こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

大雪の朝に


 8日から9日にかけて、記録的な大雪が降りました。
緑小学校も、一面銀世界です。朝から,うきうきしていた子どもたちは、雪に足跡を残したり、雪を掘ったりして元気に、雪を満喫しました。除雪してできた、即席のゲレンデで、そり滑りも楽しみました。
 6年生は、倉庫までの道づくりで汗を流しました。(ちょっぴり楽しみました)
 子どもたちにとって、雪遊びは、格別なようです。
 そうはいっても、大人にとっては、雪は厳しい一面も持っています。本日の登校に際しては、保護者の皆様に大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちは、元気に登校できました。
 また、9日のうちに除雪をしてくださった、保護者の皆様・地域の方々にも、心より感謝申し上げます。様々な方々に支えられて、今後も充実した教育活動を続けて参ります。

   

   
   (即席のゲレンデで、そり滑り)        (駐車場は、除雪していただいてこの通り…)

「書き損じハガキ」をお渡ししました


  運営委員会の児童が全校生に呼びかけて集めていた、「書き損じハガキ」を、「福祉のまちづくりの会」の方にお渡ししました。書き損じたハガキが他の方々の役に立つことを知って、少しずつでしたが、ハガキが集まりました。
 「福祉の町づくりの会」の方から、感謝状をいただきました。
 これからも、青少年赤十字の精神のもと、様々な場面で、他の方々のためになる活動を見つけて、行っていきたいと思います。

    

豆まき集会

 節分にちなんで、「豆まき集会」を行いました。
1年生が企画をして、お昼の「なかよしタイム」の時間に行いました。校長先生から「節分」の由来を聞いた後、各学年の代表が「追い出したい鬼」の発表をしました。(緑幼稚園のみんなも参加しました)
 最後に、代表児童の豆まきで、集会は終了しました。
 教室に帰って、学級ごとの豆まきをして、それぞれの心の中に住む鬼を追い出しました。子どもたち自身、自分のよさ、足りない部分をよく知っていて、その鬼を追い出したようでした。
 すっきりした気持ちで、あと2ヶ月、がんばる緑っ子たちです。