こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

テーブルマナー給食

 6年生のテーブルマナー給食がありました。

いつもの給食と違った緊張した雰囲気でしたが、

食事の作法やナイフとフォークの使い方を学びながら、

スープ、サラダ、メインディッシュ、デザートを

おいしくいただきました。デザートのミルフィーユが好評でした。

給食センターの方々のご協力で実施したテーブルマナー給食。

今後の生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。

1~3年生遠足

 1~3年生は、スペースパークに行ってきました。

プラネタリウム見学や月面体験、おもちゃ工作と

盛りだくさんの活動でした。

帰りは自分で切符を買い、磐越東線にも乗りました。

みんな約束を守って、時間に遅れずに安全に行動できました。

ボランティアさん、引率のご協力ありがとうございました。

 

4~6年生森林教室

 気持ちの良い秋晴れとなりました。

4~6年生は日山登山をしてきました。

学校から山頂まですべて徒歩、かなりきつい道もありましたが、

励まし合いながら、全員が最後まで歩ききりました。

山頂でのお弁当の時間、帰路学校に着いたときの

達成感は強く心に残ったことでしょう。

教室では味わえないすばらしい体験ができました。

指導員さん、ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

全校集会

 今日の全校集会では、理科作品、書写コンクール、

陸上大会の表彰と2年生の学年発表を行いました。

2年生は、生活科町たんけんのことを発表しました。

地域のお店を訪問して発見したこと、働く人と触れ合った

ことを、タブレットで写真を見せながら、上手に発表しました。

交通安全教室

 田村自動車教習所さんの協力をいただいて、全校生で交通教室を実施しました。

1・2年生は歩行練習で、いろいろな横断歩道を渡るとともに、

巻き込み事故や飛び出しの実技を見て、交通事故の怖さを実感しました。

3~6年生は自転車の乗り方について教わり、実習車に注意しながら

コース内を走りました。

おかげさまで充実した活動ができました。

ご協力いただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

市陸上大会

 いよいよ陸上大会本番となりました。

始終緊張した様子でしたが、それぞれの種目で自己ベストを

発揮できた6年生が多かったです。

最後に満足な笑顔を見ることができました。

これまで練習をよく頑張りました。

保護者のみなさんの応援も、ありがとうございました。

 

地区敬老会

 連休中行われた移地区敬老会にて、幼稚園児と合唱部が

アトラクションを披露しました。おじいさん、おばあさんに

元気なダンスやきれいな歌声を届け、喜んでいただきました。

発表後は、緑の少年団活動の一環として、豆の種をプレゼントしました。

みなさんから温かい応援をいただき、緑っ子も大満足のステージでした。

 

3・4年生お話会

 「お話どんぐり」の方が来てくださいました。

臨場感ある語りに、子供達は引き込まれていました。

頭と心の栄養となったようです。

陸上壮行会

 来週の市陸上大会に向けて、壮行会を行いました。

出場する6年生の意気込み、5年生が中心となった元気な応援が

体育館に響きました。

当日まであと1週間、みんなからパワーをもらった

6年生の活躍を期待しています。

5年生見学学習

 5年生が「コミュタン福島」に見学に行ってきました。

今回は、自然環境をテーマに、牛乳パックのはがきを作ったり、

展示室で調べる活動、シアター見学などをしました。

「紙すき」をするのは初めてでしたが、

それぞれ素敵なはがきを作ることができました。

新しく設置された大きな地球儀も楽しみ、

あっという間の2時間でした。また行きたいなと思います。