こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

授業参観・鼓笛移杖式・PTA総会

本日は登校日でした。5校時目に、今年度最後の授業参観をいました。

どの学年も、1年間を通して成長した姿を、お家の方に見ていただくことができました。

 

また、感染症対策のため限られた参観者になりましたが、4校時目には鼓笛移杖式を行いました。

新鼓笛隊は練習の成果を出して、しっかりと演奏できました。6年生から下級生へ、またひとつ伝統が引き継がれました。

 

授業参観後に行われたPTA総会では、みなさんのご協力のもと、スムーズに議事を進めることができました。

本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

児童会総会

昨日の6校時に、3~6年生で児童会総会を行いました。

緑小学校をよりよくしていくために、活発に話し合いをしました。6年生を手本にして、来年度上学年になる3~5年生のみんなが、がんばっています。積極的に質問するする姿が、とても頼もしく感じました。

6年生を送る会へ向けて

今日、1年生から5年生のみんなが集まって、6年生を送る会へ向けての準備をしました。5年生が、下級生をリードして進めました。4年生も上級生として、5年生をサポートしました。

みんなは協力して、色紙にメッセージを貼ったり、きれいに飾りつけをしたりしていました。

色紙には、6年生へのどんなメッセージが書かれているのでしょう。感謝の気持ちが、6年生に届くといいですね。

鼓笛全体練習

鼓笛移杖式に向けて、今日の昼に全体練習を行いました。全校生で、本番の動きを確認しました。

6年生から下級生へ、緑小学校の伝統が少しずつ引き継がれ・・・春が近づくとともに、6年生の卒業も近づいています。

春が近づいています

今朝の緑小学校は、気持ちよく晴れた朝を迎えています。

ふと、花壇に目をやると・・・

チューリップの芽が、顔を出していました。

春が、近づいていますね。

本の譲渡会

 今日の昼休みに、古くなったり壊れたりしていて、図書室には置けなくなった本を、希望する人に譲る「譲渡会」が開かれました。

みんなは、友達と一緒にうれしそうに本を選んで、家で読むのを楽しみに、持ち帰りました。

1年生 昔遊び

1年生が、生活科の学習に「昔遊び」を体験しました。例年、地域のお年寄りの方々と交流していましたが、コロナ禍のため、地域に住む学校支援ボランティアの方に、遊び方を教えていただきました。

はじめて挑戦したお友達もいましたが、何回も練習するうちに少しずつできるようになって、とても楽しい時間になったようです。

おいしいお弁当

 13日(土)の地震により、給食センターが被害に遭ってしまったため、子ども達は今日からお弁当を持ってきています。お昼の教室をのぞいてみました。

急きょお弁当を持たせていただくことになり、保護者のみなさまにはご負担をおかけしています。今日、子ども達はみんなニコニコ顔で、うれしそうにお弁当をほおばっていました。今後もお弁当の日が続きますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

なわとび記録会

今日、なわとび記録会が行われました。幼稚園生から6年生まで、自分の目標に向かってがんばりました。

 

お楽しみ種目として、縦割り班対抗で「なわとびリレー」を行いました。

みんなは、自分の班のお友達を一生懸命応援しました。幼稚園や低学年のお友達は、上級生が跳ぶ様子をお手本にして、これからまた次の目標に向かっていくことでしょう。

今日は、コロナにも地震にも負けない元気な緑っ子の、がんばる姿をたくさん見ることができました!

 

 

漢字検定

今日、全校生が参加し「漢字検定」を行いました。一人一人が、合格を目指してがんばりました。

目標に向かって、真剣に取り組む緑っ子は、みんな輝いていました。