こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

漢字検定

 全校生が、漢字検定を受験しました。

合格を目指して、毎日練習してきました。

緊張感と真剣さで静まり返った会場。

学習の成果が、結果に出てほしいと思います。

1年生発表

 全校集会で、1年生の発表がありました。

国語の教科書から「たぬきの糸車」を音読しました。

スラスラ音読できた子、心をこめてセリフが言えた子、

たくさん練習した成果が見えました。

昔遊び

 1年生と幼稚園児が、地域ボランティアの方々との昔遊びをしました。

あやとり、お手玉、けん玉、おはじき、竹ポックリ、割りばし鉄砲・・・

温かみのある手作りのおもちゃで、楽しく遊びました。

いろいろな遊びを教えていただき、ありがとうございました。

租税教室

 税務署の方を講師にお迎えして、

6年生で租税教室を行いました。

税金の役割や納税の大切さについて教わり、

1億円のレプリカも持たせていただきました。

将来のためになる学習をありがとうございました。

親子そり体験

 幼稚園で、グランデコにそり体験に行ってきました。

たくさんの雪に、大はしゃぎ。

親子でたくさんそりをすべって、おいしいお昼も食べました。

やっぱり雪遊びは楽しいですね。

 

 

 

ドッジビー教室

 幼稚園と1年生のドッジビー教室を行いました。

「ハッピーディスクプロジェクト」のみなさんに、

基本的な投げ方やいろいろなゲームを教えていただきました。

ディスクをまっすぐ投げるのはけっこう難しのですが、

子ども達はコツを覚えて、的あてゲームなどを楽しみました。

新しいディスクもいただきました。全校生で楽しみたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

 

縦割り班活動

 年に数回実施した昼休みの縦割り班活動は、今日が最終回でした。

雪が積もっているので、体育館や室内で過ごしました。

ドッジボールはいつもより固いボールで、スピード感がありました。

カードゲームでは、1年生が上級生からウノのやり方を教わっていました。

イス取りゲームには先生も加わって、盛り上がりました。

1年間、6年生を中心にいろいろな遊びを工夫して、

協調性や自主性が高まってきたと思います。

何より、楽しい時間を過ごせました。

 

 

幼稚園お話会

 お話どんぐりのみなさんが来てくださいました。

ワクワクして待っていた幼稚園児は、

すぐに絵本の世界に引き込まれていました。

おなじみに昔話もあり、エプロンシアターで見るととても新鮮でした。

楽しい時間をありがとうございました。

抜き打ち避難訓練

 昼休み、抜き打ち避難訓練を行いました。

音楽室で鼓笛の練習、体育館でなわとび、教室で読書など、

思い思いに過ごしている際、突然非常ベルが鳴りましたが、

放送をよく聞いて、整然と避難しました。

幼稚園児も、落ち着いて上手に行動できました。

 

 

交流保育

 緑幼稚園で、今年最初の交流保育がありました。

3園のお友達が集まり、全員で大きなカルタをしたり、

気の合う子どうしで自由に遊んだりしました。

友達がたくさん来てくれて、うれしかったです。