こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

自慢の花壇です

 校舎前の花壇には、色とりどりの花が咲いています。
用務員さんにお手伝いいただきながら、全校生で花壇の整備をしています。
 今日は季節の花の入れ替えを行いました。
チューリップの球根を抜いて、マリーゴールドの苗を植えました。
そのほかにも、学年ごとに、ラベンダーやブロッコリーの植え替えをしました。
ポピー、マーガレット、スノーポール、ペチュニア、ヘチマ、イチゴ・・・
にぎやかな花壇です。ぜひ見においでください。
明日から6月ですね。梅雨入り前の暑さですが、緑っ子はがんばっています!
 

  

  

クラブ活動紹介

 今日は、今年度2回目のクラブ活動でした。
本校のクラブは、3つ。児童の希望で編成された、厳選のクラブです。

 1つめは、「オセロ・将棋・百人一首クラブ」。今日は将棋のようです。
初めての4年生も、6年生に教わりながら、本を見ながら、
がんばって駒を動かしています。。
  
 2つめは、「手芸クラブ」。
女子が集まりました。今日は、ビーズのストラップ作り。
おしゃべりも忘れ、細かい作業に集中しています。
仕上がりが楽しみですね。
 
 3つめは、「運動クラブ」。今日はドッジボールでした。
やっぱりいつでも盛り上がりますね。
男女仲良く運動しています。
  
 
 「好きこそものの上手なれ」。
異学年で交流を広げ、好きなことを伸ばしていってほしいと思います。

陸上練習

 来月の全国小学生陸上大会地区予選会に向けて、
エントリーが完了しました。
参加選手達は、朝のジョギング、昼の基礎練習、
放課後の種目練習と、目標をもってがんばっています。
 

 校庭を飛び交うつばめも、陸上部を応援しています。
昼休み、卵らしきものが犬走りに落ちていたのを見つけて、1年生が大騒ぎ。
つばめを見守っていきたいと思います。

 

全校朝の会

 今日の朝の会は、初めての学年発表。トップバッターは5年生でした。
国語の授業で学習した古典を暗唱しました。
「今は昔、竹取の翁というもの・・・」「祇園精舎の鐘の声・・・」
チームごとにすらすらと発表することができました。
意味は難しいけど、耳になじむ文章に、
下学年も熱心に聞き入っていました。

 

サツマイモ大きく育ってね!

 全校生でサツマイモの苗を植えました。
事前に「みどりの指導員」の皆さんが、土を耕し、肥料を入れ、
ビニールをかけてくださっていました。たいへんな作業だったと思います。
 サツマイモの葉の向き、植える深さなどにコツがいりましたが
指導員さんに教えていただきながら、低学年も、幼稚園児も
スムーズに、楽しく苗植えができました。水をやって、もみ殻をかけて完了。
イノシシよけのネットもはっていただきました。
1年生は、「お芋たくさんなってね」と、お祈りしながら作業をしていました。
しっかりお世話をして、10月の収穫祭に、みんなでおいしい豚汁が食べられるといいですね!
 

 

 

 同日、5、6年生でコナラの苗と校庭脇のイチョウの苗百本以上を
畑に植え替えました。昨年、ドングリやぎんなんの実から芽が出たものもあります。
広い畑で元気に育ち、来年相馬で植樹できることを楽しみにしています。
みどりの指導員の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 

学校評議員会

 第1回学校評議員会が開かれました。
地域の代表の方々が、様々な立場からご意見をいただく会です。
学校評議員さんは、本校の心強い応援団です。
今回は特に運動会の話題で盛り上がり、来年度に生かせる課題も挙げられました。
緑っ子の健全育成のために、今後もお世話になります。
 

幼稚園歯科教室

 幼稚園で歯科教室を行いました。
まず,歯科衛生士さんが、紙芝居「がんばれ!ハブラシハーマン」
を読んでくれるのを、熱心に見入っていました。
次に、「染め出し」液で、自分の歯の汚れを確かめました。
赤く染まった歯にびっくりしましたが、汚れを落とそうと、
鏡を見ながら一生懸命に磨くことができました。
活動を通して、「しっかり歯磨きをすること、甘い物をひかえること」の
大切さを知ることができました。
幼稚園でも「むし歯優良賞」を目指しています。
続けて取り組んでいきたいと思います。
 

 

発表してきました

 今週のはじめ、ビックパレットにて行われた、
「緑の少年団活動実践発表会」に参加してきました。
団長・副団長が、昨年度の少年団の活動の成果を発表しました。
プロジェクターの映像と合わせながら、はきはきとした上手な発表でした。
「関東森林管理局長賞」をいただいたことは、今後の活動につながる成果です。
5年生の代表で参加した2名も、6年生の雄姿をかげながら応援しました。
来年度全国植樹祭に参加する5年生。しっかりと引き継いでくれると思います。
 

運動会大成功!

 本日雲ひとつない天気の中、運動会が盛大に行われました。
優勝したのは白組でしたが、どの種目でも精一杯がんばった子ども達。
一人一人が自分の責任を果たし、達成感でいっぱいのようでした。
親子競技、PTA、消防団、中学生種目でも盛り上げていただきました。
 朝早くからの準備、運営にご協力頂いた皆さま、
温かいご声援をくださった皆さま、
たくさんの方に支えられ、運動会が無事に終了したことに
心より感謝いたします。ありがとうございました。
明日・あさっては疲れをとって、火曜日からまた元気に登校しましょう。

  
   

 

 

 

いよいよ明日です!

 いよいよ運動会が明日にせまりました。
最後の全体練習は、鼓笛でした。衣装を着て、最終確認。
あわててテンポが速くならないように、とのアドバイスでした。
 4~6年生による準備会では、校庭整地や用具の準備を行いました。
今日の頼もしい働きぶりでは、当日の係活動もしっかりやってくれると思います。

 明日は、最高のお天気のようです。暑さには注意しないといけませんが、
練習の成果を生かし、最高の運動会にしたいと思います。
朝6時の花火が開催の合図です。観覧席の場所取りは、7時以降にお願いします。
PTAの皆さん、運営でもたいへんお世話になります。
ご来賓・地域の皆さま、明日は温かい応援をよろしくお願いします。