こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

ブリティッシュヒルズで英語研修

 緑小の子どもたちは、日々英語に慣れ親しんでいます。朝の放送から始まって朝の会や帰りの会でのスピーチも英語で行っています。また、週一回のDVDタイムでは、ディズニー映画を英語で鑑賞しています。

 今日は、5・6年生がブリティッシュヒルズで本場の英語に触れながら、英国の文化(建物や食事、スポーツ等)についても学ぶことができました。

ブリティッシュヒルズに到着

英語で館内や研修について説明を受けます。

部屋にあるシャンデリアや家具等、英国の文化に触れることができました。もちろん説明は英語です。

英国の図書館 本を手に取って見ることができました。

部屋には、使う人や目的に合わせて、つくりや装飾に工夫が見られました。

クリケットとホッケーを体験しました。

洋食マナーの実践です。

子どもたちにとって大満足の一日でした。

全校集会(2年)

 今日の全校集会は、2年生による発表でした。

 理科や社会科などで学習した内容を〇✖クイズにして発表しました。

 他の学年は学年で協力して答えを考えます。2年生も役割を分担しながら楽しく会を運営していました。

思春期保健教室

 5・6年生対象に思春期保健教室がありました。吉岡先生(助産師)のお話を真剣に聞きながら、相手の気持ちを尊重した異性との接し方や相手の心身を傷つける言動(暴力)について理解を深め、自身の今後の行動についても深く考えることができました。

日山登頂

 いよいよ登山開始です。移ヶ岳よりちょっと高い日山。子どもたちは、山を登りながら日山の自然をたくさん感じることができました。昨年よりはちょっと大変そうです。

 もくもくと山道を登り、みんなで山頂にたどり着くことができました。

あともう少し がんばれ

険しい道もあります

山頂へ到着

 

森林教室

 登山は、森林環境学習の一環として行っています。昨年度は移ヶ岳、今年は日山に登ります。

 出発の様子です。4~6年生が参加します。コーディネーターの伊藤さん、駐在所の大山さんにも参加していただきました。出発前には、伊藤さんから日山の自然(鳥や植物)について教えて頂きました。それでは出発です。

 

出発式

駐在所の大山さんから交通安全のキーフォルダーと反射たすきを頂きました。

山で見られる鳥や植物について教えていただきました。

バードコールのお話

いよいよ出発です。

 

お昼と工作

 お昼の様子です。手作りのお弁当を美味しそうに食べています。

 工作にも取り組みました。コケコッココップ作りです。

 

授業力を高める教員研修

 今日は、教育委員会から指導主事の先生にお出でいただき、6年生の外国語(英語)の授業を見ていただきました。子どもたちはいつも通り、意欲的に英語の学習に取り組んでいました。自分を紹介するために、好きな物、持っている物、欲しい物、できること等を英語で表現していました。

 

 

 

 

 

スペースパークで体験学習

 スペースパークの展示物や体験コーナーに子どもたちは興味津々。普段学校では学べないこと、体験できないことがたくさんありました。

無重力を体験

 

遠足(出発式)

 今日は、1~3年生の遠足です。子どもたちは、遠足を楽しみにしてきました。台風も過ぎ去り、遠足には丁度よい天気となりました。「行ってきます。」の元気なあいさつとともに出発です。

<目的地 郡山市ふれあい科学館>

田村地区小学校陸上競技大会

 15日は、田村地区小学校陸上競技大会でした。緑小の6年生は、個人種目の他に、女子リレーと混合リレーに参加してきました。子どもたちは、これまでの練習の成果を生かし、自分の種目に精一杯取り組んでいました。