こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

運動会全体練習

 来月の運動会に向けて、全体練習が始まりました。

雨のため体育館で、幼稚園児も加わり、

開・閉会式の練習をしました。

開会宣言担当の1年生は、がんばって長いセリフを言いました。

高学年生は、実行委員や団長としてフル出場です。

お手本となり、下級生をひっぱってくれると期待しています。

 明日からゴールデンウィーク。休み明け、運動会に向けてまたがんばれるように、

事故やケガに気を付けて、楽しい連休にしてほしいと思います。

 

 

 

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。

恒例の「じゃんけん列車」などのゲームで盛り上がりました。

驚異的にじゃんけんが強い1年生がいて、びっくり。

お互いの距離がぐんと縮まりました。

会を計画、運営してくれた高学年生も、立派でした。

これからも、力を合わせてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生消防署見学

 4年生が、社会科見学で田村消防署に行ってきました。

他校の4年生と一緒に見学しました。

施設や救急車両の内部を見学したり、

酸素ボンベを背負ったり、訓練の様子を見たり、

貴重な体験を通して、地域の安全を支える人々の

工夫や努力についてしっかり学ぶことができました。

 

 

 

1・2年公園見学

 1・2年生が、生活科で船引児童公園へ行ってきました。

お天気もよく、いろいろな遊具で思いっきり遊びました。

満開の桜の中、仲良く遊べて、よかったです。

 

 

 

 

 

 

第1回授業参観

 今年度初めての授業参観がありました。

幼稚園では、親子でこいのぼりを作りました。

お母さんといっしょで、とてもうれしかったようです。

小学校でも、書写や国語の音読発表、タブレットを使った算数など、

各学年で、はりきって学習する姿を見ていただくことができました。

保護者の皆さんには、全体会、学年懇談会などもお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

全校集会

 今年度から、全校集会は昼の「きずなタイム」に実施となり、

「こんにちは」のあいさつで始まります。

初めて全校生で校歌を歌いました。

1年生は、校長先生に「よく覚えたね~」とほめられました。

 みんなの大事な歌、これからも大きな口で歌いましょうね。

 

 

 

 

 

 

1・2年生交流会

 生活科で、1年生を招待し、いっしょに遊ぶ活動を行いました。

2年生は、1年生が喜んでくれるゲームやクイズを考えてくれました。

メダルや折り紙のお土産もありました。

みんなおおはしゃぎで、とても盛り上がり、

1,2年生はさらに仲良しになれました。

頼れる2年生、これからも、いろいろ教えてあげてほしいと思います。

 金曜日は、今年度最初の授業参観があります。

新入、進級して、はりきって生活している緑っ子を、

ぜひ見にきてください。

1日のスタート

 移の里も、春を感じられるようになってきました。

学校生活のリズムが整ってきたせいか、

校庭では、朝のマラソンに励む児童が多くなりました。

1年生も、幼稚園児も元気に参加しています。

毎朝しっかりと旗揚げをしてくれる、当番の6年生。

一日を元気にスタートできるのは、何よりですね。

 

 

 

交通教室

 駐在所、交通安全母の会、地区子ども見守り隊の皆さんに

ご協力いただき、交通教室を行いました。

入園したばかりの幼稚園児も参加し、

学校のまわりの横断歩道や信号機のないところで

安全に歩行する練習をしました。

大きく手を挙げて横断歩道を渡り、

上級生は、言われなくても、小さい子と手をつないでくれました。

これからも、毎日安全に登下校してほしいと思います。

 

 

  

 

雪の朝

 4月も中ばというのに、雪の朝となりました。

地域の方がすぐに除雪してくださったおかげで、

安全に登校できました。

思いがけない雪に、2年生は雪だるまづくり。

あたたかい校庭で、思いっきり遊べるといいね。