こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

第2回緑瀬交流

 瀬川小学校との2回目の交流会がありました。

今回はあちらにお邪魔して、レクリエーションのあと、

じっくり考える道徳の授業を行いました。

普段よりとても多くの友達と意見交換ができたようです。

寒い中出迎えてくれた児童の皆さん、

楽しい授業を考えてくださった先生方、

お世話になりました。

デイサービス訪問

 1・2年生が、地域のデイサービスを訪問し、

緑っ子フェスタのステージを再披露してきました。

「キラキラにんじゃ」と「サラダでげんき」の演技を、

利用者のみなさん方が、喜んで見てくださいました。

フェスタからしばらく経っていましたが、

しっかりとセリフを覚えていて、よかったです。

 

 

 

中学校体験授業

 6年生が船引中学校で体験授業を行いました。

他の小規模校の6年生と一緒に、英語の授業を受けたり、

交流活動をしたりしました。

中学校の雰囲気を感じ、新しい友達とも知り合えて

よかったです。

 

指導訪問

 県中教育事務所と市教育委員会の方々を迎えて、

指導をいただきました。

幼稚園と各学年の算数、道徳、学活、体育の授業を

参観していただきました。

学校運営、環境づくり、地域との連携などについても

ご助言をいただき、たいへん参考になりました。

今後も、よりよい学校づくりに努めていきたと思います。

幼稚園交流遠足

 交流遠足で、安達ケ原キッズパークに行ってきました。

外もよい天気でしたが、室内のいろいろな遊具で

たくさん遊びました。

他園のお友達と一緒に遊んだりお弁当をおいしく食べて、

最高の1日になりました。

落ち葉はき

 校庭西側のイチョウの木は、紅葉が見ごろ。

葉もたくさん落ちるので、5・6年生が毎朝掃いてくれています。

気持ちよい地域づくりに、今後も貢献していきたいと思います。

 

緑っ子フェスタ

 緑っ子フェスタ本番、大勢のみなさんに見に来ていただきました。

各学年、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と演技しました。

緑っ子のよさがあらわれた、見ごたえのあるステージでした。

最後まで、温かい声援をありがとうございました。

<プログラム>

○オープニング~緑太鼓

(1)全校生~はじめの言葉

(2)幼稚園~ダンス「レッツ海ダンス」

(3)3・4年生~劇「特別授業さんかん」

(4)1年~劇「にんニンキラキラにんじゃ」

(5)合唱部~「いつだって!」「Tomorrow」

(6)全校生~よさこい

(7)幼稚園~オペレッタ「ありんこアリー」

(8)2年~劇「サラダでげんき」

(9)5・6年~総合発表「移のお話~ヒストリア移」

フェスタ予行

 緑っ子フェスタが、いよいよ今週になりました。

今日は、ステージ予行を行いました。

本番さながらに熱演し、まずまずの仕上がりのようでした。

本番では各学年、さらに気合の入った演技を見せてくれると思います。

どうぞ、お楽しみに!