こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

素晴らしい卒園式


 3月18日に緑幼稚園修了証書授与式がありました。大勢の来賓の方や保護者に見守られながら入場し、修了証書を堂々といただいた園児たち。呼びかけも大きな声で立派にでき、「さよならぼくたちのようちえん」の心のこもった歌には、参列者の方々もとても感動していました。皆様のご協力により、素晴らしい卒園式となりました。

緑幼稚園 卒園式の予行を行いました


3月12日(木)併設されている緑幼稚園で、卒園式の予行がありました。入場から本番と同じに行いました。修了証書の授与では、子ども達が元気に返事をして、証書を受け取っていました。別れの歌は「さよならぼくたちのようちえん」です。とても幼稚園児らしくて感動的な歌でした。18日(水)の卒園式が楽しみです。

卒業式の練習


 3月11日に卒業式の練習がありました。練習の冒頭に校長先生から、東日本大震災から4年ということでお話がありました。子ども達は、今普通に生活できることにあらためて感謝していました。その後の練習も真剣で歌も上手でした。

緑小漢字検定合格者の表彰

 

 3月9日に緑小漢字検定の合格者の表彰式がありました。代表の6年児童に、校長先生より合格証が手渡されました。その後、環境教育で優良賞をいただいたご褒美に、子ども達全員へ学習ノートの授与を行いました。
 
 

めだかの学校 閉校式



 3月6日(金)めだかの学校の閉校式が行われました。公民館の方や、めだかの学校の指導員の方々からお話がありました。
 帰り際、「来週からめだかがないんじゃ、つまらないな・・・」とつぶやきながら帰る子の姿も見られました。

緑の少年団卒団式



 3月5日(木)緑の少年団の卒団式がありました。今年度で活動が終わる6年生から、来年度新たに加わる4年生が、帽子をもらいました。緑の少年団の活動を今から楽しみする様子が伝わってきました。
 また、卒団するにあたり、育成会会長の松崎様からのあいさつもいただきました。

6年生を送る会



 3月5日(木)「6年生を送る会」が行われました。この日のために、5年生が中心となってプレゼントやゲーム、会場の飾りつけなどの準備をしてきました。おかげで、1年生から6年生まで楽しく過ごし、6年生との最後の思い出を作ることができました。

外国語活動

3月3日(火)に今年度最後のALTの先生との授業がありました。
ナターシャ先生はニュージーランドに、マサコ先生はアメリカに
お帰りになるということで、今回の授業でお別れとなりました。
お別れは寂しいですが、いつも笑顔で楽しく英語が学習できたことは忘れません。
本当にありがとうございました。

 

キッズマンのテレビ収録がありました

 2月24日(火)福島中央テレビが放送している番組「ぼくらふくしまキッズマン」の収録が芦沢幼稚園でありました。
 先日のダンス教室で舞台慣れしている緑幼稚園のキッズマンは収録でも緊張せずに、のびのびとダンスができました。注目の放送は福島中央テレビで3月27日(金)午前11時51分からです。是非ごらん下さい。