こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

6年租税教室


 1月29日に租税教室がありました。講師として税理士の方が来校され、税金について詳しく教えていただきました。始めに、スポーツ選手の年俸が高額なことを教えていただきました。そこで1億円を実際に持ってみる体験をしました。レプリカのお札ですが、重さは同じだそうです。みんなその重さに驚いていました。社会でも学習したので内容がよく分かり興味深く話しを聞くことができました。

ダンス教室

 
 

 1月29日(木)に幼稚園でダンス教室がありました。講師の島田先生にダンスを教えていただきました。曲は「アナと雪の女王」でおなじみの「レットイットゴー」と「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「ニンジャリバンバン」です。子ども達は最初からのりのりで何度も踊ってて、いい汗をかいていました。「もっとやりたい」と大人気でした。

がんばりタイム


 冬季のがんばりタイムは、なわとびです。体育館に集まって全員で跳んでいます。今日は、持久とびの練習をしました。2月18日のなわとび記録会に向けてがんばっている姿がたくさん見られました。

6年生の発表(全校朝の会)




 1月19日の全校朝の会では、6年生の発表がありました。6年生は今年の目標を半紙にしたため、その理由や意気込みなどを語ってくれました。6年生の発表を聞いた他学年の児童は、「私も6年生のように目標を持ってがんばりたいです。」という感想を述べていました。

雪かきしました

1月16日は昨日からの雪が降り積もり、積雪22㎝を記録しました。早速、先生方と子ども達で雪かきをしました。最初は一面真っ白でしたが、みんなでやるときれいに片付けることができました。作業の合間の移地区の雪景色は本当にきれいでした。北側道路はスクールバス運転手の菅野さんのトラクターで除雪していただきました。ありがとうございました。

お話会がありました

 
 1月13日に、「どんぐりの会」の皆さんによる1年生の読み聞かせがありました。とても上手な読み聞かせに、1年生は大笑いして盛り上がりました。子ども達は「楽しかった。また聞きたい。」と楽しい一時を過ごしました。「どんぐりの会」の皆さん、ありがとうございました。
 

エアコンの取り付け作業


 エアコンの取り付け作業が進んでいます。写真は、職員室での様子です。
 
 今日は、音楽室と理科室に取り付けられました。このほかにもコンセントの工事や室外機の取り付けなどもあるので、作業は3月中旬ごろまで続く予定です。子どもたちの活動には支障が出ないように、気をつけながら進めてもらっています。

代表委員会



 1月15日(木)、月1回程度の割合で開かれている代表委員会がありました。各委員会が来月の予定を発表し、その後質問や要望を出しあいました。進行する児童たちもすっかり慣れ、スムーズに会を進めることができました。
 担当の先生からは、そろそろ6年生から5年生へバトンタッチの時期になるので、仕事の引継ぎを計画的に行うようにという話がありました。 

ダンス講習会



 1月13日(火)、永嶺剛史先生をお招きし、3年生を対象にしたダンス教室が開かれました。軽快なリズムに乗って楽しく体を動かすことができました。最後には先生のダンスもみせてもらい、華麗な技に大喜びでした。

イルミネーションの片付け

 12月12日以来点灯していた「緑っ子☆イルミネーション」が終了し1月11日に片付け作業をしました。当日は保護者の方が30名ほどと子ども達も20人ほど集まりました。校長先生とPTA会長さんのあいさつの後、みんなで片付け作業をしました。今年は6年生の子ども達のアイディアで新しいイルミネーションが点灯しました。みなさんでイルミネーションの美しさを語りながら、来年もまた美しく飾れるよう丁寧に片付けました。集まっていただいたみなさんありがとうございました。また来年のシーズンを楽しみにしたいと思います。