こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

たてわり班活動

 本校では、毎週木曜日の昼休みに、

「きずなタイム」として、様々な活動を行っています。

今日は、たてわり班で遊ぶ活動でした。

班長の6年生が、いろいろな遊びを企画しました。

体育館でドッジボール、ペットボトルボーリングや

宝探し、イス取りゲームを、仲良く楽しんでいました。

全校生、仲がよいのが緑っ子のよさです。

次回も楽しみですね。

 

 

夏休み明け、学校スタート

 長い夏休みを終え、元気な緑っ子が学校に帰ってきました。

幼稚園では、アルバムを見ながら、夏休み楽しかったことを話していました。

小学校では、がんばったことをふり返りながら、たくさんの課題を提出していました。

全校集会では、先日行われた「田村市子ども議会」に参加した6年生が、

地域活性化についての提案を、堂々と発表しました。

それぞれが、充実した夏休みを過ごしたようです。

 もう少し暑い日が続くようです。早寝・早起き・朝ご飯で、

早く生活のリズムを整えてほしいと思います。

さらに「収穫の秋」に向けて、それぞれが自分自身を高められるよう、

がんばっていきましょうね。

 

  

 

 

 

PTA奉仕作業

 夏休み最終日、PTA奉仕作業と資源回収が行われました。

多くの保護者、ボランティアさんに協力いただき、

学校まわりが、屋根の上までも、とてもきれいになりました。

おかげさまで、児童は、安全に、落ち着いて学校生活に取り組むことができます。

早朝より、ありがとうございました。

 

 

 

 

夏休みワクワク体験~その2

 夏休み中の「子ども預かり事業」も、今日が最終日となりました。

最終日ということで、楽しい活動がいっぱいでした。

まずは、「アニマルフォレストうつしの森」から、

前のとは違う種類のウサギとヒツジが来てくれました。

毛がモコモコでかわいいヒツジ、子ども達も慣れたもので、

校庭のはじの方まで、草を食べさせに連れて行きました。

 午後は、体育館で「ドローン操縦体験」がありました。

最新のかっこいい機械に間近で触れることができ、大喜びでした。

おかげ様で、夏休みをすばらしい体験で締めくくることができたと思います。

 月曜日からは、いよいよ学校が始まります。夏休みの思い出をたくさんもって、

緑っ子全員の元気な顔がそろうのを、楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

田村地区小学校音楽祭

 田村市文化センターで行われた地区音楽祭に参加してきました。

今日のために、夏休みもがんばってきた2~6年生。

本校はプログラム1番でした。緊張したようですが、

「ゆかいに歩けば」「世界が一つになるまで」を

心を一つに、のびのびと歌い上げました。

ステージが終わって、それぞれほっとした様子でした。

音楽祭最後のステージの6年生も、初めて参加した2年生も、よい体験となりました。

応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

次は、移地区の敬老会にて、歌声を披露したいと思います。

 

 

 

 

最後の合唱練習

 夏休みさいごの1週間となりました。

2~6年生は、合唱練習をがんばっています。

最後の練習日となった今日は、ご指導の先生が来てくださいました。

ホールや体育館で、熱い練習が行われました。

歌声、ハーモニー、表情もとてもよくなったとお褒めの言葉をいただきました。

明日がいよいよ地区音楽祭です。

練習の成果をじゅうぶんに発揮して、楽しんで歌ってきてほしいと思います。

 

 

横道盆踊り

 週末、横道地区の盆踊りがありました。

地元の方々がぞくぞくと駆けつけ、盆太鼓や抽選会で盛り上がっていました。

緑っ子は、転校したお友達と久しぶりに会えてうれしそうでした。

あんなに暑かった夏休みも、お盆を過ぎ、だいぶ涼しくなりました。

夏休みの思い出たくさん作れたかな?

あと1週間で登校日。学校の準備もしていきましょうね。

 

 

 

上移盆踊り

 今年も、地域の夏の風物詩、「上移盆踊り」が盛大に開かれました。

会場となった屋内ゲートボール場で、たくさんの緑っ子に会うことができました。

ゆかた姿もかわいらしく、やぐらのまわりを踊っている子、

やぐらの上では、保存会の方に教わって練習してきた太鼓を、

上手にたたいている子もいました。

大人も子どもも一体となって盛り上がるお祭りに、地元のよさを感じます。

これからも、地域を大切に思う心を育てていってほしいと思います。

 

 

 

 

夏休みワクワク体験~いどう動物園

 夏休み中、校舎内で実施している「子ども預かり事業」に、

連日多くの児童が参加し、友達と遊んだり勉強したりして過ごしています。

今日は、学校支援ボランティアさんのお計らいで、

動物とふれあう楽しいイベントが開催されました。

地域にある「アニマルフォレストうつしの森」から

子ヤギ、子ヒツジ、ウサギがやってきて、

抱っこしたり、ミルクをあげたり、散歩させたりと、間近でふれあいました。

かわいい動物たち、ランランやネロ君に大喜び。大人も癒されました。

楽しいひと時を、ありがとうございました。

 明日から、学校も預かり教室も、しばらくお盆休みに入り、

17日から、また、合唱部の練習がスタートします。

夏休みの残り半分を、健康や安全に気をつけて過ごしましょうね。

   

 

 

 

 

プール最終日

 夏休みのプール開放も、今日が最後でした。

暑さのため、開放時間は例年より短縮となりましたが、

毎回、40人くらいの児童でにぎわいました。

今年も、安全に、充実した水泳学習ができました。

プール清掃など開始前の準備、監視など、保護者・地域の皆様にも

たいへんお世話になりました。

水遊びは楽しいですが、事故も心配です。

夏休み中、他の施設や水辺の行楽地へお出かけの際には、

十分気をつけほしいと思います。