こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

明日から、冬休み!

 今年の締めくくりの日、いろいろな楽しいことがありました。

お楽しみ会として、クッキングを行った学年がありました。

ホットケーキやゼリー作りが楽しそうでした。

給食では、楽しみにしていたケーキがメニューに並びました。

集会では、表彰や、先生方からの冬休みに向けてのお話がありました。

幼稚園児も、「お手伝いをがんばる」と、上手に発表しました。

今年も、様々な場面で、緑っ子のがんばりが見られ、うれしく思います。

あたたかいご支援のもと、のびのびと成長しています。

明日からの冬休み、楽しく安全にすごし、

1月8日に、また元気な顔がそろうのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生図書館見学

 1・2年生が、生活科の学習で、市立図書館に行ってきました。

館長さんから説明を聞いたり、貸し出しの様子や書庫の見学をしたりしました。

学校の図書室よりもたくさんの本がありました。

今回は、ゆっくり本を選んで読む時間がなかったので、

今度は家の人と行ってみてほしいと思います。

冬休みも、読書に親しみましょうね。

 

 

 

1年生昔遊び

 1年生が生活科で、ボランティアさんをお迎えして、

「昔遊び」を行いました。

竹馬、コマ回し、お手玉、あやとり、メンコ、ビー玉など、

子ども達が準備した遊びを、大人の人からコツを教わったりして、

いっしょに楽しみました。

ボランティアさんも、童心にかえって楽しんでくださいました。

昔遊びは、シンプルながら、奥深い楽しさがありますね。

楽しい時間をありがとうございました。

 

   

   

 

テーブルマナー給食

 6年生で、テーブルマナー給食を行いました。

はじめに栄養士の先生に、ナイフとフォークの使い方や食事のマナーを教わりました。

いつもと違う会場、雰囲気に、始終緊張気味の6年生でしたが、

教わったことを、がんばって実践していました。

〈メニュー〉

・キャベツサラダ

・コーンスープ

・チーズ入りハンバーグ

・クロワッサン

・ケーキ&紅茶

感想には、「ナイフとフォークの使い方が分かった」とか、

意外にも、「(付け合わせの)人参がおいしかった」というものも。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

貴重な体験をくださった給食センターのみなさんに、感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育専門アドバイザー派遣

 体育の専門の先生をお迎えして、各学年で体育の授業を行いました。

幼稚園は、いろいろな用具を使った運動、小学生はマット運動でした。

じょうずに体を動かすポイントを教えていただき、前よりも上達しました。

1日だけでしたが、体育の先生と給食を一緒に食べたり、

休み時間に雪遊びをしたりと、子ども達は、うれしそうでした。

また来てくださったらいいなと思います。

 

 

 

 

書き初め指導

 先週と今週、書写の先生に来ていただき、書き初めの練習をしました。

1文字ずつポイントを教えていただき、みちがえるほど上手になりました。

書き初めをすると、気持ちが引き締まります。

各学年で冬休みの課題ともなりますので、がんばってほしいと思います。

 

 

 

  

 

 

全校集会

 全校集会では、まず数検3級に合格したお友達の表彰がありました。

すばらしいチャレンジに、みんなで拍手をおくりました。

次に、1年生が群読を発表しました。

いろいろな文章を、声をそろえて元気に発表しました。

 この週末、校庭に初雪が積もり、いよいよ雪のシーズン到来です。

楽しみな冬休みまであと2週間、元気に、安全に過ごしましょうね。

 

 

移イルミネーションのテレビ放映

 移イルミネーションについて、テレビ放映される予定です。

先日の「緑っ子☆イルミネーション」点灯式の様子も紹介されますので、

どうぞご覧になってください。

放映日:12月10日(月)

放映局:FTV福島テレビ

    「テレポートプラス」16:50~

イルミネーション点灯式

 授業参観の後、イルミネーション点灯式を行いました。

先月、親子活動で設置した「緑っ子☆イルミネーション」

全校生・保護者のカウントダウンで、樹木や全長150mのフェンスの飾りが灯り、

6年生の力作品「ありがとう平成」も、きれいに浮かび上がりました。

寒かったけれど、テレビ局の取材もきて、大いに盛り上がりました。

この輝きは、緑っ子からの贈りもの。今日から1ヶ月間、地域の夜を彩ります。

 

 

 

 

 

 

幼稚園お楽しみ会

 幼稚園で、12月の恒例行事のお楽しみ会が行われました。

まずは、親子でカレーとデザート作りをしました。

トッピングを工夫して、味見もいっぱいして、おいしい料理ができました。

続いてダンスと音楽の発表。鍵盤ハーモニカやハンドベルが上手でした。

年長さんの手品披露やクイズ大会もありました。

がんばったので、サンタさんがきてくれました。

お家の人と楽しく活動し、サンタさんにプレゼントもいただいて、

笑顔いっぱいのお楽しみ会でした。