こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

水泳指導が終わりました。

 今日で水泳指導が終わりました。初日は、台風のため実施できませんでしたが、29日、30日の二日間実施することができました。今年度は、5・6年生の保護者の皆様に監視のご協力をいただきました。ご多用中にも関わらず、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

まずは水慣れから。

縦を使って練習です。

小プールでも、水に慣れる練習です。

夏休み前全校集会

夏休み前の、全校集会を開きました。校長先生よりお話をいただきました。

楽しい夏休みにするために、担当の先生から大切な話を聞きました。

集会の終わりには、「書字力、計算力テスト」で優秀な成績をおさめた友達の、表彰を行いました。

勉強もしっかりとがんばることのできる夏休みにしたいですね。

ケガや事故なく、楽しい夏休みを過ごしてきてください。8月25日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

着衣水泳で命を守る学習

 着衣水泳を行いました。服を着たままプールに入った子どもたちからは、「なんか 変な感じ」そんな感想が聞こえてきました。そう、どんな感じか体験することが大事。万が一そんな状況になっても焦らず、自分の命を守る行動ができれば・・・そんな願いを込めた着衣水泳でした。

 

 

校内水泳記録会

 水泳記録会を実施しました。それぞれの目標に向かって、子どもたちは、精一杯の泳ぎを見せてくれました。それぞれの結果については、子どもたちへ返し、次の目標設定に生かしていきたいと思います。

 

 

 

夏休み前集会

 緑幼稚園では、夏休み前集会を行いました。

 幼稚園のお友達は、とっても上手にお話を聞いていました。

 

しっかりと夏休みのめあてを発表できました。

 

久しぶりに、上級生と給食を食べました。

今日は、4・5年生が宿泊学習の振替休業日でお休みだったので、1、2年生が3、6年生と一緒に多目的ホールで給食を食べました。普段は、密を避けるため、1、2年生は教室で食べています。久しぶりに、上級生と一緒に食べる給食は・・・どんな味だったかな?

4・5年宿泊学習

7/16日(金)17日(土)に、4・5年生が、いわき海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。素敵な写真がたくさん届いたので、ご紹介します!

楽しい思い出が、たくさんできたようです。4・5年生のみんなから、思い出話を聞かせてもらうのが、楽しみです。

草むしり清掃

今日、全校生で、サツマイモ畑の草むしりをしました。

草が伸びていて、大変でしたが・・・みんなで力を合わせてがんばりました。夏休み前に、畑がとてもきれいになりました!

動物とのふれあい学習

今日、アニマルフォレスト移の森から、かわいい動物たちが来校しました。みんなは、抱っこしたりえさをあげたりして、動物たちとたくさん触れ合いました。

「なんだか、ぴくぴくしてる。」

「あたたかい・・」

など、みんなはたくさんのことを感じ取ったようです。吉田さん、本日は子ども達に楽しい時間をありがとうございました!