こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

朝の風景

今朝の緑小学校の様子です。
風は冷たいですが、外はいいお天気。
はじめは6年生だけだった朝のマラソンに、下の学年も参加するようになりました。
黄色・ピンク帽子の幼稚園児も、小学生に負けずに走っています。
朝ご飯と朝の運動で、脳もすっきり。1校時の学習に集中できることでしょう。
 

 

 次は、朝のフッ化物洗口の様子です。
飲み込まないように、下を向いて1分間うがいをしています。
園児も上手にぶくぶくうがいができるようになりました。
本校は、「よい歯の学校表彰」で優秀賞に輝きました。
日頃の取り組みとご家庭の協力のおかげです。
今後も続けていきたいものです。
 

 そして、月に1回の「読み聞かせタイム」の様子です。
担任以外にも、いろいろな先生が、学年に合ったいろいろな本を読んでくれています。
先生が読んだ本は、コーナーにしばらく展示して、自分でも読むことができます。
「本は心の栄養」です。読書好きな子どもを育てていきたいと思います。
 

 


 明日からゴールデンウィークですね。
事故やけがに注意して、安全に過ごせるよう、ご家庭でもお声かけください。

みどりの少年団結団式

緑のハットが決まっています。
本校では、自然豊かな地域の特色を生かして、緑の少年団活動を行っています。
先日、今年度団員の結団式がありました。
育成会長さん、校長先生から励ましの言葉をいただき、
6年生を中心に、活動意欲を高めました。
今後、緑化活動や実践発表など、様々な活動を行っていきます。
移地区の豊かな自然環境の保全とともに、緑っ子の心の育成も図っていきます。



1年生を迎える会

 全校生で「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は、自分で描いた顔を見せながら、自己紹介しました。
ゲームでは、じゃんけんリレーとじゃんけん列車で盛り上がりました。
じゃんけんチャンピオンに輝いた1年生もいて、うれしそうでした。
しっかりできた1年生も感心でしたが、準備・運営をしてくれた6年生が頼もしかったです。
これからも一人一人が自分の役割を果たし、がんばってくれると期待しています。
 
 

 

4年生消防署見学

 先日、近隣の3校合同で、4年生が郡山消防署へ社会科見学に行ってきました。
まず、地震と火事の煙を体験できる設備で、災害の怖さを実感しました。
次に、通信司令室やいろいろな消防車、またレスキュー隊の訓練の様子を見学しました。
いろいろな役割の人々が、真剣に仕事をしていました。
通報からすばやく出動するための連絡体制や着替え方など、
あちこちに工夫が見られました。女性の消防士さんもいました。
熱心に見学した4年生。今後学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

 

 

毎日ワクワクがいっぱいです

 1年生はすっかり小学校に慣れ、毎日元気に過ごしています。
まずは、学校探検。「ぼくの名前は○○です。どうぞよろしく。」
いろいろな先生や上級生にサインをもらったり、握手をしたりしました。
理科室では、やっぱりあったね、ガイコツ君。みんないっしょだから、怖くないかな。
 

 

 1・2年生で、大きな公園に行きました。ちょっと寒かったけど、
楽しい遊具がいっぱいで、何で遊ぼうか迷ってしまします。

 

 

 そして、2年生が1年生を招待してくれたなかよし会。
歌とおどり、ゲームで親睦を深めました。手作りのメダル、うれしかったね!
 
 

 最後は、さわやか生活委員会企画の「豆つかみ大会」。
1年生は、上級生に教わりながら、楽しく正しいお箸の持ち方を確認しました。実に真剣です!
 

H29年度もよろしくお願いします

ホームページをご覧の皆さま、お待たせしました!
今年度最初のアップです。
新学期がスタートして3週間、移の里の桜も見頃を迎えています。
かわいい新入児童・園児を迎え、緑小学校・緑幼稚園は、ますますパワーアップ。
小学校45名・幼稚園7名で、がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。


ピカピカの小学1年生。お家の人といっしょに、「はい、元気!」 
新しいランドセル、新しい教室、新しい先生に、わくわくしています。


入園式。かわいいお友達が入ってきました。
みんなお行儀いいですね!

 
幼小いっしょの交通教室。警察や地域の方々に見守られながら、実地練習をしました。
絶対に事故にあわないように、車をよく見て渡ります。