こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

明日から冬休み


ロッカーなどの整理整とんをする子どもたち。おうちの大掃除もこの調子で・・・!



 今日で、後期の前半が終了しました。子どもたちは掃除をしたり持ち物を整理したりして、晴れ晴れとした顔で下校していきました。冬休みは楽しいことがたくさん待っていることでしょう。
 
けがや事故の無い、冬休みを送ってほしいと思います。 

ピカピカ作戦隊の活動




木曜日の「なかよしタイム」は、4,5,6年生が委員会活動をやるので、1,2,3年生はピカピカ作戦隊の活動です。3年生がリーダーとなり、活動することを決めます。18日(木)の活動は次のようなものがありました。
○図書室のたなふき ○図書室の本の整理 ○水道そうじ 
○多目的ホールの床磨き○丸椅子のあしふき ○ろうかそうじ 
自分たちで、どこをどのように掃除するか考えてやる活動は、いつも真剣そのものです。普段は手の届かない場所を掃除してくれるので、大変助かっています。

縦割り班で雪遊び


 校庭に雪が積もり、子どもたちは大喜びで遊んでいます。今日は、縦割り班ごとに雪遊びをしました。雪玉を作って投げ合うなどしていた班が多く見られました。低学年から雪玉をぶつけられても、にこにこ対応していた上級生の姿が印象的でした。 

歳末助け合い募金



運営委員会の児童の呼びかけで集まった歳末助け合い募金を、本日、社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。多くの困っている方々へ届けられるとのことです。ご協力ありがとうございました。

移元気アップ事業 移寄席落語独演会


 12月12日(金)に、移元気アップ事業として「移寄席落語独演会」が開催されました。
 あの「笑点」にも出演することのある、若手落語家として有名な、「桂 宮治さん」をお招きして、落語のみならず日本人の粋なおしゃれなどについてもお話していただきました。後半は、緑小の児童や移中の生徒がステージに上がり、小話を披露する場面もありました。宮治さんに教えてもらいながら、とても上手に発表することできました。1時間ではありましたが、笑いの渦に包まれた、大変楽しい時間を過ごすことができました。 

学校保健委員会を開催しました

緑小学校では、移中学校区学校保健委員会を設置し、幼稚園と小学校、中学校が連携して子どもたちの健康について話し合っています。幼稚園入園から、中学校卒業までの11年間をかけ、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康づくりに関して協議を行います。当日は、校医の先生から多くのお話をいただきました。今後も協議を重ね、家庭とも連携しながら、子どもたちの健康について見守っていきます。

 

歳末助け合い募金


運営委員会の児童の呼びかけで、12月8日~12日まで、歳末助け合い募金を行いました。総額は6,294円となりました。寄せられた募金は、後日共同募金会へ届けます。みなさまの温かいご協力に感謝いたします。

ギフトコンサート


12月8日に橋本妙子さんによる「魂に響くギフトコンサート」がありました。橋本さんの素晴らしい歌声に子ども達がすっかり魅了されました。当日は特別ゲストとして、ゆるキャラのカブトンや「アナと雪の女王」のエルザそして、謎のミスターエックスなども特別参加して大いに盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。