こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

絆の桜

 今日は、見ごろを迎えた「絆の桜」について紹介します。学校の周囲を取り囲むように植えられている「絆の桜」・・・今年は肌寒い日が続いていたせいか、花を長く楽しむことができています。

 

 桜の木の根元に、このような記念碑を見つけました。

 記念碑にはこのように記されていました。

【平成二十七年三月 緑小学校児童 五十八名が植樹】

【子どもたちとふるさと移をつなぐ】

 

 

 桜の木にはどれも、児童の名前が記された木のボードがかけてありました。卒業生から入学生に引き継がれながら、児童は世話を続けています。

 緑の指導員さん(地域の方々)が、除草や追肥などについて児童に指導してくださったり、また、定期的に消毒してくださったりしています。

 

 「絆の桜」は、その名の通り、地域と学校との絆の懸け橋となるように、と願って植樹されました。

 合言葉は、「10年後、卒業生と在校生、地域の方と一緒に満開の桜の下でお花見をしよう」

 きれいに咲いた桜を見ていると、そんな日が、少しずつ近づいているように感じます。

 

 

 

春爛漫

 感染症拡大防止のため外出できない日が続いていますが、緑小のある移地区は、今、春爛漫の季節を迎えています。

 満開の桜と、学校の玄関を彩るチューリップやパンジーがとてもきれいです。

 

 一人1本ずつ学校のまわりに植えた「絆の桜」は、それぞれ卒業生から引き継がれ、こんなにきれいな花を咲かせています。

 子ども達の元気な声を、待っているようです。

登校日(上学年)①

 3密を避けるための「分散登校」2日目・・・。今日は、4~6年生が登校しました。課題にしっかり取り組んでいたようです。家での過ごし方や、課題の進め方などについて、担任の先生からのお話を聞きました。

 2時間だけの登校でしたが、久しぶりに先生や友達に会えて、楽しい時間が過ごせたようです。上学年のみなさん、来週金曜日(5/1)にまた会いましょう。

 スクールバスに乗り込むみんなを、色とりどりのチューリップが見送っていました。

登校日(下学年)①

 今日は、1年生から3年生が、午前中2時間だけ登校しました。先生に課題を見せたり、新しいプリントをもらったりしました。1年生は、図書室で新しい本を借りていました。

 次の登校日は、来週30日(木)です。元気に過ごしていてください。

帰りの会~休校へ向けて~

 担任の先生からの課題やお便りを、整理してカバンにしまっています。いつもより量が多く、大変そうです。

 休校中、感染予防に気をつけながら、元気に過ごしていてください。先生から出された課題に、しっかり取り組みましょうね。

学級清掃

 感染症予防のため、縦割り班ごとではなく、学級ごとに清掃しています。トイレを一生懸命にお掃除しているお友達を見つけました。

 3年生のお友達です。ついこの間まで2年生だったのに、こんなに上手にトイレ掃除ができるようになるのですね。

 4年生教室では、みんなで協力して床をきれいにしていました。

 これからも学級清掃が続きますが、ピカピカの教室で過ごせそうですね。

 

先生と鬼ごっこ

 晴れた空の下、校庭では1年生が体育をしていました。先生と鬼ごっこをしているようですよ。

とても楽しそうです^^。

 新1年生9名、少しずつ学校に慣れ、元気いっぱいに生活しています。

清掃オリエンテーション

 縦割り班の顔合わせ会をしました。その後、お掃除のしかたについて、担当の先生からお話をいただきました。

掃除用具を正しく使って、上手にお掃除しましょうね。

第1回交通教室

 講師の方々をお迎えし、第1回交通教室を開きました。安全に道路を横断できるよう、実際に外に出て練習しました。

 田村警察署移駐在所長様から、ご指導をいただきました。信号が青でも、左右をよく確認すること。渡ろうとした時に信号が黄色になってしまったら、渡らず止まって待つことを約束しました。

緑幼稚園入園式

 今日、7名のかわいいお友達が、緑幼稚園に入園しました。

 5歳児組の3名のお友達から、「はげましのことば」をいただきました。さすが緑幼稚園の先輩です。大きな声で、とっても上手にできました。

明日から、元気に幼稚園に来てくださいね。緑小学校のお兄さんお姉さんも、みなさんと一緒に遊ぶのを楽しみにしていますよ。