日誌

2020年3月の記事一覧

離任式が行われました!

3月27日(金)本校校庭に於いて、令和元年度離任式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、そして集団感染が確認された場に共通する条件「①換気の悪い密閉空間②多数が集まる密集場所③間近で会話や発声をする密接場面」の3つが重ならないよう十分に配慮し、短時間で行いました。
希望参加とした離任式でしたが、数多くの在校生、卒業生、保護者の皆さんが来てくれました。
今回の令和元度末の教職員人事異動により、本校からは17名の先生方が転出・退職されます。先生方からは、短い挨拶ではありましたが、心温まる励ましのお言葉をいただき、涙する生徒も多くいました。
また、生徒会長Y・Rさんが「生徒代表お別れの言葉」を述べました。
4月からは、船引中で培った力を思う存分発揮して、様々な場所で、様々な立場で、頑張ってくださることをお祈りいたします。ありがとうございました。

「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

臨時休業期間中の子供たちの読書活動を推進するため、文科省の「子供の学び応援サイト」に、新たに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが開設されましたのでお知らせします。
どうぞ、ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について

文科省から春季休業期間中の留意点が示されましたので、お知らせします。
今後とも咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策、規則正しい生活、勉強と適度な運動を続けてほしいと思います。詳しくは、下記PDFをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について.pdf

県教育委員会教育長メッセージが届きました!

学校が臨時休業になってから10日以上が過ぎました。生徒の皆さんは、3月3日に学校で配付した「臨時休校および春休み中の生活について」を踏まえた生活をしていることと思います。
先週末、福島県教育委員会鈴木淳一教育長から「児童・生徒の皆さんへ」というメッセージが届きましたのでお知らせいたします。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

併せて、田村市教育委員会からも「臨時休業中の児童・生徒の保護者の皆様へ」が届きましたので、お知らせいたします。

臨時休業中の児童・生徒の保護者の皆さまへ.pdf

これらを踏まえて、この臨時休業が充実した期間となるようよろしくお願いいたします。

感動的な卒業証書授与式でした!

本日の卒業証書授与式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の卒業式であり、出席者は卒業生と保護者、教職員、来賓はPTA会長様、同窓会長様、そして市教育委員様のみでした。在校生は出席せず、代表として送辞を述べたY・Rさん、そして卒業証書授与の際のBGMをピアノの生演奏をしてくれたI・Cさんのみの参加となりました。
このような状況下でも、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と先生方と在校生代表2名で心一つに全力で取り組みました。
卒業生の見送りも教職員と保護者で心を込めて拍手で見送りました。これらの気持ちが卒業生の皆さんに伝わってくれたらうれしいです。
卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

【送辞】【答辞】

福島県教育委員会義務教育課「学習シート」について

福島県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんのために、家庭学習に少しでも役立ててもらえればということで、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップしました。ダウンロードをして、ぜひご活用ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

また、「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」も紹介されています。
令和元年度から始めた「ふくしま学力調査」は、埼玉県と連携協力協定を結んで、共通の問題を使用して実施しています。そのため、「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」を活用することは、「ふくしま学力調査」の復習にもなりますので、ぜひご活用ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

東京2020オリンピック聖火リレー応援中止について

東京2020オリンピック聖火リレー通過に併せ、田村市内小中学生の希望者を対象に沿道での応援実施を予定しておりましたが、、新型コロナウイルス感染症が国内において更に感染拡大する可能性があることに鑑み、感染被害抑止のため、「集団での送迎バスを利用しての聖火リレー応援を中止とする」との通知が田村市教育委員会からありましたので、お知らせいたします。参加を希望された生徒の皆さんには大変申し訳ありませんがご理解をくださいますようお願いいたします。
なお、東京2020オリンピック聖火リレーは予定どおり実施いたします
詳しくは、別紙「東京2020オリンピック聖火リレー応援中止について」をご覧ください。

東京2020オリンピック聖火リレー応援中止について.pdf

卒業式会場作成中!

本日午前9時から教職員全員で卒業式の会場作成をしています。卒業生の皆さんにとって今できる最高の卒業証書授与式にしたいと思います。真心込めてがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)文科省からのお知らせ

 文科省のサイトに一斉臨時休業中の児童生徒の外出についての通知が示されましたので、お知らせします。
通知文には、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意して指導することと示されています。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
  (下線部は、「新型コロナウイルス感染症対策の見解)

詳しくは、下記の通知をご覧ください。

https://www.mext.go.jp/content/20200304-mxt_kouhou02-000004520_3.pdf

在宅学習支援サイトが開設されました!

 文部科学省では、在宅学習に役立つ臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を開設しました。
 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介していますので、ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

今日が今年度最後となりました!

 今日が今年度最後の授業日となりました。4校時で授業が終了し、午後は清掃、放送による全校集会、各学年集会、そして学級活動と、今年度の締めくくりをしました。
 今回の臨時休業の目的は、「感染拡大防止」です。このことを踏まえ、感染が広まらないという目的が達成できるように、各自慎重な行動をとってほしいと思います。
 また、交通事故や感染症などの病気に気をつけて、この臨時休業を充実した期間としてほしいと思います。
 3年生は、明日からの県立高校前期選抜試験で全力を尽くし、「夢を現実に」してくれることを祈っています。がんばれ!

令和元年度卒業証書授与式の縮小について(その2)

卒業証書授与式の縮小については、令和2年2月28日付けでお知らせしたところですが、今回臨時休業中に行う卒業証書授与式になりますので、出席者の縮小を図ります。在校生は参加せず、参加するのは、卒業生とその保護者2名まで、そして教職員のみとします。外部の方も田村市教育委員会から1名、来賓はPTA会長様、同窓会長様のみとします。また、あいさつ等も縮小し時間短縮を図ります。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
本日生徒に配付しました別紙「令和元年度卒業証書授与式の縮小について(その2)」もご確認ください。

令和元年度卒業証書授与式の縮小について(その2).pdf