こんなことがありました!

出来事

緑幼稚園 修了証書授与式

 今日は緑幼稚園の修了証書授与式でした。本園からは4名の園児が巣立っていきました。

 子どもたちは園での遊びや様々な行事を通して、

 併設園の強みを生かした児童との関わりを通して、

 地域の方との触れ合いを通して、

 それぞれが大きく成長し、立派に巣立っていきました。

 これからも新天地で瞳を輝かせ、学び続けるであろう子どもたちに

 心からエールを送ります。

 卒園 おめでとう

 

 

地域散策・美化活動

 雨のため延期していた、地域散策・美化活動を行いました。

 縦割り班ごとに分かれ、担当するエリアを決めてゴミ拾いを行いました。

 きれいに見える場所でも、よく見ると意外とゴミが落ちていて、子どもたちは我先にとゴミを拾っていました。

 自分たちの地域を自分たちできれいに。そんなことが当たり前にできる大人に育ってほしいと思います。

 

 

卒業式の練習

 今日は2回目の全体練習。式の流れにそって動きを確認していきました。

 卒業生の入場は、5年生の演奏で行います。明日は予行。来週はいよいよ卒業式です。

入場の練習

入場の音楽は5年生の演奏で

「つくば」と「田村」を結ぶオンライン交流学習

 本校の6年生が、つくばの小学校とオンラインで交流学習をしました。総合で学習したことを相互に発表しながら、質問や感想を交換し合いました。

 本校の6年生は、農業について、つくばの6年生は自分たちが考えたスポーツについて発表しました。遠く離れた場所の同級生。どんな学習をしているのか、どんなことを考えているのか、子どもたちにとって興味深々。

 学習後は「楽しかった」「おもしろい」といった感想が多く聞かれました。違いは「楽しさ」にもつながることを体験できたようです。

 

 

朝のマラソン再開

 これまでは、室内での縄跳びで体力づくりをしていました。

 最近は天気もよく暖かい日が続いているので、子どもたちは外に出て朝のマラソンをしています。

 久しぶりに外で元気に走る子どもたちの姿が新鮮でした。

「ありがとう緑小学校」閉校記念イベント

 今日は緑小の閉校記念イベント。思い出に残るイベントにしようと、保護者や地域の方が中心となって準備を進め

てきました。子どもたちも、鼓笛や歌の発表に向けて練習をしてきました。

 緑小学校へたくさんの人が集まりました。

 イベントは、子どもたちの鼓笛演奏からスタートしました。

 

  

 

 

地元のバンド「バーズ」の演奏

 

鏡田アナウンサーの「ふれあい授業」

北移婦人会「創作劇」

あぶくま混声合唱団

児童合唱

合唱 田村市民の歌

東京フィルハーモニーの演奏

エンディング 緑小学校へ感謝状贈呈

緑小学校へ感謝の言葉

子どもたちや卒業生にとって

   保護者や地域の方にとって

      学校関係者にとって   温かく、思い出に残るイベントとなりました。ありがとうございました。

  

「6年生を送る会」で思い出作り

 今日は「6年生を送る会」がありました。5年生が中心となって準備を進めてきました。

 ①6年生と楽しく遊ぼう

  清掃班ごとに爆弾ゲームや伝言ゲームで楽しく遊びました。

爆弾に見たてたボールを隣の人にパス 音楽が止まった時に持っていた人が負けです。

絵でお題を次の人に伝えていきます。うまく描けるかな?

 ②6年生に在校生からプレゼント 

 ③6年生の発表 狂言「附子」と合奏 

 ④在校生から6年生一人一人へのメッセージ 感動で6年生の目にも涙が・・

 ⑤退場

  楽しい時間はあっという間。在校生と6年生の心が通い合う温かい会となりました。

ありがとう 6年生

 

 

 

 

みどりの少年団卒団式

緑の少年団卒団式を行いました。緑小学校では、栽培活動や自然と触れ合う活動を通して、自然やふるさと、地域の人を愛する豊かな心を育てています。

緑小としての活動は今年度が最後。

緑の少年団で経験したこと、学んだことをこれからも大切にしていってほしいと思います。

団長あいさつ

団旗返還 「緑の少年団での経験を生かしていきます。」

育成会長(PTA会長)さんのお話

合同見学学習

 4校合同(3年生)の見学学習がありました。場所は市歴史民俗資料館。

 子どもたちは展示されている様々な物に興味を示し、担当の方のお話を熱心に聞いたり、

実際に体験したりしながら昔の暮らしについて学んでいました。

6年生と一緒に宿題をしよう。

 今日の放課後、「6年生と一緒に宿題をしよう」がありました。これは、6年生と在校生の関わりを通して、6年生が下の学年の面倒をみること、お世話になった6年生への感謝の気持ちをもつこと、一緒に楽しい思い出を作ることなどを目的として行いました。一緒にいられるのもあとわずか、子どもたちは、束の間の触れ合いを楽しんでいました。

 

最後の保育、授業参観

 今日は幼稚園の保育参観と小学校の授業参観がありました。今年度最後の参観です。

 子どもたちは、課題に一生懸命に取り組み、お家の人は、普段の子どもの様子や学びの成果を確認することができ

 たようです。

授業の様子

 子どもたちは学年のまとめに取り組んでいます。これまで学習したことを振り返り、今年度学習したことは今年度のうち身につけようと頑張っています。また、今年度最後の授業参観で、学習の成果をお家の方に見ていただけるよう準備を進めています。

閉校イベント 合唱練習

 今年度で閉校となる緑小。3月5日には緑小の閉校イベントを予定しています。

 当日は、子どもたちや保護者、地域の方々、これまでお世話になった方々で楽しい思い出を作りたいと思います。

 そのイベントで子どもたちも合唱を披露します。あぶくま混声合唱団の宗像さんを講師にお招きし、合唱練習をし

 ました。当日は、「にじ」「田村市民の歌」を歌います。

 

 

第2回児童会総会

 6校時、第2回児童会総会がありました。これまでの活動の反省や、統合校でも取り組みたいことなどについて話し合いました。3年生以上が参加しました。各委員会へ子どもたちからたくさんの質問や意見が寄せられ、委員長が一つ一つ丁寧に答えていました。残りあとわずかですが、児童会活動を通して、「話し合う力」や「協働する力」を高めていきたいと思います。

縄跳び記録会

緑小学校では、冬季間の体力づくりとして、縄跳びに取り組んでいます。

県で行っている「なわとびコンテスト」にも参加しました。

昨日は、縄跳び記録会を実施しました。子どもたちは、それぞれの種目に全力で取り組み、自己ベストをたくさんだして

いました。

 

 

 

 

 

全校集会

 今日の全校集会では、コンクールへ参加した子どもたちへの賞状伝達を行いました。

 また、児童会にも、募金活動への感謝状が届き、代表児童へ渡すことができました。

<賞状伝達>

<校長先生のお話~コミュニケーション、我慢、しなやかな強さ~>

<緑小児童会への感謝状>

今日の昼休み

今日の昼休み、校舎内をまわってみると・・・いろいろな子どもたちの姿を見ることができました。

鼓笛終わりの式に向けて、一生懸命練習する子どもたち

委員会活動をしている子どもたち

友達や先生と楽しく過ごす子どもたち

笑顔や一生懸命な姿が素敵でした。

 

 

短期派遣研修事業成果報告会

 田村市では、教員の短期派遣研修事業を行っており、本校教諭も一人、つくば市の小学校で直接学ぶ機会を与えて頂きました。

 今日は研修で学んだことを、市内の先生方と共有するための報告会がありました。

研修してきたことは、さっそく本校でも共有され、日々の授業等に生かされています。

バス乗車訓練

 令和5年度から美山小学校へ通学する緑っ子。4月からは全員がバスでの登校となります。そこで、徒歩で登校していた児童を対象に、バスへの乗車訓練を行いました。子どもたちは、生徒指導の先生の指導のもと、バスに乗るときの注意や安全なバスの乗り方について、実際にバスに乗りながら学ぶことができました。

豆まき集会

 今日は、豆まき集会をしました。1年生が中心となり、会を進めてくれました。

 はじめに1年生全員による開会の言葉がありました。その中で1年生は、「自分の中の鬼を追い出しましょう」と

全校生に呼びかけてくれました。

 また、学年の代表が、それぞれ追い出したい鬼を発表しました。

 豆まきは、1年生が作った大きな鬼に向かって、学年ごとに行いました。 「鬼は外、福は内」