こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

緑っ子フェスタ(11月7日)に来て下さい


 11月7日(土)8:30~「緑っ子フェスタ」が、緑小学校体育館で開催されます。緑小は、今、フェスタ一色です。どの学年もダンスの練習や劇の練習、衣装の準備に大忙しです。地域の皆さんの参観、大歓迎です。是非、見に来ていただければと思います。よろしくお願いします。

マラソン記録会


 10月23日にマラソン記録会がありました。当日は晴天で絶好のコンディションでした。子ども達は日頃の成果を発揮して、自己ベストを出せた子どもが多かったようです。地域の方や保護者の方にも応援いただき、楽しく走ることができました。

秋の交通教室


 10月15日(木)に交通教室がありました。当日は天気もよく子ども達は交通安全についてしっかり学ぶことができました。1・2・3年生は安全な歩行について、4・5・6年生は自転車の安全な乗り方について学びました。歩行訓練では、人形を使って実際に車がぶつかるところを再現しました。子ども達はあらためて事故の怖さを学びました。自動車学校の先生方お世話になりました。

後期始業式がありました


 10月13日に後期の始業式がありました。校長先生のお話の後、学年代表の子ども達が後期の目標を発表しました。マラソン記録会や緑っ子フェスタをがんばるなど各自発表できました。その後、緑幼稚園でも始業式がありました。
 後期は100日です。子ども達は後半も寒さに負けずがんばろうと決意を新たにしていました。

緑小前期終業式



 10月9日(金)に小学校の終業式がありました。始めに校長先生のお話がありました。校長先生は「緑小の子ども達はよく努力している。さらに、PDCAのサイクル回して、自分の夢に向かってがんばろう。」と話されました。その後各学年の代表が前期の思い出や反省を発表しました。子ども達は、友達の発表を聞きながら、自分の取り組みを振り返っていました。

幼稚園前期終業式


 10月9日(金)幼稚園前期終業式がありました。校長先生から「事故やけがもなく無事に過ごせました。これからも、夢や希望をもって生活して下さい。」とお話がありました。その後、園児の男の子が前期の楽しかったことを発表しました。全員元気に前期を終えることができたのが何よりでした。

幼稚園ストリートダンス講習会

 
 

 10月8日に幼稚園のストリートダンス講習会がありました。前回小学生を教えていただいた先生に引き続き教えていただきました。ダンス好きは幼稚園児も同様で、歓声を上げながらダンスを楽しみました。楽しく踊れて大満足の幼稚園児でした。

ストリートダンス講習会


 10月2日(金)に、全校生参加のストリートダンス講習会を行いました。当日は上学年・下学年に分かれ、2時間のレッスンを受けました。最初はインストラクターの先生も心配していましたが、スタートしたら子ども達ののりのよさと笑顔とスタミナで、2時間踊りきりしました。緑小の子ども達の力に今さらながら感心しました。