こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

実りの秋

秋が深まり、校庭のまわりの木々がきれいに色づいています。

 

赤や黄色に色づいた木々の中を、今朝も緑っ子のみんなは、元気いっぱいに走っていました。

 

 

運動の秋、勉強の秋・・・緑っ子のみんなは、実りの秋を迎えています。

来週は、11月になります。サツマイモ堀りや、収穫祭が予定されています。楽しみですね。

稲刈り後の作業

今日5・6年生が、先週稲を刈った田んぼで、稲刈り後の作業を行いました。稲が良く乾くようにするそうです。

 今日の作業も手際よく進め、あっという間に終えました。

 来週は、晴れの日が続く予報です。おいしいお米になるのが楽しみですね。11月18日(水)に、カレーを作って、全校生でいただく予定です。

3・4年エゴマ刈り取り

 昨日、3・4年生が、育ててきた「エゴマ」の刈り取りをしました。地域に住む学校支援ボランティアの方にご指導、ご協力をいただきながら、作業を進めました。

作業中、エゴマの香りが立ち込めました。刈り取ったものはエゴマ油にして、エゴマのお菓子を作るそうです。どんなお菓子ができるのでしょう・・・。楽しみですね。

 

5・6年稲刈り

今日、秋晴れにふさわしい活動がもう一つ行われました。

5校時目、5、6年生がみんなで稲刈りをしました。

ほとんどの友達が、はじめての体験でしたが・・・

さすが、緑っ子です。田んぼの仕事は、どこかなじみがあるのか・・・どんどんと手慣れた手つきになり、予定していた時刻よりも、早く刈ることができました。

 

最後は、お世話になった地域の「緑の指導員」さんに、感謝の言葉を伝えて活動を終えました。

11月に、全校生で収穫を祝う予定です。楽しみですね。

 

校内マラソン記録会

気持ちのいい秋晴れの空のもと、校内マラソン記録会が行われました。

 

幼稚園生も・・・

 

1・2年生も・・・

 

3・4年生も・・・

 

5・6年生も・・・

みんな、最後まで走り抜きました!

お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、また協力してくださったPTAの皆様、子ども達にたくさんの声援を送ってくださり、ありがとうございました。

4年生ティーボール

 校庭から、4年生の楽しそうな声が聞こえてきたので、ちょっとのぞいてみました。体育の授業のようです。みんなで、ティーボールをやっていました。

 

 

次のバッターは・・・なんと、先生です。

みんなは、先生の打球を、歓声をあげながら追いかけていきました。

すがすがしい秋空の下、体育の授業がとても楽しそうだった4年生の紹介でした。

 

 

デンソー福島見学

今日、5年生がデンソー福島さんを見学させていただきました。

 世界に誇る大きな自動車部品工場を見学させていただき、社会科の教科書で学習していたことをより理解することができたようです。デンソー福島さん、ありがとうございました。

 

 

動物とのふれあい体験学習

緑幼稚園、緑小学校に、たくさんの動物たちがやってきました。地域に、やぎ・ひつじ・うさぎ・ひよこなどの動物を飼っている方がおり、緑幼稚園と緑小学校1、2年生のお友達に、動物たちを見せに来てくれました。

最初は、少しびっくりしていたお友達も・・・だんだんに慣れて

 

抱っこしたり・・・

 

えさをあげたり・・・

 

話しかけたりして・・・

 

動物たちと、たくさん触れ合うことができました。今日は天気も良く、青空の下でとても楽しい活動ができました。アニマルフォレストの皆さま、ありがとうございました。

 

 

後期始業式

 今日から、後期が始まります。幼稚園と小学校では、後期の始業式が行われました。

緑幼稚園後期始業式

年中さんから一人、年長さんから一人、代表のお友達が出てがんばりたいことを発表しました。

 

緑小学校後期始業式

 

各学年代表のお友達が、後期にがんばりたいことを発表しました。

式の後には、表彰を行いました。

 いろいろなことがあった前期でしたが、幼稚園のお友達も小学校のみんなも、毎日一生懸命にがんばって、できることをたくさん増やしました。後期もがんばりましょう。

 

 

森林教室

 今日4~6年生が、「森林教室」を行いました。緑の指導員さんに案内していただきながら、みんなで移ヶ岳に登りました。

 森林の中で・・・鳥のさえずりを聞いたり、植物を観察したり、深呼吸して森のにおいを感じたり・・・

見て、触れて、聞いて・・・五感をたくさん使って、森を満喫することができました。

 緑の指導員さんには、植物の名前や鳥の話、森林の働きなど、興味深い話をたくさんしていただきました。

 

頂上に近づくと・・・スリル満点!ロープを使って登りました。

 

 

頂上では、景色は見えなかったけれど・・・とても幻想的な世界が広がっていました^^。

みんなは、いつも学校から眺めている山に登って・・・地域の自然についてまた一つ学習することができました。

緑の指導員さんをはじめとする、今日お世話になった皆様、子ども達は今日、とてもいい学習ができました。ありがとうございました。