こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

小中連携講演会について


 11月30日(水)に、宮城学院女子大学教授の梅田先生をお招きし、教育講演会を開催しました。子ども達のよさを伸ばすためのヒントをいろいろ教えていただきました。早速、明日から生かしていいたいと思いました。

昔の遊び集会


 11月22日(火)に昔の遊び集会がありました。幼稚園、1、2年生が老人会の方から昔の遊びを教えていただきました。手を動かしたり、体を使ったり、みんなで遊ぶのは楽しいと言ってました。老人会の皆様ありがとうございました。

幼稚園交通教室


11月24日(木)に緑幼稚園交通教室がありました。最初に交通安全参加の修了証書をいただきました。子ども達は交通指導員の方の話をよく聞くことができました。最後にお話の聴き方を褒めていただきました。

キビタンが来た


 11月16日(水)に緑幼稚園にキビタンが来ました。幼稚園児は大興奮。キビタンと楽しく遊びました。キビタンまたきてね。

イルミネーションの飾り付け


 11月20日(日)天候に恵まれ、緑っ子イルミネーションの飾りつけをしました。当日は初夏を感じるぐらい温かくなり青空の下、協力して楽しく作業ができました。6年生も学年の作品を完成させました。「絆の桜」をあしらった素晴らしいできでした。こどもたち、保護者の皆様忙しい中集まっていただきありがとうございました。イルミネーションは12月2日~1月8日まで実施します。多くの皆さんにみていただければと思います。

木工クラフト教室


 11月15日(火)に木工クラフト教室がありました。緑の指導員の方や森林組合、市の農林課の方などに来て頂き、桜の木を切って、小物作りをしました。思い思いの作品が作れて、5、6年生は大満足でした。

緑っ子フェスタ大成功


11月5日(土)に緑っ子フェスタがありました。緑太鼓と地域の方のお囃子でスタートし、それぞれの学年が大熱演でした。「よさこい」全校合唱とすべてが全力投球、観客の方から大きな拍手をたびたびいただきました。見に来ていただいた皆様本当にありがとうございました。

サツマイモパーティー










 10月31日(月)に緑幼稚園のサツマイモパーティーがありました。当日は保護者の方にも来ていただき、一緒に調理をしました。サツマイモのシチューとサツマイモの蒸しパンを作りました。どちらもとてもおいしかったです。