こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

縦割り班活動

 お昼の「きずなタイム」の時間に、縦割り班活動を行いました。
清掃では毎回顔を合わせているメンバーですが、
自分達で計画して遊ぶというのは今年度はじめてでした。
おにごっこ、椅子取りゲーム、宝探し、オセロ・・・
思い思いの場所で、楽しく過ごしていました。
異学年の仲が良いのが緑っ子の良さです。
次も高学年を中心に、楽しい活動を工夫してほしいと思います。

 
 

 さて、9月に入りましたが、昇降口の掲示板は夏の花ヒマワリがいっぱいです。
児童45人+先生方の「夏休み楽しかったこと、がんばったこと」がそろいました。
 各クラスでも、夏休みがんばってきた課題や作品を展示しています。
3日の日曜参観日においでの際には、ぜひご覧になってください。

合同運動会練習

 もうすぐ、3つの幼稚園の合同運動会があります。
本番の会場となる総合体育館に集合して、合同練習を行いました。
各園でそれぞれ練習を進めてきましたが、
開閉会式、ダンス、リレーなど種目の確認をしました。
かけっこは、接戦の勝負が繰り広げられていました。
よさこいは、3色のはっぴで踊り、見応えがありました。
リレーでは大逆転の場面もあり、本番が楽しみです。
2時間みっちり練習した後は、3園のお友達とお弁当を食べました。
各園から、ボランティアの皆さんがお手伝いに来てくださって
スムーズに進みました。本番もお世話になります。よろしくお願いします。
力を合わせて、合同運動会を大成功させたいと思います。
 

 

 

 

トウモロコシたくさんとれたよ

 2年生が、畑で育てたトウモロコシを収穫しました。
夏の間に、大人の背丈よりも大きく育っていました。
今年は「緑の指導員」のみなさんに、立派な柵をつけていただいたおかげで、
イノシシの被害もなく、たくさん収穫できました。
さっそく自分達でゆでで、試食です。1年生や先生方にもお裾分け。
ほどよく実が入っていて、おいしくいただきました。
 

 

奉仕作業お世話になりました

 日曜日のPTA奉仕作業および廃品回収では、
たいへんお世話になりした。
夏の間にのびきった草をきれいにかったり、
屋根にのぼっての雨どいの清掃作業をしたりしていただきました。
屋根からは、大きくのびたスギの木が出てきて、びっくりしました。
その後、緑の指導員さんたちがサクラの木の消毒をしてくださいました。
おかげさまで、たいへん明るく、すっきりとした環境に戻りました。
今週から、校庭で陸上の練習も始まります。
子ども達も生活のリズムを取りもどし、
しっかりと取り組んでほしいと思います。
 
 
 
 

学校スタート

 35日ぶりに学校がスタートしました。
心には夏休みの楽しい思い出、ランドセルにはがんばった宿題をつめて、
子ども達が元気に登校してきました。
全校集会では、まず水泳や音楽祭の表彰を行いました。
そして、校長先生から、
「できなかったことでも、しっかり反省をし、それを次に生かしていきましょう」
というお話があり、前向きな気持ちでスタートすることができました。
幼稚園児も、いい笑顔で集会ができました。
代表の子が、夏休みの楽しかったことを発表しました。
家族との思い出が一番だったようです。
早く学校生活のリズムを取り戻して、また元気にがんばってほしいと思います。
 夏休み明けさっそくとなりますが、日曜日に廃品回収&奉仕作業があります。
保護者のみなさま、お忙しいところですが、よろしくお願いします。
 

 

田村地区音楽祭

 いよいよ夏休みも最終日となりました。
2~6年生が、市文化センターで行われた地区音楽祭のステージに立ちました。
大きな声、きれいな声でハーモニーを奏でるために、
夏休みも練習をがんばってきました。
本番のステージでは、これまでで一番よい合唱ができました。
閉会式で部長の6年生が代表で「奨励賞」をいただきました。
会場の方々に緑っ子のすばらしい歌声を聞いていただくことができました。
保護者の皆さま、参加へのご協力、応援をいただきありがとうございました。
 
 
 
   
 さて、明日から学校です。
早寝早起きに心がけ、元気に登校してほしいと思います。
園児、児童52名全員の顔がそろうのを楽しみにしています。
                      

横道盆踊り

 先週、横道地区の盆踊りがありました。
 直前まで雨模様でしたが、青年団の方が水たまりをならし、、
一生懸命に会場作りをしていました。
地区によって、盆太鼓のリズムに違いがあるようです。
大人の力強い太鼓に、子ども達は上手に踊っていました。
保護者役員の皆さま、それぞれの盆踊りでの補導お世話様でした。
上移そして横道の盆踊りが終わると、夏も終わりに近づきます。
子ども達の夏休みも、いよいよカウントダウンです。
残りの日々を有意義に過ごしてほしいと思います。
 

 

 

夏休み合唱練習

 夏休みも、残りあと4日となりました。
先週からは、24日(木)に行われる「地区音楽祭」に向けて、
2~6年生が毎日登校し、練習に励んでいます。
 本番に向けて、文化センターのステージ練習も行いました。
お客さんはいませんが、大きなホールに緊張したようです。
音楽祭で、本校はトップバッターです。
楽しく、のびのびと歌ってきてほしいと思います。
 
 

 

上移盆踊り

 残暑お見舞い申しあげます。
先月の猛暑から一転、涼しい夏休みとなりました。
青空は少ないですが、校庭の花や野菜は元気に育っています。
 
 お盆中、上移のお祭りがありました。
本校児童も、盆太鼓や盆踊りに楽しく参加しました。
子ども達は、だいぶ前から盆太鼓の練習に励んできました。
地域の方々とふれあい、そして、つながりながら、地域の伝統を引き継いでいきます。
 

 

 

                                 

プール最終日

 本日は、夏休み最後の水泳指導を行いました。
大・小プールに分かれて、それぞれ担当の先生が指導をしました。
今日は時折小雨がぱらつく天気でしたが、26名が元気に活動しました。
最後は、束の間の自由時間を思い思いに楽しんでいました。
 今年の学校の水泳学習は以上で終了になります。
最後まで安全に活動できたことに、感謝いたします。