こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

運動会がんばりました!

 9/26日(土)、前日までの雨が心配されましたが、校庭の水はけが良く、当日よいコンディションで開催できました。子ども達は、元気いっぱい、力いっぱいに活躍し、思い出に残るいい運動会になりました。

 

 開催にあたり、お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、また、会の運営に協力してくださった、PTAをはじめとするすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

がんばった陸上大会

 昨日、田村地区陸上競技大会が開かれました。6年生が出場し、練習の成果を十分に発揮しました。混合リレーでは、第2位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

 応援、ありがとうございました!

運動会全体練習①

 今日、第1回目の運動会全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。

 今日、初めての全体練習でしたが、みんな話をよく聞いて、一生けん命に取り組みました。「大変よくできたので、本番も楽しみです!」と、体育主任の先生からおほめの言葉もいただきました。次の練習もがんばりましょう!

 

元気に行ってきました!

 4、5年生が、会津自然の家での宿泊学習を終えて、元気に帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできたようです。

 天候に恵まれ、雨にあうことなく予定していた外での活動ができたとのこと、とてもよかったですね。

 体験して学んだことを、これからの学習に生かしていってください。4、5年生みんな、これからの緑小のリーダーとして、頼もしく成長して帰ってきたようです。

運動会 玉入れ練習

9月26日(土)に行う運動会に向けて、練習が始まっています。校庭では、幼稚園と1、2年生が一緒に、

団体種目「なかよし玉入れエイエイオーッ!!」の練習をしていました。

幼稚園→1、2年生、と順番に玉入れをします。やり終えた幼稚園生が、じょうずに待って元気に応援をしていました。

本番は、どちらが勝つのでしょう。楽しみですね。

4・5年生 宿泊学習出発

 今日、明日と、4・5年生が会津自然の家に宿泊学習に出かけます。出発式を行い、元気に出かけて行きました。

 

留守番する6年生や下級生たちが、見送ってくれました。

 

感染症予防に十分気を付けて、元気に行ってらっしゃい! 楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

 

 

朝のあいさつ運動

 今朝、船引町更生保護女性会の5名の皆様が来校してくださり、児童と幼稚園児を対象に「朝のあいさつ運動」を行いました。

「おはようございます」とにこやかに接していただき、みんなも元気にあいさつをすることができました。船引町更生保護女性会のみなさま、早朝よりありがとうございました。

 

第1回陸上競技場練習

 今日は、初めての陸上競技場練習があります。給食を食べた後、5・6年生が元気に出発していきました。他校のみんなと一緒に練習できるのも、楽しみのようです。

 広い競技場で、元気いっぱいに練習してきてくださいね。お天気が少し心配ですが・・・せっかくの機会なので、予定通り練習できるといいですね。

5年生ミシン学習

 今日は、5年生がミシンの学習を行いました。学校のそばで縫製工場を営む地域の方に、「学校支援ボランティア」として来校していただき、ミシンの使い方を教えていただきました。

 5年生のみんなは、ご指導を受けスムーズにミシンが使えるようになり、エプロン作りをどんどん進めることができました。緑小の地域にはたくさんの先生がおり、今日のように先生として入っていただく機会を持ちながら、子ども達は楽しく学習を進めています。今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

陸上練習

 9月16日(水)に行われる地区陸上競技大会にむけて、高学年のみんなが練習をがんばっています。出場するのは6年生ですが、練習には5年生も参加しています。

 陸上の指導は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者でもある地域の方にも入っていただき、協力をお願いしています。

午後になり、午前中の曇り空が晴れ、青空が見えてきました。体をいっぱいに使って、元気に練習に励んでいます。