校長あいさつ

 令和4年度は、全校児童51名、園児7名でのスタートとなりました。小学校、幼稚園の教育目標は、共に「自らの夢に向かってともにがんばる緑っ子」であり、小学校では、「生きて働く学力を身につけた子」「思いやりと粘り強さをもった子」「進んで運動に親しむ子」の育成を、幼稚園では、「言葉を交わす喜びを味わう子」「物事をやり遂げようとする子」「体を使った遊びを楽しむ子」の育成を目指しています。本校(園)は少人数ではありますが、少人数のよさを最大限に生かすとともに、少人数の課題を工夫して解決しながら、教育目標の具現化、目指す児童像の具現化に取り組んで参ります。   

 本校は、令和5年度に近隣2校と統合することが決まっており、緑小学校としては今年度が最後の年となります。違った環境の中でも、自信をもって生き生きと自分を表現できる児童、さらには、教育目標の具現化を目指し、学校課題を「自信をもって、主体的に取り組む子の育成」としました。今年度も一つ一つの教育活動の積み重ねを大切にし、子どもたちを育てていきたいと思います。

 また、今年度も学校運営協議会により、地域と学校が目標を共有しながら、より一体となった特色ある教育活動を目指して参ります。
 今年度も「緑っ子」の豊かで確かな成長のために、教職員一丸となって教育活動を充実させていきますので保護者の皆様、地域の皆様のご理解、そしてご協力をよろしくお願いいたします。

 

                                      福島県田村市立緑小学校長 

                                                                                      同    緑幼稚園長  坂 内 浩 一 
                                         


  

R4 学校・園経営ビジョン

緑 小 学 校 

緑 幼 稚 園

学習の手引き
学校へのアクセス

JR船引駅から葛尾行バスにて
緑小学校停留所下車(約40分)
下車後徒歩1分

船引三春ICから車で30分

学校はココにあります。