こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

 ご退職・ご異動される先生方とのお別れの式がありました。

最後まで涙、涙に包まれ、名残惜しく見送りました。

緑っ子のために尽くしてくださった4名の先生方、

今まで、本当にありがとうございました。

どうぞお元気で、新任地でもご活躍ください。

そして、また、緑っ子のがんばる姿を

見に来ていただきたいと思います。

 

 

 

 

卒業おめでとう!

 11名の卒業生が、緑小を巣立っていきました。

在校生や保護者・ご来賓が見守る中、

明るい春の光が体育館の窓から差し込み、

温かく、感動的な卒業式となりました。

まるで、子どもたちの明るい未来を照らしてくれているようでした。

 6年間で学んだことを生かして、中学校でもご活躍ください。

そして、また、元気な顔をみせに来てほしいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の1日

 6年生は、本日が小学校最後の授業日でした。

思い出づくりに、お楽しみ会で盛り上がっていました。

11名は、何事にも団結し、力を合わせてがんばってきました。

たくさんの方々に支えられ、大きく成長した6年生。

中には、6年間皆勤賞の児童もいます。

金曜日はいよいよ卒業式。

胸をはり、笑顔で緑小を巣立ってほしいと思います。

 

卒業式予行

 いよいよ卒業式が、今週金曜日となりました。

それぞれが、残りの日々をかみしめるように過ごしています。

そんな中で、卒業式予行がありました。

長い時間でしたが、全校生がんばりました。

本番では、よりきびきびした所作、より気持ちが入った呼びかけや歌で

感謝の気持ちを伝え合ってほしいと思います。

感動いっぱいの卒業式になることを期待しています。

 

 

 

 

 

6年生 ボランティア清掃

 6年生が、数日間にわたり校舎清掃を行いました。

「卒業を前に、学校のためにできること」をみんなで話し合ったそうです。

他学年の窓や下駄箱まで、きれいにしてくれました。

1年間培ってきた「気づき、考え、実行する」精神をあらわしてくれました。

きっとこの姿は、下級生の心にも刻まれることと思います。

  

 

 

 

卒園式

 幼稚園の卒園式がありました。

この日のために毎日、証書授与や呼びかけなどの練習をしてきました。

本番では、遊戯室は来賓の方々でいっぱいでしたが、

堂々とふるまい、呼びかけや歌もじょうずにできました。

2年間のすばらしい成長が見られ、うれしく思います。

 幼稚園児は、一足早く、春休み。

小学校入学式で、ランドセルのお友達、

始業式で、大きくなったお友達に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

英語の先生ありがとうございました

 1年間お世話になったALTの先生との、最後の授業となりました。

先生は、英語の授業のほか、昼休みに一緒に遊んだり、

イモほりなどの行事に参加したりして、

子どもたちと積極的に触れ合ってくださいました。

おかげで緑っ子は、英語が好きになりました。

新学期から、ご出身国でも先生をなさるそうです。

どうぞ、お元気で!

卒園式予行練習

 卒園式が、いよいよ来週となりました。

園児たちは、毎日式の練習に励んでいます。

今日は、本番さながらの予行をしました。

始終よい姿勢で臨み、、歌や呼びかけも今までで一番じょうずでした。

卒園児2名は、本番でさらに立派な姿を見せてくれると思います。

 

東日本大震災から、8年

 全校集会で、校長先生から震災に関するお話がありました。

そして各学年で、防災や命の大切さについて学ぶ道徳の授業を行いました。

給食は、市給食センターで備蓄されている「救給カレー」でした。

そして、地震が発生した時刻に、全校生で黙とうをしました。

これからも、災害について学び、考え、備える力を高めていきたいと思います。

 

全校集会・卒業式練習

 漢字テストや校内コンクールなどの表彰がありました。

春の俳句コンテストの最優秀作品が紹介されました。

「菜の花が 6年生を つつみこむ」

未来への希望が伝わってくるような一句ですね。

 卒業式の全体練習も、各学年で立派な態度でした。

初めて全体で合わせた呼びかけも、そろえて言えました。

感動の卒業式になるよう、がんばってほしいと思います。