こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

幼稚園親子ソリ教室

 スキー場バンダイバンダイで、幼稚園親子ソリ教室を行いました。
気温が低く、とても寒かったのですが、園児たちは元気いっぱい、
何度もリフトに乗って、て親子でソリ遊びを楽しみました。
来月は、小学生がスキー教室を行う予定です。
 

 

 

 

最後の交流保育

 今年度の交流保育も、12回目で最終回となりました。
芦沢幼稚園に行き、すっかり仲良くなったお友達と
歌遊びや自由遊びをしました。
「なべなべそこぬけ」では、お友達と心を合わせて、
くるりんと、ひっくり返ることができました。
最後に、それぞれが手作りして持ちよったプレゼントを交換しました。
うさぎ組さんは「ぞう組になったら、また会おうね!」
ぞう組さんは、「小学校に行ってもがんばろうね!」と、
別れを惜しんでいました。
1年間、交流を通して、いろいろな体験ができました。
市内の3つの幼稚園は、交流を通して、これからも「一人一人が輝く保育」を
目指していきたいと思います。
 

 

 

雪だるまを作ったよ!

 校庭に、3つの大きな雪だるまが現れました。
幼稚園児がいっしょうけんめいに作ったものです。
ブラック、ビー助、こまちちゃん・・・名前もちゃんとついています。
明日は気温がまた下がる予報のようです。3つの仲良し雪だるま、明日も残っているといいな。
   

 


  

雪の朝

 昨日から降り始めた雪が、今朝は校庭にたくさん積もっていました。
朝早くから、PTAや地域の方々が雪かきをしてくださいました。
4~6年生も手伝い、おかげさまで駐車場がすっかりきれいになりました。
本当に、ありがとうございました。
休み時間には、子ども達が校庭に飛び出してきました。
大歓声で、雪合戦やそり遊び。
かぜをひかないようにしながら、雪遊びをたくさん楽しんでね。
 

 

 

図書館整備ありがとうございます

 先週から2週間の予定で、2人のボランティアさんに、
図書館の整備をしていただいています。
本の背に印を押すという作業で、その数、本校だけで、7千冊。
緑っ子のために、たいへんな作業をありがとうございました。
 

全校朝会

 週明けの全校朝会。
校内「季節の俳句コンテスト」、そして書道コンクールの
入賞者の表彰をしました。
今年度最後の集会発表は、6年生でした。
今年の抱負を書にしたため、発表しました。
中学校に向けての目標が多かったです。
6年生による書と決意の言葉で、他の学年も身が引き締まりました。
寒さが厳しくなってきました。雪にも、インフルエンザにも注意していきましょう。
  
 

 

抜き打ち避難訓練

 今年度4回目となる避難訓練を行いました。
今回は、子ども達に避難訓練があることを知らせていませんでした。
休み時間だったので、教室にいた子、体育館で遊んでいた子と、様々でしたが、
全員が放送をよく聞いて静かに避難できました。
避難にかかった時間は、前回よりも短くなりました。
上級生が下級生を連れて避難する姿も見られました。
自分で考え、適切に行動する力がついてきているな~と感心しました。
 

 

お友達がいっぱい来たよ

 久しぶりに3園と保育所のお友達が緑幼稚園に集合し、交流保育を行いました。
ちょっと寒かったですが、体育館で元気になわとびやカルタで遊びました。
体全体を使って、長縄跳びや大きなカルタとりをしたので、
楽しくて、体がぽかぽかになりました。
その後、遊戯室で自由遊び。それぞれ、好きな遊びを静かにしていました。
今年度の交流保育も残すところ、あと1回となりました。
回を重ねるにつれ、子ども達の積極性や自主性が育ってきました。4月になれば、年長さんは1年生、年少さんは年長さん。
これからも、たくさんお友達をつくって、がんばってほしいと思います。
 

 

 

小学生との清掃

 幼稚園のぞう組(年長)の園児達が、今日から小学生の縦割り清掃に参加しました。
小学校生活への準備の一つとして行っています。
6年生が、雑巾の絞り方を教えてくれたり、1年生が一緒に棚をふいてくれたりしました。
小学生にまじって活動する姿に成長を感じます。
あと2ヶ月余りで小学生になるぞう組さん。
これからも、併設幼稚園という「良さ」を生かした様々な取り組みにより、
スムーズに小学校生活へ入れるようにしていきたいと考えています。
 
 

幼稚園お話会

 幼稚園で、「どんぐりの会」の皆さんによるお話会が行われました。
紙芝居や手袋シアター、手遊び歌など、楽しいお話がいっぱいでした。
行儀良くしっかりとお話を聞けたので、ほめていただきました。
また来てくれるのを楽しみにしています。