こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

中学生による幼稚園職場体験

 6月28日から2日間にわたって、緑小学校に移中学校の2年生が職場体験学習に来てくれました。幼稚園の子どもたちは、やさしいお兄さんお姉さんに大興奮。中学生のまわりを走り回っていました。中学生のみなさんには、園児の心の動きや生活の仕方を学ぶよい機会だと思います。がんばれ中学生!


子どもテレビ会議


 6月21日にテレビ会議をしました。瀬川小の中学年と緑小の中学年で合同授業のための自己紹介をしました。映像に映る互いの様子にみんなうれしそうでした。合同授業が楽しみです。

修学旅行にいってきました


 6月16日~17日、6年生は会津若松市へ修学旅行に行ってきました。初日の班別研修では、あかべこの絵付け体験をしたり、飯森山や会津武家屋敷など自分達で計画した場所を見学したりしました。2日目は鶴ヶ城天守閣から会津の町を一望したり、日新館で弓道体験をしたりしました。地元の方とのふれあいも良い思い出となったようです。とても充実した修学旅行になりました。

プール開きの会がありました









 6月13日(月)にプール開きの会をしました。当日はあいにくの雨で泳げませんでした。際よに6年生がプールでがんばる誓いを述べて、その後各学年の代表が水泳学習に対する抱負を述べました。みんな、水泳を楽しみにしているようでした。最後に田村市で18日(土)に開かれる少年の主張大会の発表がありました。みんな真剣に聞いていました。

陸上大会田村地区大会に出ました

 6月11日(土)に田村市陸上競技場で陸上大会がありました。9名5・6年生が参加しました。そのうち、4名が決勝進出することができました。練習に良く取り組んだ成果だと思います。ご苦労様でした。