学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:6年生

急ぎ 歩いた、歩いた! (修学旅行)

修学旅行1日目は、朝の6時学校出発です!。それは、子どもたちに体験させたい場所が盛りだくさんだからでした。
東京についてからまずは、国会議事堂を見に行きます。映像では見ていますが、実際に目にすることはなかなかありません。
東京駅から、丸ノ内線で向かいます。

ここまででもずいぶん歩きますが、まだまだ!

到着!早速写真に記録します。この後は、新橋、日本テレビです。また歩きます!

頑張りました!日本テレビでは、番組生放送に参加しました!
そして、昼食後、日本橋まで行きます。

日本橋ふくしまアンテナショップの後は、浅草そして、バスで移動して両国の江戸東京博物館へ!

そして、さらに舞浜へ向かうコースです。
電車を使う首都圏の方は、歩いているのですね・・・。

久しぶりに「足が棒」になる感覚を味わいました。(校長)

OK 外国語 6年

田村市教育委員会学校支援指導主事の佐久間先生にご指導をいただく外国語の授業を56年生が行いました。このうち6年生は、自己紹介をバーションアップさせることをめざして授業がスタートしました。最初はEnglish onlyです。

電車 修学旅行に向けて

来週の木曜日と金曜日はいよいよ『修学旅行』
ということで、今日は、下準備として行き先について調べました。

行き先の情報を集めた上で、「何のためにそこにいくのか」目的を一人一人考えます。

「国会議事堂は左右対称の形をしているんだって!」
「浅草寺は日本最古のお寺なんだ!」

「地方の放送局と全国放送のちがいを知りたい。」
「みんなと楽しんで、絆を深めたい!」

ますます当日が楽しみになりましたね!

また、岡山・広島に続いて、東京でもPR活動、頑張りましょう(^o^)

平和への祈り:6年社会科学習

広島市に宿泊した次の日、午前中に昭和20年8月6日の原子爆弾投下爆心地である原爆ドームや平和祈念資料館に出かけました。戦争の悲惨さは社会科で学ぶ所ですが、原発事故で大きな被害を受けた福島の、都路の子どもたちはどのような思いを持ったでしょう。

学徒動員で亡くなった方への慰霊塔、

そして、2歳で被爆し、12歳で白血病でなくなった佐々木禎子さんの思いを当時の子どもたちが何とか残したいと働きかけて建立された原爆の子の像、

これらには、全国の子どもたちからたくさんの花や折り鶴が手向けられていました。

これらの人々の思いを前に、担任から改めて平和について考えるよう働きかけをしました。

広島の川を見るたびに、原爆投下後の凄惨な状況が想像され、つらい思いになります。また、何気ない道ばたに当時の遺構が残っていたりしました。

あれから70年以上たちますが、忘れてはいけないことだなと感じました。
原爆ドームそばの噴水は涼しげでした。そのきれいな水面に、私たちの思いは映ったでしょうか。

晴れ 岡山、広島の台風被害が心配

今回の総合的な学習旅行は、天候に恵まれました。
とても暑かったのですが、景色もよく見えていい想い出でした。


台風10号が広島県、岡山県に接近しています。超大型台風となっていますので、心配しています。
お世話になった皆様、十分お気をつけください。