こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

緑オリンピックに挑戦

 今子どもたちは、学校の遊具を使った「緑オリンピック」に挑戦しています。鉄棒、登り棒、雲梯、それぞれに課題が決められています。課題のレベルも学年ごとに違っています。子どもたちは、全種目level3を目指してがんばっています。

学年毎の目標(距離)に向かって足をつかないで移動します。

目標の高さに到達

 

鉄棒はなかなか難しそうです。

 

緑っ子フェスタ 全体練習

 緑っ子フェスタに向けた最初の全体練習です。今回は、全校合唱の並び方や入場・退場の仕方、そして合唱練習を行いました。1回目にしては声も出ていて、上手に歌えていました。本番に向けてさらに練習を重ねていきます。

 

船引小で一緒に授業

 小・小連携事業の一環として、緑、瀬川、美山、要田の6年生が、船引小の6年生と一緒に勉強してきました。     

 緑小は、船引小6年3組に入りました。2校時の国語では、同じ読みの漢字についてその使い方の違いを学習しま

した。3校時の算数では、レベル別の問題に班のみんなで考えを出し合い、協力しながら取り組みました。

 他校の子どもたちと、笑顔で楽しそうに関わる緑っ子の姿がとても生き生きとしていました。

控室に6年3組のお友達が迎えにきてくれました。

自己紹介タイム

同じ読み方だけど、どっちの漢字を使うのかな?

学習したことを生かして、問題作りに挑戦です。

3校時は算数の学習です。

友達と知恵を出し合い、考えます。

友だちと協力しながら学ぶ楽しさをたくさん感じることができました。

 

 

高学年の英語学習

 5・6年の英語学習の様子です。子どもたちは、今学習している表現、既に学習した表現を組み合わせて使いながら、積極的に英語で話しています。

「Can」を使った表現の練習

 

子どもたちの様子から

 今日は寒い一日となりましたが、午後は日差しも出てきました。今日の子どもたちの様子を紹介します。

6年生の体育では、ティーボールで盛り上がっていました。

5年生は習字です。集中して練習していました。

図書室前はハロウィン一色です。

音楽室では、3・4年生が合奏の練習をしていました。緑っ子フェスの練習かな?

                        1・2年生は生活科の学習でした。

最後に先生方です。他校に研修に行っていた先生が伝達講習会を開いてくれました。

4校合同持久走記録会

 4校合同の持久走記録会を実施しました。秋晴れの下、来年から同じ学校に通う子どもたちが一堂に会して競い合いました。緑っ子も自分のベストを尽くして、最後まで走りぬくことができました。お友達を応援する態度も立派でした。来年度の統合を見越しての試み、子どもたちにとって、思い出に残るすばらしい記録会となりました。

 

                           準備運動 緑小が担当でした。

子どもたちは、自己ベストを目指して力一杯走りました。

閉会式での感想発表

 

校内の様子から

 秋晴れの中、今日も緑っ子は元気に学校生活を送っています。校内を歩いてみると、様々なものが目に入ってきました。今回は、そんな校内の様子を少しご紹介します。

<図書室で本を借りています。図書カードには、これまでに借りた本がたくさん記録されていました。>

 

<パソコン室前には、パソコンクラブで作成した学校紹介やSDGsに関する資料が掲示されています。>

<高学年のスペースには、子どもたちが提示された英語のスペルを書き写しているホワイトボードや習字の掲示、ブックコーナーなどがあります。>

<3・4年のスペースには、図工の作品が展示されています。>

<保健室前の掲示です。今は、目の健康に関する内容が掲示されています。また、子どもたち一人一人の目標(健康面)も掲示されていて、子どもたちは毎月振り返りを行っています。自分の健康を自分で考え、実践しています。>

<2年生は、かけ算を使う場面について考えていました。低学年のスペースには、図工の作品やマラソンカードなどが並べられています。>

がんばりタイム

 毎週火曜日の業間は「がんばりタイム」です。今日は。1から3年生が100m走、4~6年生が50m走に取り組みました。先週は、4~6年生が100m、1~3年生が50mでした。50m走は横一列で走るため、6年生も手加減なし。一番を目指して本気の走りを見せてくれました。

<50m走 4~6年生>

<100m走 1~3年生>

 

ソーシャルスキルトレーニング

 Q-Uの結果を、子どもたちにとって「いごこちがよく、やる気のあるクラス」づくりに活用するため、きづなタイムでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。学年ごとにQ-Uの結果を分析し、実態に応じたSSTを進めていきます。高学年は、お互いに「配慮」が強い傾向があり、「かかわり」が課題でした。そこで、まずは、自己開示から始めました。自分はどんな人なのか自分で伝え、友達からは、別の一面について伝えてもらいました。

<Google Jamboardを活用>

<低学年は「がまん」のトレーニングです。>

 

花壇整備

花壇整備を行いました。夏の間大きく育ったひまわりを抜いたり、花から種をとったりと・・・・

自分たちの手で整備を行うことで、植物の成長や実りについて生きた学習ができました。