こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

夏休み水泳指導

 ようやく梅雨明け、暑い夏がやってきました。

学校のプール開放日も数回目となり、

連日多くの児童が集まっています。

自由時間のあるのがうれしいようです。

今年度は、これまでより1週間遅れて夏休みとなりましたが、

夏の遊びを満喫して、楽しい思い出をつくってほしいと思います。

 

 

緑の少年団交流大会

 これまでの本校の緑の少年団活動の実績が評価され、

「緑の奨励賞(全国で5団体)」および、

「福島県教育委員会教育長賞(県内1団体)」を受賞しました。

夏休みに入ってすぐ、それぞれの表彰式および交流大会に

代表児童が参加してきました。

 まず、石狩郡当別町「道民の森」で行われた

「2019緑の少年団交流大会in北海道」に

団長・副団長が参加し、本校の取り組みを発表するとともに、

森林の枝打ちやツリーイング(木登り)などの体験を行いました。

 また、大玉村ふくしま県民の森などで行われた

「第45回福島県緑の少年団大会」に、女子児童が参加してきました。

こちらでは、森林の散策をしたり、木材を使った工作を行ったりしました。

 それぞれが、学校の代表として役目を果たしながら、

様々な自然体験活動を楽しんだり、他校の人と触れ合ったりして、

有意義な体験をすることができました。夏休みの思い出にもなりました。

これからの活動に生かしてほしいと思います。

 

 

 

夏休み前集会

 全校集会では、校長先生や生徒指導の話のほか、

合唱部の壮行会と、「緑の少年団交流大会in北海道」に参加する

代表児童の発表を行いました。

明日から、いよいよ夏休みに入ります。

事故やけがに気を付けるとともに、

それぞれが目標をもって、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

水泳記録会

 梅雨明けも間近、猛暑日となりました。

夏休みまでもう少し。

今日は、校内水泳記録会を実施しました。

各学年、ベスト記録を達成できたという

児童が多くいて、すばらしかったです。

友達や保護者の方々の応援も力になりました。

記録会後の着衣泳では、ペットボトル1本で、

浮く体験をしました。

夏休みも、数回のプール開放を予定しているので、

積極的に参加してほしいと思います。

桜のプレート作り

 本校では、平成27年に学校のまわりに「絆の桜」を植樹し、

1本1本担当者が決めて、世話を引き継いでいます。

ヤマザクラ、ヨウコウザクラ、カンヒザクラ・・・桜の種類もいろいろです。

地域の方が材料を用意してくださって、プレートを作って設置しました。

それぞれ味わいがある出来栄えで、桜が、より立派に見えます。

さらに責任をもって世話をしてくれると思います。

 

クラブチームとの交流活動

 千葉県から田村市に合宿に来ている

陸上のクラブチームとの交流会を行いました。

2年生~中学1年生のメンバーと元気なコーチ陣。

班ごとの自己紹介や「走り方教室」を通して徐々にうちとけ、

ドッジビー大会では、たいへんな盛り上がりでした。

田村市、福島県のよいところをたくさん見つけていって

くれたらいいなと思います。

 

 

 

 

校内授業研究会

 3・4年生の体育「高跳び」の授業研究を行いました。

ペアやグループごとに、タブレットで動画を撮り合い、

自分の動きを確認したり、課題を明確にしたりしました。

また、効果的に動画のスローモーションやストップを操作して、

友達によいところを伝えたりアドバイスをしたりしました。

目標の高さを跳べるようになって、うれしそうでした。

ICT機器を活用した学習が、効果をあげています。

動物たちとのふれあい

 「アニマルフォレストうつしの森」から、

ウサギ、ヒツジ、犬、そして小さなイノシシがやってきました。

子どもたちは抱っこさせてもらったり、エサをあげたり大喜び。

抱っこしてみたら、あたたかくてふわふわでした。

また来てほしいと思います。

 

 

幼稚園集会

 幼稚園は、小学校よりひと足早く夏休みに入ります。

夏休み前の最後の登園日、集会を行いました。

園長先生と事故にあわないで過ごすことを約束したり、

夏休みがんばることを発表したりしました。

地域の方がカブトムシを持って来てくださり、

夏休みまでがんばったごほうびになりました。

元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

全校集会

 全校集会で、表彰や発表を行いました。

今年度最初の学年発表では、3.4年生が音楽を披露しました。

3年生は初めて学習したリコーダー、4年生はリコーダーの2部合奏、

どちらもじょうずに演奏できました。