こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

租税教室


 1月31日(火)に6年生対象の租税教室がありました。税理士の方が税金についておもしろく説明してくださいました。何気ないいろいろなことが税金でまかなわれていることを知りました。子ども達は興味深く聞いていました。

幼稚園:親子そり教室

 1月27日(金)に親子そり教室がありました。当日は晴天に恵まれ、楽しくそりすべりができました。天気が良すぎて暑いぐらいだったようです。子ども達の日頃の行いがよいせいだと思います、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室


 1月24日(火)に6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の方にきていただき、薬物を乱用する怖さについて話していただきました。これから大人になる時に気をつけなければならないことです。みんな集中して話をきいていました。

書道展の表彰


 神社庁主催の書道展がありました。6年生の女子が金賞になりました。1月23日(月)の全校朝会があり、表彰がありました。当日はわざわざ、鹿島神社の宮司さんがお出でになり、直接賞状を手渡していただきました。ありがとうございました。

3年の社会科見学

 1月13日(金)に3年生の社会科見学で、歴史民俗資料館にいきました。担当の方の説明がおもしろく、昔の生活を話して下さったので、子ども達は興味深く聞いていました。稲を育て米を食べるまで、とても手間がかかること。それを昔の人は工夫をしながら、仕事をしてきたことを学ぶことができました。
                                 
 

冬休み明け集会

1月10日(火)今日から学校、幼稚園が始まりました。緑小学校、緑幼稚園とも冬休み明け集会を開きました。校長先生から、冬休みのお手伝いについてお話がありました。みんなしっかりお手伝いができたようでした。初日ですが全員登校登園できました。ホームページをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。