こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

 11:00、一斉に地震などから身を守る行動をとる

「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

教室や体育館で、素早く机の下や壁の近くに避難しました。

休み時間や登下校中、家にいるときだったら、どう行動したらよいかな。

危険を回避し、安全に行動できるようになってほしいと思います。

 

交流保育

 夏休み明け、幼稚園児も園の生活のリズムが戻って、

元気に過ごしています。

交流保育では、来月の合同運動会の練習が進んでいます。

行進やダンスを教わって、たくさん体を動かしました。

みんなで力を合わせて、楽しい運動会になるといいなと思います。

クラブ活動

 本校のクラブ活動は、ゲーム、科学エコ、手芸の3つです。

ゲームクラブに、手品の先生が来てくださいました。

ロープやハンカチなど、身近な材料を使った手品に興味津々。

自分のものにしようと、熱心に練習していました。

他のクラブも、ビーズのブレスレットや水に浮くアメンボを

集中して制作しました。次の時間が楽しみですね。

夏休み明け集会

 夏休み明け、大きな荷物を抱えて

緑っ子全員が、元気に登校しました。

幼稚園の集会では、楽しかったことを伝え合いました。

小学生では、緑の少年団や音楽祭の表彰をしました。

まだ暑い日が続きますが、学校生活のリズムを取り戻して

元気にがんばってほしいと思います。

 

奉仕作業

 夏休み最終日、PTA奉仕作業を実施しました。

資源回収も行いました。

おかげさまで、気持ちよく学校を再開できます。

ご協力ありがとうございました。

明日は、緑っ子の元気な顔がそろうのを楽しみにしています。

 

地区音楽祭

 地区音楽祭、合唱部の本番のステージがやってきました。

プログラムのトップバッターで緊張したようですが、

練習の成果を精一杯発揮し、

きれいな二部合唱を会場に響かせました。

次は、地区敬老会にて歌声を届けたいと思います。

 

 

 

合唱練習

 緑っ子たちは、楽しい夏休みを過ごしていることと思います。

学校再開まで、最後の1週間となりました。

先週末から、文化センターのステージ練習、講師の先生を迎えての練習と、

合唱部の練習も、佳境に入っています。

自分たちの歌う映像を見ることで、姿勢や口の開け方など、

たくさんの気づきがありました。それらを改善できるように頑張っています。

練習も明日が最終日。十分に成果を発揮してほしいと思います。