こんなことがありました!

出来事

宿泊学習4

 自然の家周辺を散策しました。天気が良く、濃い緑が鮮やかでした。自然の中で、学校とは違った子どもたちの様子も見られました。

<自然散策>

 

宿泊学習3

 いよいよ昼食です。昼食は、バイキング。いつもの給食とは違って、自分で食べ物を取っていきます。食べられる量を考えながら上手に取ることができました。

<バイキング>

野菜もしっかり取りましょう。

宿泊学習2

 ベッドメイキングをします。入所式での説明通りにできるかな?これも大切な経験です。

<ベッドメイキング>

生活係がシーツやカバーを運びます。

同室のお友達と協力します。

天井に気をつけて。

宿泊学習1

 4・5年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。会津自然の家で、「気づき・考え・実行する」を大切にしながら、様々な活動に取り組んできます。楽しい思い出をたくさん作りましょう。

<入所式>

 所員の先生の話を聞きます。

ベッドメイキングなど、所での生活について説明を受けます。

SDGsについて学ぼう

  5・6年生がSDGsについて学習しました。昨年度からスタートしたこの学習は、今回で2回目となります。

 授業では、持続可能な開発目標の中から、班で目標を一つ選び、達成するための具体策をまずは自分で、その後は班の友達と一緒に考えました。最後は、班ごとにそれぞれ考えた取り組みを発表しました。また、担当の方から、自分が今後取り組むことを一つ決め、ゴールを目指して一年間実践していってほしいとの話がありました。

まずは、自分ができることから・・・ですね。

具体的にどうしていけばよいか考えを出し合います。

考えた中から5つに絞って発表です。

委員会タイム

 今日の委員会タイム、担当は広報委員会でした。広報委員会の企画により、子どもたちは、クイズ形式でSDGsについて楽しく学ぶことができました。

歯科保健教室

 歯科衛生士の先生を講師として、歯科保健教室を行いました。カラーテスターで自分の歯の状態を確認したり、虫歯の原因や効果的な歯磨きの仕方を学んだりしました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

箸使いチャレンジ

 さわやか生活委員会の企画で、昼休みに「箸使いチャレンジ」を行いました。ゲームを通して、正しい箸の使い方を身に付けてほしいとの思いから行っている活動です。制限時間内にどれだけ種を移動できるか?今日は5年生がチャレンジしました。

事前にちょっと練習

さわやか生活委員が説明します。

チャレンジスタート

 

 

 

2年生 まちたんけん2

まちたんけん2回目は、神社、豆腐店へ探検に行きました。お話を聞いたり、実際に体験したりしながら、また一つ地域を知ることができました。

ご協力いただいた鹿島神社、橋本豆腐店の皆様ありがとうございました。

コミュタンで放射線教育

 小学校では、全学年、年間2時間程度の放射線教育に取り組んでいます。今年度緑小学校では、コミュタンを活用しながら、発達段階に応じて放射線について学んでいます。 

 今日は、3校の5年生が合同で、放射線について学んできました。

実験しながら、放射線について理解を深めていきます。

施設の方に分かりやすく説明していただきました。

熱心にメモを取りながら学習できました。

今日の授業から

算数の学習

 算数の授業(今日)の様子です。タブレットドリルで復習したり、長さや分数の学習をしたりと、それぞれの学年に応じて一生懸命勉強していました。

 子どもたちは、自分の考えを表現し合ったり、実際に測ってみたり、なぜそうなるのか(理由)を説明したりしながら、思考力・判断力・表現力を鍛えています。

防犯教室(不審者対応)

 不審者から身を守るための訓練(防犯教室)を行いました。子どもたちは、放送の指示に従って素早く、安全に避難する練習をしました。また、職員も、子どもたちを守るためにどのように対応したらよいかを学びました。

警察官の方々にご協力頂きながら、緊急時の対応について訓練を行いました。

不審者から自分を守るための方法を教えて頂きました。

 

これからお世話になります。

 臨時の全校集会で、子どもたちに、今年度お世話になるスクールサポートスタッフ(SST)の先生を紹介しました。

 校内の消毒作業や先生方のサポートでお世話になります。

 

これから、よろしくお願いします。

2年生 まちたんけん1

 2年生が町探検で、地域のことを学びました。地域の学校支援ボランティアの方々にお世話になりながら、地域学習を充実させることができました。

 子どもたちの学習にご協力いただきました石井ニット、移郵便局、ふくだや薬局の皆様ありがとうございました。

<見学先で丁寧に教えていただきました。>

<メモを取りながら学習できました>

<実際に作業を見せていただきました>

<普段は見ることのないポストの中>

<お店のことも学びました>

<地域の神社でお参りもしました>

図書委員の読み聞かせ

 朝の時間を使って、図書委員が各教室で読み聞かせを行いました。緑小学校では、週2回、朝の時間を使って読書に親しんでいます。「お話の会」の方や先生方、図書委員による読み聞かせも行っています。また、必読書を推奨したり、ビブリオバトルを実施したりしています。

<図書委員が読み聞かせ>

 

 

全校集会でプール開き

 プール開きを行いました。水泳学習がいよいよ始まります。一人一人が安全に気を付け、めあてをもって水泳の学習に取り組んでいきます。

<担当の先生から>

<今年度のめあての発表>

去年より 長い距離を泳ぎたい。速く泳ぎたい。いろいろな泳ぎを覚えたい。

     楽しく泳ぎたい。苦手な泳ぎを練習したい

<誓いの言葉>

今年の水泳記録会は、3校合同で行います。

 

コミュタンで放射線教育

 3・4年生は、コミュタンで放射線の学習をしてきました。少し難しい内容も、実際に自分で測定したり、映像で見たりしながら、所員の説明を聞いたりしながら、中学年なりに放射線について理解を深めることができました。

自然を相手に学んでいます。

  緑小学校では、「緑の学習」を生活科や総合的な学習の時間に行っています。地域の自然と関わりながら、栽培活動や関連活動に取り組む中で、自然への理解や郷土愛を深めています。

サツマイモへの水やり

 

花壇の花の植えかえ

 

お話会(1・2年)

お話会がありました。今日は1・2年生が参加しました。読書の楽しさに触れ、これからもたくさん読書に親しんでいってほしいと思います。

 

4校合同校外学習(社会科)

 6年生は、社会科の校外学習で大安場史跡公園へ行ってきました。今日の校外学習は、4校(美山、瀬川、要田、緑)合同で行いました。6年生は社会科で歴史を学習します。今日は、古墳や出土品を見たり、勾玉づくりを体験したりしながら、地域の歴史について理解を深めていました。

4校合同

勾玉づくり体験

郡山の昔についてDVDで学習

展示品に興味津々

古墳で記念撮影

見学後にお昼を食べました。