こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

冬休み前集会

 明日からの冬休みを前に、集会が開かれました。表彰や、校長先生のお話、生徒指導担当の先生からのお話がありました。

 冬休み中、コロナに負けずに、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。1月8日(金)に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年田村警察署見学

今日、3年生のみんなが、美山小、瀬川小、要田小の3年生と一緒に、田村警察署を見学しました。

 警察署の方からお話を聞かせていただいたり、たくさんの体験をさせていただいたりしました。ありがとうございました。実際に体験したことを、社会科の学習に生かしていけそうですね。

雪の朝、雪遊び

今日緑小は、今シーズン初めて、雪の朝を迎えました。

幼稚園生も、小学生のみんなも・・・外に出て、雪遊びを楽しんでいました。

大きなクリスマスツリーも、雪化粧しました。

子どもは風の子。寒い中でも、元気いっぱいに遊んでいた緑っ子の紹介でした。

授業参観・イルミネーション点灯式

11日(金)、冬休み前の授業参観が行われました。どの学年も、しっかりと学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。

5、6年生は、練習してきた劇を発表しました。

 

授業参観、学級懇談会の後、校庭に出て、児童・園児、保護者のみなさんで、イルミネーション点灯式を行いました。もみの木の設置に協力してくださった皆様もおよびして、元気にカウントダウンをしました。

今年は、大きな大きなもみの木が、校庭を飾っています。点灯後、みんなもみの木のそばに集まりました。地域の方からの素敵なプレゼントに、みんなは大喜びでした!

1/9日(土)【時間は17:00~22:00】まで点灯しています。美しく彩られている緑小学校を、ぜひ観にいらしてください。

 

幼稚園 お楽しみ会

11日(金)に、幼稚園のみんなが、保護者の方々が見守る中、「お楽しみ会」を開きました。一生懸命に練習してきた合奏や、オペレッタを披露しました。

 

終わりには、サンタさんとトナカイさんが登場しました!

プレゼントをもらって、みんなは大喜び^^。

みんなで、記念写真を撮りました。合奏もオペレッタも、とても上手に発表できましたね^^。

 

 

書初め講師指導

 今日、講師の先生にご来校いただき、書初めの指導をしていただきました。みんなは、講師の先生の話をよく聞いて、どの学年も真剣な態度で、書初めの練習をしました。

今日教えていただいたことを生かして、これからの練習をがんばりましょう!本日は、ご指導ありがとうございました。

6年生 劇披露

 今日、5・6年生が今年度の緑っ子フェスタに向けて練習してきた劇を、全校生に披露しました。5・6年生は、11日(金)の授業参観で、保護者の方々の前でも発表します。

 

戦争をテーマにしたお話でした。劇を観た下級生からは、

「戦争が今あったら、家族とか人が死んでしまうから、もう戦争が起きない方がいい。」

「K君の歯医者さんのシーンが、おもしろかった。」

「また、観たい。」

「感動した。悲しい気持ちになりました。」

などなど・・・さまざまな感想が寄せられました。

 

5、6年生のみなさん、今日はありがとうございました。堂々とした演技、素晴らしかったです!11日のお家の方へ向けての発表も、がんばってくださいね。

 

 

5・6年調理実習

今日、5・6年生が調理実習を行いました。ご飯とみそ汁と、おかずを作りました。5、6年生だけ、今日は給食がありません。何としてでも、今日の調理実習は成功させないと・・・! 5、6年生のみんなは、手順を確認しながら、一生懸命に作業を進めました。

いろんなアクシデントは、あったようですが・・・どのグループも、無事完成しました!

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

 

体育アドバイザー来校

 今日、県中教育事務所から体育アドバイザーの先生が来校し、一緒に体育の授業をしてくださいました。マット運動について、授業を一緒に進めながら、指導法のアドバイスをいただきました。

 アドバイザーの先生からの一言で動きがよくなり、上手に技ができた児童が何人もいました。本日は、ご来校いただき、貴重なご指導をありがとうございました。