こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

サマースクール1日目


7月30日から、2日間にわたる5年生のサマースクールが始まりました。緑小学校では卒業生の高校生2年生が講師になりました。先輩の分かりやすい指導に、子ども達も真剣に学習していました。

ヒマワリの種を植えました。


 7月30日に、5年生が緑の少年団の活動として、ヒマワリの種を植えました。これからヒマワリを育て、敬老会の時にお年寄りの方にプレゼントするためです。当日は学校支援ボランティアの方も2人おいでいただき、種の植え方を教えていただきました。子ども達は立派に育つことを楽しみにして、当番で水やりをすることにしました。花が咲くのが楽しみです。

食育クラブ

 
 
 
 
7月18日にPTA主催の食育クラブがありました。当日は上級食育指導士の先生の講演があり、食べることが様々な子ども達の病気や事件に関わっていることを分かりやすく教えていただきました。あらためて、手作りの大切さを見直しました。最後に桃のゼリーと玄米のおにぎりをいただきました。とてもおいしかったです。

緑小の教育を考える会

 7月24日(金)に「緑小の教育を考える会」を開きました。夏休み前の教育活動を振り返り、学校経営ビジョンに掲げた目標達成に向け、実効性を高めるための話し合う時間です。グループごとに集まって熟議を重ねました。多くの意見が出され、夏休み明けからすぐに取り組むことも決めました。教職員一同、緑小の教育の向上に努力していきたいと思います。

水泳大会


 7月22日に田村市小学校水泳大会(船引地区大会)がありました。子ども達は日頃の成果を発揮して、自己ベストを出すことができました。また、友達へのあつい応援は素晴らしかったです。選手のみなさんご苦労さまでした。

ダンス教室


 7月10日に幼稚園ダンス教室がありました。郡山からダンスのインストラクターの先生がおいでになりました。今回は2回目のダンス教室で、子どもたちもだいぶ上手になりました。キャリーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」にあわせてダンスをしました。のりのりのダンスにみんな気持ちよい汗をかいていました。

映画鑑賞会


 7月9日に映画鑑賞会を開催しました。「ふるさとがえり」を見ました。消防団の活動を通して、ふるさとを考える映画でした。1年生から6年生まで見たので、低学年には少し難しいと思いましたが、最後まであきずに見ることができました。最後の感想発表では、「ふるさとは大切だと思いました。」との感想が聞かれました。

交流保育

 

 7月8日に緑幼稚園で交流保育がありました。船引南幼稚園、芦沢幼稚園の友達にもすっかりなれて、子ども達は話をしたり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

七夕集会


 7月6日に全校で七夕集会がありました。初めに校長先生から七夕の由来についてお話をいただきました。その後、全校生で短冊を飾りました。「水泳が上手になりたい」などそれぞれの願いが書いてありました。最後に2年生の合奏で幕を閉じました。

移中職場体験


 6月30日、7月1日の2日間にわたり、移中学校の生徒3人が職場体験をしました。園児たちは大喜びで、お兄さんお姉さんに話しかけていました。中学生はとてもやさしく園児達に接してくれました。楽しい2日間でした。