こんなことがありました!

出来事

緑幼稚園 修了証書授与式

 今日は緑幼稚園の修了証書授与式でした。本園からは4名の園児が巣立っていきました。

 子どもたちは園での遊びや様々な行事を通して、

 併設園の強みを生かした児童との関わりを通して、

 地域の方との触れ合いを通して、

 それぞれが大きく成長し、立派に巣立っていきました。

 これからも新天地で瞳を輝かせ、学び続けるであろう子どもたちに

 心からエールを送ります。

 卒園 おめでとう

 

 

地域散策・美化活動

 雨のため延期していた、地域散策・美化活動を行いました。

 縦割り班ごとに分かれ、担当するエリアを決めてゴミ拾いを行いました。

 きれいに見える場所でも、よく見ると意外とゴミが落ちていて、子どもたちは我先にとゴミを拾っていました。

 自分たちの地域を自分たちできれいに。そんなことが当たり前にできる大人に育ってほしいと思います。

 

 

卒業式の練習

 今日は2回目の全体練習。式の流れにそって動きを確認していきました。

 卒業生の入場は、5年生の演奏で行います。明日は予行。来週はいよいよ卒業式です。

入場の練習

入場の音楽は5年生の演奏で

「つくば」と「田村」を結ぶオンライン交流学習

 本校の6年生が、つくばの小学校とオンラインで交流学習をしました。総合で学習したことを相互に発表しながら、質問や感想を交換し合いました。

 本校の6年生は、農業について、つくばの6年生は自分たちが考えたスポーツについて発表しました。遠く離れた場所の同級生。どんな学習をしているのか、どんなことを考えているのか、子どもたちにとって興味深々。

 学習後は「楽しかった」「おもしろい」といった感想が多く聞かれました。違いは「楽しさ」にもつながることを体験できたようです。

 

 

朝のマラソン再開

 これまでは、室内での縄跳びで体力づくりをしていました。

 最近は天気もよく暖かい日が続いているので、子どもたちは外に出て朝のマラソンをしています。

 久しぶりに外で元気に走る子どもたちの姿が新鮮でした。