こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

冬休み前集会 ~緑幼稚園、緑小学校~

 緑幼稚園と緑小学校では、冬休み前集会を行いました。緑幼稚園の子どもたちは、集会に臨む態度も話の聞き方もとっても立派でした。また、冬休みのめあてについて、2人のお友達が発表してくれました。

 小学校でも集会を行いました。安全で充実した冬休みにするために、生徒指導の先生からお話がありました。特に、冬休み中のメディアとのつき合い方について具体的な指導がありました。1日の生活を自分なりに組み立て、メディアともよりよく付き合いながら、充実した冬休みにしましょう。

<緑幼稚園>

<緑小学校>

 

 

 

英語で道案内

 今日の4年生の外国語活動は、英語で道案内をする学習でした。校舎内を使って、設定した目的地に向かって英語で方向を言いながら進んでいきました。実際の生活の中で、積極的に英語を使う体験を今後も充実させていきたいと思います。

<目的地はパソコン室>

今日の委員会タイム

 今日の委員会タイムは、図書委員会による読み聞かせでした。お話の場面をスクリーンに映しながら、上手に読み聞かせをすることができました。参加した子どもたちも、静かに聞き入っていました。

 

冬季間の体力づくり

 本校では、冬季間の体力づくりとして、なわとび運動に取り組んでいます。なわとびカードを使ったり、級を設定したりしながら、一人ひとりが目標をもって取り組めるようにしています。

◇準備運動もかねた個人練習

◇二重とびの練習

◇ランキングボードとなわとびカード

◇全員で持久とびに挑戦

 

 

 

服務倫理全体会

本日、田村警察署移駐在所長を講師として招聘し、服務倫理全体会を開きました。冬季間の交通事故防止について、ご講話をいただきました。

移地区において、冬季間の運転時に危険と思われる個所についてもお話をいただきました。教職員一人一人、安全運転への意識を高めることができました。大山所長様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

葛尾小との交流学習

 コミュニケーション能力や協調性、思いやりの気持ちを育てるとともに、自分とは違う見方や考え方に触れさせる目的で、年2回、葛尾小との交流学習を行っています。今日は、その2回目です。

 緑小の各クラスに葛尾小のお友達が入り、一緒に道徳の授業を行いました。1回目(7月)は緊張のためか、お互い話をする場面が少なかったように思います。でも今回は、どちらの学校の児童も、生き生きと自分を表現することができていました。

 

授業が始まる前に、楽しくお話ししています。

<3年生>                    <4年生>  

<2年生>                     <1年生>

<5・6年生>

 

 

イルミネーション点灯式

 先日、親子で協力して設置したイルミネーション。その点灯式を本日行いました。PTA会長さんのお話の後、全校生によるカウントダウンが行われ、点灯の合図で一斉にイルミネーションが輝きだしました。これからしばらくの間、移と学校を華やいだ雰囲気にしてくれることでしょう。

 

授業参観

 今日は、授業参観がありました。その後は、保護者全体会と懇談会、そしてイルミネーション点灯式と盛りだくさんの一日でした。

<授業参観>

 どの学年も、課題意識をもって自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら学習を進めていました。

<1年生 算数>

<2・3年生 国語>

<4年生 道徳>

<5・6年生 算数>

 

緑幼稚園「お楽しみ会」③

 幼稚園児のダンスやハンドベル、ピアニカや歌の発表がありました。子どもたちは、この日のために一生懸命練習してきました。上手に発表できて、子どもたちも満足そうです。

リズムに乗ってBTS

ハンドベルは「もみの木」

発表の後は、会食。みんなで作ったカレーやゼリーを美味しくいただきました。

親子でプレゼント交換 サンタさんからプレゼントもいただきました。

 

緑幼稚園「お楽しみ会」②

 野菜の下処理も終わり、実際に作り始めます。メニューは、カレーとゼリーです。お家の人と一緒に一生懸命作ります。料理がだんだんとできてきました。どちらもとっても美味しそう!

「美味しくなーれ」 

ゼリーも美味しそうです。「早く食べたい。」