございました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会2日目の結果!

 とうほうみんなのスタジアムで開催中の「福島県中学校体育大会陸上競技大会」の2日目の結果をお知らせいたします。

男子共通走高跳決勝 S.Rさん 160cm 7位入賞 おめでとうございます。

男子2年100m予選 U.Iさん  組1着 11:64 準決勝進出
男子2年100m準決勝 U.Iさん 組2着 11:50 決勝進出

男子共通3000m 予選 S.Yさん 組3着 9:20 決勝進出

女子共通100mH予選 Y.Sさん 組1着 15:07 準決勝進出
女子共通100mH準決勝 Y.Sさん 組2着 15:01 決勝進出

女子共通800m予選 K.Aさん 組3着 2:25:17 準決勝進出

男子共通400m予選 A.Rさん  組4着 55:29 準決勝進出

女子共通200m予選 S.Yさん 組5着 28:62 敗退
男子共通200m予選 O.Sさん 組5着 24:91 敗退

 このあとも「チーム船中」で頑張ってください!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」

 皆さんの応援をよろしくお願いします。

 

 

福島県中学校体育大会陸上競技大会1日目の結果!

本日より3日間、福島県中学校体育大会陸上競技大会がとうほうみんなのスタジアムで開催されております。
本校からは16名がエントリーいたしております。全国大会、東北大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、校長先生より、
「練習は嘘をつかない。努力したことは必ず結果としてついてくる。自分を信じて、今まで練習してきたことを試合で出し切ってください。そして、今まで努力してきた分、競技を楽しんでください。」
と激励のお話がありました。
初日の今日は、共通男子4×100mリレー予選、共通女子4×100mリレー予選、共通女子走幅跳決勝が行われました。
予選の結果、共通男子4×100mリレーは全体3位、共通女子4×100mリレーは全体8位で予選を通過し、男女アベックで決勝進出を果たしました。
また、共通女子走幅跳に出場したE.Rさんが4m76cmで見事8位入賞を果たしました。おめでとうございます!明日もチーム船中で頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。