こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

交流保育がありました

 今日は、4回目の交流保育がありました。今回は、船引南幼稚園、芦沢幼稚園の他に、葛尾幼稚園の子どもたちも参加してくれました。はじめの会で、葛尾幼稚園の子どもたちは、元気に自己紹介をしてくれました。緑幼稚園の子どもたちも、葛尾幼稚園の子どもたちと交流できるのを楽しみにしていました。運動会の練習や外遊びにみんな仲良く、元気に取り組んでいました。

葛尾幼稚園のお友達 自己紹介がとっても上手でした。

体育館で、運動会の開会式の練習です。

運動会のテーマ発表 とっても上手にできました。

ちかいの言葉

ネパールの選手へ応援メッセージ

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、ネパールのオリンピック選手への応援メッセージを考えました。ネパールは、田村市のホストタウンになっています。応援メッセージを書くためには、日本語をネパール語に訳す必要があります。Googleの翻訳機能の使い方をオンラインで教えて頂きながら、メッセージをつくっていきました。今回の学習は、世界へ目を向けるよいきっかけとなりました。これからも、世界の文化や人々に関心をもち、様々なかたちで関わっていける大人になってほしいと思います。

オンラインでの授業開始

ネパールについて調べ学習をしたり、翻訳の仕方について学んだりしています。

翻訳機能を使って、メッセージをネパール語に直していきます。

一人ひとりのメッセージが完成しました。

パラリンピックトーチ到着

 本校では、今年度「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」に取り組んでいます。今日はその一環として、子どもたちにオリンピック・パラリンピックについて学ぶ機会を設けました。その後で、到着したばかりのパラリンピックのトーチを紹介しました。子どもたちは本物のトーチに感動し、じっくりと見入っていました。この後も、本市のホストタウンでもあるネパールの選手へ応援メッセージを送る活動や、パラリンピックの種目体験など、オリンピック・パラリンピックを通して様々なことを学ばせていきたい思います。

お話会

 今日は、お話会がありました。2校時は、2・3年、3校時は1年生でした。子どもたちは、図書ボランティアの方々による読み聞かせやなぞなぞに、楽しく取り組んでいました。

 

第1回授業研究会

今日、第1回授業研究会が行われました。3年生の国語、物語文の読み取りの授業です。

主人公の女の子の、気持ちの変化を読み取っていきます。

場面の移り変わりや、主人公の気持ちの変化をまとめた表を手立てに・・・

また、友達の考えをメモしたりして・・・

主人公の女の子の気持ちがなぜ変わったのかを、ノートにしっかりとまとめることができました。

 

自分が絵の中に描いたうさぎが、失敗だと思って消してしまった主人公の女の子・・・。最後の場面で、元気になり、うさぎが自分に向かって元気に手を振っている様子を見ます。

最後にうさぎは何て言っていたと思う?という先生からの問いかけに、

「自分の絵に自信を持って」

「描いてくれてありがとう」

と言ってる、、、というつぶやきがありました。

3年生のみんなは、友達の考えをよく聞きながら、お話をよく読み取り、楽しく読み進めていました。

 

 

 

 

新体力テスト

 今日の2・3校時に、全校生で「新体力テスト」を行いました。お互いに記録を取り合ったり、応援し合ったりしながら、協力してスムーズに進めることができました。

みんな、力いっぱいがんばっていました。朝のマラソンの成果が出るといいですね。^^ 

 

2年生 町探検

 2年生の町探検の様子です。子どもたちは地域からたくさんのことを学んでいます。ご協力頂いた学校支援コーディネーターの伊藤さんはじめ地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

避難訓練(不審者対応)

 避難訓練を実施しました。訓練では、不審者から身を守るための方法や避難の仕方を学習しました。ご協力頂いた、移、瀬川、常葉駐在所の警察官の皆様、ありがとうございました。

畑の名前が決まりました。

 緑小学校では、みどりの指導員、学校支援ボランティアの方々のご協力を頂きながら、サツマイモを育てています。子どもたちは、その畑に名前をつけようとみんなで考えてきました。今日は、その畑の名前が決まったので、プール開きの後、全校生に発表されました。

 発表の後、畑に取り付けに行きました。

プール開き

 プール開きをしました。校長先生や体育の先生から、水泳への取り組み方や安全面についてのお話がありました。その後、各学年の代表者が、今年の水泳のめあてを発表しました。めあてに向かって頑張りながら、一つでも多く、自信をつけていって欲しいと思います。