こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

朝のマラソン

 昨日の雨から一転し、朝からよい天気になりました。

本校児童は、登校してから朝の活動までの間に、自主的にマラソンに取り組んでいます。

1年生も幼稚園児も、学校のリズムに慣れて、元気いっぱい。

先生たちもいっしょに走っています。

当番の6年生は、毎朝校旗を揚げてくれています。

これからも、朝ご飯をしっかり食べて、元気に登校しましょうね。

 

 

授業参観お世話になりました

 今年度最初の授業参観日がありました。

たくさんの保護者や地域の方々に来ていただき、

子ども達が学習にはりきって取り組む様子、

新しい学級や先生になじみ、力を合わせてがんばっている様子を見ていただきました。

PTAでは、全体会と前会長さんへの感謝状贈呈などが行われました。

新学期スタートから3週間、いよいよ運動会の練習も始まります。

暑い日、涼しい日がありますので、

体調管理に気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

楽しい幼稚園

 今年度、緑幼稚園は、4名の園児でがんばっています。

新しく入園したうさぎ組さんも、ぞう組さんと仲良く遊んでいました。

いっぱい遊んで、体を動かして、毎日楽しく過ごしています。

 

 

縦割り清掃

 今日から1年生も加わって、縦割り清掃が開始しました。

上級生に教わりながら、ぞうきんがけやモップがけをしました。

重い机もがんばって運んでいました。

みんなでお掃除すると、教室がきれいになって気持ちいいね!

 

 

交通教室

 新学期がスタートして1週間がたち、新しく入学・入園した児童も元気に登校しています。

今日は、小学校・幼稚園合同で交通教室が行われました。

駐在所長さんや母の会、見守り隊の皆さんがご指導に来てくださいました。

班ごとに小さい子の面倒をしっかり見ながら、上手に横断歩道を渡りました。

「自分の命は自分で守る」安全に気をつけて生活していきましょう。

 

 

 

 

 

入園式

 2名の新入園児を迎え、緑幼稚園入園式が行われました。

新しいうさぎ組さんは、大勢のお客さんの前でしたが、

お行儀よく参加し、お返事もしっかり言えました。

ぞう組さんが、歓迎の言葉を言いました。

緑幼稚園は、全部で4名になりました。

今年度も元気いっぱい園生活を送っていきたいと思います。

明日から、お兄さん・お姉さんとたくさん遊びましょうね!

 

入学式

 新入生10名を迎え、緑小学校の入学式が行われました。

6年生と手をつなぎ、堂々と入場した新入生。

式の間とてもお行儀が良く、「ありがとうございます」などのあいさつもしっかりできました。

2年生が、歓迎の呼びかけや歌を発表しました。

全校生も歓迎の気持ちでいっぱいです。

月曜日から、いっしょに登校したり遊んだりできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

平成30年度のスタート

 今日から、新年度がスタートしました。

久しぶりの学校、新しい教室に、子ども達は楽しみに登校してきました。

着任式では、新しくおいでになった7名の先生の紹介がありました。

担任の先生は誰になるか、興味津々の様子でした。

緑小学校児童49名でのスタートです。

今年度も、どんなドキドキわくわくがあるか、楽しみです。

緑小学校・緑幼稚園をよろしくお願いします。