日誌

2022年5月の記事一覧

歯科保健教室が行われました!

1年生を対象に、歯科保健教室を実施しています。
講師として歯科衛生士の竹内由美様をお招きして、歯磨きの実践指導を受けました。
歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守る生活習慣について知り、実践への意欲を高めることができました。
ご家庭でも歯磨きの様子をご覧いただきたいと思います。

PTA資源回収ありがとうございました!

5月29日(日)、令和4年度第1回PTA資源回収を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、奉仕作業は中止となりましたが、大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、たくさんの資源回収へのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
また、PTA三役の皆様並びに有志の皆様による草刈りのご協力もありがとうございました。

選手激励会を行いました!

5月27日(金)、本校体育館と各教室をリモートで結び、6月1日(水)~2日(木)に行われる第65回田村支部中学校総合体育大会の選手激励会を行いました。
体育館には、3年生、生徒会執行部、応援団、吹奏楽部、そして総合体育大会に出場する選手の皆さんが入場し、その他の生徒の皆さんは、教室からリモート中継により応援を行いました。
各部の部長からは、堂々とした態度で選手紹介と決意表明があり、生徒代表K.Aさんから激励のことばがありました。
O.T団長率いる本校応援団は、過日の支部陸上大会選手激励会同様、心のこもった熱い応援をしてくれました。
そして、最後に選手代表としてサッカー部のE.Hさんからお礼のことばがありました。
選手の皆さんの健闘を期待します。

保護者の皆様、本大会は全種目とも3年生の保護者の皆さん以外は、観戦できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

JRC登録式が行われました!

5月17日(火)、ホールと教室をリモートで結び、今年度のJRC(青少年赤十字)の登録式が行われました。
校長先生からJRC委員長にバッジが授与されました。
その後、JRC委員長のK.Rさんが「誓いのことば」を述べました。
【誓いのことば】
「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と社会のためにつくすことを誓います。」

サッカー県中リーグが始まりました!

5月21日(土)、郡山市立安積第二中学校に於いて、高宮杯JFAU-15サッカーリーグ2022第13回福島県県中地区リーグが行われました。
この大会は、今後、毎週各会場に於いて行われる予定です。
本校サッカー部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、送迎等ありがとうございました。
試合結果は、以下のとおりです。
【結果】
 対須賀川三中 4-1 勝利
 対安積二中 1-1 引き分け

田村支部中学校陸上競技大会大活躍!

5月18日(水)、田村市陸上競技場に於いて、田村支部中学校陸上競技大会が行われました。
本校からは、51名の選手が参加しました。
短い練習期間ではありましたが、今までの練習の成果を思う存分発揮し、すばらしい成績を収めました。
県大会出場となる男子1位が10種目、女子1位が5種目の合計15種目、6位以内の入賞が、男子23、女子21の合計44。
リレーにおいては、ベストリレー2つとも1位となり県大会出場権を得ました。
また、本校から大会新が3つ誕生し、競技レベルもすばらしいものでした。
おめでとうございます。
保護者の皆様、これまでのサポートありがとうございました。
この勢いで、6月1~2日に行われる田村支部中体連総合大会も頑張って欲しいと思います。

前期生徒総会を行いました!

5月17日(火)、ホールと教室をリモートで結び前期生徒総会が行われました。
まず始めに、生徒会執行部を代表して生徒会長のE.Wさんから令和4年度の生徒会年間テーマ「~明日へ~」○あいさつの活性化○スマイルBOXの活用○変化し続ける船中(昨日より今日、今日より明日がよりよいものとなるように、一人一人が日頃から意識して生活してほしい、という願いがこめられている。)の発表がありました。
その後、奉仕部委員会と各部活動からの年間目標や活動計画の発表、生徒会予算案の提示がありました。
質疑・応答の中では、特に奉仕部委員会の発表に対して20以上の質問や要望がありました。
それに対して委員会の代表者が、その一つ一つの質問に対して丁寧に答え、全議案の承認が得られました。
議長であるS.YさんとO.Yさんの手際のよい進行も素晴らしかったです。
生徒会はみなさんの代表のリーダーとそれを支えるフォロアーで成り立っています。
一人一人が生徒会の一員であるという当事者意識をもって、これからの様々な活動に積極的に関わっていきましょう。

表彰伝達・表彰披露を行いました!

5月17日(火)、生徒総会前に校内陸上競技大会の表彰伝達と今まで各部活動で受賞してきた各賞の表彰披露が行われました。
例年になく素晴らしい表彰披露の数でした。
おめでとうございます。
今後益々の活躍を期待しています。

田村支部中学校陸上競技大会 速報③

午後の決勝種目の続報です。

共通女子砲丸投 S.Oさん 第2位

共通男子四種競技 Y.Hさん 第1位 県大会出場

共通男子走幅跳 M.Kさん 第1位 県大会出場
        M.Kさん 第3位

共通女子走高跳 K.Yさん 第6位
                             S.Kさん 第7位

低学年女子4×100mR 第2位

低学年男子4×100mR 第2位

共通女子 4×100mR 第1位 県大会出場

共通男子 4×100mR 第1位 県大会出場 大会新記録

男子10種目、女子5種目優勝し県大会出場、44の入賞を果たしました。
共通女子100mHに出場したY.Sさん、2年男子100mに出場したU.Iさん、
共通男子4×100mRが大会新記録でした。おめでとうございます。
県大会でも上位入賞、上位大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中学校陸上競技大会 速報②

午後の決勝種目の速報です。

共通男子400m A.Rさん 第1位 県大会出場
         Y.Sさん 第4位

共通女子800m K.Aさん 第1位 県大会出場
         K.Rさん 第2位

共通男子800m D.Mさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年女子1500m S.Kさん 第2位
          Y.Hさん 第4位

2・3年女子1500m S.Kさん 第2位
            Y.Mさん 第3位

共通男子3000m S.Yさん 第1位 県大会出場
          I.Kさん 第8位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中学校陸上競技大会 速報①

本日、田村支部中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されており、本校からは選手51名が参加いたしております。
決勝種目の速報です。

共通男子走高跳  S.Rさん 第1位 県大会出場
         W.Hさん 第2位

共通女子走幅跳  E.Rさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年男子1500m K.Tさん 第3位
          K.Rさん 第7位

2・3年男子1500m K.Rさん 第1位 県大会出場
            S.Hさん 第2位

共通男子110mH I.Rさん 第2位

共通女子110mH Y.Sさん 第1位 県大会出場 大会新記録

1年女子100m W.Eさん 第2位
         W.Hさん 第4位
         H.Kさん 第8位

1年男子100m A.Tさん 第5位
         G.Rさん 第7位

2年女子100m A.Rさん 第3位 
         I.Rさん 第5位
         N.Wさん 第7位

2年男子100m U.Iさん 第1位 県大会出場 大会新記録
         O.Yさん 第3位
         S.Rさん 第5位

3年女子100m S.Yさん 第5位
         S.Rさん 第6位

3年男子100m Y.Tさん 第5位

共通女子200m S.Yさん 第1位 県大会出場
         S.Eさん 第2位

共通男子200m O.Sさん 第1位 県大会出場
         S.Rさん 第4位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

漢字コンテスト頑張りました!

5月16日(月)、全校生を対象に漢字コンテストを行いました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストに向けて学習してきた成果を十分発揮できたでしょうか。
コンテストもテストと同様、終わった後が大切です。
いつもどおり、しっかりと振り返り今後に生かしてほしいと思います。

支部陸上選手激励会が行われました!

5月12日(木)、本校校庭に於いて、支部陸上選手激励会が行われました。今年度初めての選手激励会ということもあり、激励会の前に応援団による全校生での応援練習を行いました。
出張のため激励会に参加できなかった校長先生からは、
「大会までわずかな期間の練習ですが、一日一日の練習を大切にして、大会当日は練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください。みなさんには応援してくれる友達、指導してくれる先生方がいつも付いています。そのことを忘れずにリラックスして、いつも通りのパフォーマンスを発揮してきてください。そうすればよい結果が後から付いてきます。そして、大会を思う存分楽しんできてください。」と、録音による激励のことばで選手に熱いエールが送られました。
また、全校生を代表してS.Rさんからは、
「朝早くから放課後まで練習を続けることは誰にでもできることではありません。特設陸上部のみなさんは僕たちの憧れです。大会当日は今までの練習の成果を出し切って楽しんできてください。そして、1人でも多くの選手が県大会に出場できることを全校生で願っています。」と激励の言葉がありました。
最後に選手を代表してY.Sさんからは、
「今まで練習を支えてくれたクラスの仲間、先生方に感謝しながら、当日はベストを尽くしてきます。」とお礼の言葉が述べられました。
大会は来週の5月18日(水)です。選手のみなさん、大会当日はベストが尽くせるよう残り1週間、しっかり体調を整えてください。
「つらい時こそ勝負!夢を現実に!!」「がんばれ!船中生!!」

野球部県中大会第3位入賞おめでとう!

5月8日(日)、ヨーク開成山スタジアムに於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選大会準決勝が行われました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
第3位入賞おめでとうございます。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会までさらに大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
準決勝 対郡山三中 1-6 惜敗

野球部県中大会準決勝へ!

5月7日(土)、郡山市三穂田スポーツ広場に於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選が開催されました。
先日の三春ロータリークラブ杯で優勝し勢いに乗っている本校野球部は、明日ヨーク開成山球場で行われる準決勝に駒を進めました。
おめでとうございます。
「いつも通りリラックス!結果はあとからついてくる!」
「がんばれ!船中野球部!」
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
1回戦 対日和田中 不戦勝
2回戦 対西袋中 1-0 勝利

バレー部頑張りました!

5月7日(土)、小野町町民体育館に於いて、田村地方中学校春季バレーボール選手権大会が開催されました。
本校バレーボール部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。

柔道合同練習会!

5月7日(土)、本校柔道部は、小野町立小野中学校柔道場に於いて、小野中学校との合同練習会を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

ソフト部練習試合!

5月7日(土)、本校ソフトボール部は、小野町立小野中学校校庭に於いて、小野中学校との練習試合を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

3年生ソフトテニス大会入賞おめでとう!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮し、女子N.Hさん・K.Yさんペアが見事3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。