こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

給食試食会

 5・6年生保護者を対象に、給食試食会を実施しました。

本日は、ご飯、サバの味噌煮、根菜サラダ、大根の味噌汁、

純和風なメニューを、児童に交じって食べていただきました。

味付けや分量についてもご意見いただきました。

次年度は、他学年でも実施する予定ですので、

ぜひ参加していただければと思います。

3年生クラブ見学

 今年度のクラブ活動も、残りわずかとなりました。

来年のために、3年生が見学に来ました。

手芸クラブではかわいい小物作り、科学エコクラブではべっこうアメ作り、

ゲームクラブでは、ドッジビー。

活動を見せてもらったり、一緒に参加したりしました。

4年生に進級するのが、楽しみになったようです。

1年生研究授業

 1年算数科の授業研究会がありました。

繰り上がりのあるたし算の問題を、

卵パックやブロックなどを使って考えました。

ペアでの伝え合いや、タブレットを活用した

全体での話し合いで、理解が深まりました。

活発に学習に取り組む1年生の姿から、

入学から半年間の成長が見えました。

 

 

収穫祭

 先週収穫したサツマイモの収穫祭を行いました。

あいにくの天気でしたが、指導員さんが

屋根を張って、かまどを設置してくださり、

安心して活動ができました。

火おこし、豚汁、イモ包み、おにぎりの係を

学年ごとに分担して、調理をしました。

会食では、学習ボランティアさんを招待して「感謝の会」を行いました。

具だくさんの豚汁とホクホクの石焼芋。

感謝の気持ちを伝えながら、楽しくおいしい料理を食べました。

今年も大成功の収穫祭でした。

サツマイモ掘り

 5月に苗植えをした学校畑のサツマイモが元気に育ち、

今日収穫をしました。

高学年生が、朝から柵を外したり、ツルを切ったり、

しっかりと準備をしてくれたので、

全校生がスムーズに作業できました。

土だらけになって、見つけては大喜び。宝探しのようでした。

重さチャンピオンは、幼稚園のサツマイモでした。

小ぶりのおイモは焼き芋用。中くらいのおイモは豚汁用。

来週の収穫祭で、おいいしく調理をしたいと思います。

楽しみですね!

マラソン記録会

 秋晴れの中、マラソン記録会が実施されました。

朝と業間、体育の時間に練習した成果を発揮するとき。

校庭2周の幼稚園うさぎ組から、2kmの5・6年生まで、

棄権する児童もなく、全員が最後まで走りぬきました。

ゴールでは、達成感のあるいい顔が見られ、

自己ベスト記録が多くありました。

今後も、体力づくりを続けてほしいと思います。

たくさんの応援や安全の見守りをありがとうございました。

 

5年社会科見学

 5年生がデンソーを見学してきました。

日本の製造技術は世界に誇れるものです。

ぜひ学習に生かしてほしいと思います。

後期始業式

 台風19号により、田村地区はじめ甚大な被害が及びました。

被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 本校では、始業式に全校生が元気な顔がそろえ、

気持ち新たに、新学期をスタートしました。

代表児童の作文にも意気込みが感じられました。

後期の98日間、元気にがんばりましょう。

台風によるよさこいパレードの中止

 13日に予定されていた八幡神社祭礼よさこいパレードは、

台風19号の影響で、残念ながら中止となりました。

小学生のよさこいは、来月の「緑っ子フェスタ」にて披露する予定です。

楽しみにしていてください。

前期終業式

 今日で、前期が無事に終了しました。

105日中、全校生お休みなしの日が76日もありました。

元気が一番ですね。後期もがんばりましょう!