こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

第2回奉仕作業

本日、早朝より保護者の皆様、地域ボランティアの皆様のご協力をいただき、廃品回収と奉仕作業を行いました。

学校のまわりがとてもきれいになりました。子どもたちはまた月曜日から、整った環境の中で気持ちよく学習することができます。ご協力、ありがとうございました。

校内授業研究会

 今日は、現職教育で、国語科の授業研究会を行いました。学年は4年生です。

 同じ本を読んでも、人によって感想が違います。

同じ本を読んだ者同士で、それぞれの感想を交流します。「あっ、それ僕と同じ。」

それぞれが読んだ本の感想を交流させながら、新しい知識や情報を得られる読書の楽しさに気づいていきます。

そのために、タブレットも効果的に活用します。

 

 

 

 

 

 

 

交流保育がありました

 今日は、三園合同の交流保育。時間を短縮し、運動会の練習に絞って行いました。子どもたちは、9月10日の運動会に向けて、元気に練習に取り組んでいました。

 

学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。校舎に子どもたちの声が響き、学校に活気がもどってきました。

 集会では、校長先生から、これから頑張ってほしいことについてお話がありました。それは、

「力をつけること」

「がんばった自分や友だちをほめること」

「命を守ること」の3つです。

気持ちを新たにし、めあてをもって、これからの学校生活に取り組んでほしいと思います。

子どもたちは、真剣に話を聞いていました。